| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤ら顔

月食

今宵はお月様も酔っぱらってら〜







クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

| 酒じゃないこと | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風鈴はここですよ

※備忘録予約投稿

風鈴
洗面台の引き出しの中。

そろそろ梅雨は明けましたかな?



2011.9.12 過去のノミ太蔵より

| 酒じゃないこと | 19:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イソガシヒ・・・

48時間

例年ですが、3月からどへ~っと忙しく、4月中盤~GW前はぐばぁ~っと怒濤の仕事量で、真剣に一日48時間欲しいノミ太蔵です(汗
我が家にゴールデンウィークは来るのか???

それでも寝る間を惜しんで酒を呑み、なんとか更新を・・・と行きたいとこですが、
私的に「楽しく呑んでブログを書く」といった心境になれない事も起こり、ちょっとサボってます。

GW明けくらいからは再開したいな~と考えてます。

あ~、もう昼休みが終わる~。
それでは皆さんさようなら~。


クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ

| 酒じゃないこと | 13:02 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

お見舞い申し上げます

この度の大震災で被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。

日を追うごとに明らかになる被害の大きさ・実態を目の当たりにし、驚きとともに、自然の力に対する人間の無力さを改めて知らしめられる思いです。

そのような中でもブログで交流のある方たちは、みなさんご無事の様で一安心でした。



電車は定刻通り走ってるし、通勤途中に出会う名も知らぬ人もいつも通り。運送屋さんもいつも通り荷物を運んで来るし(北関東・東北行きは駄目ですが)、コンビニのおばちゃんもいつもの笑顔。
西日本では本当に何事も無い日常が続いており、報道されてる震災の状況を見るたびに本当に同じ日本で起こってる事なのかと信じられないほどです。
大勢の方が亡くなり、被災された方も困難な生活を強いられ、大勢の方が救助に向かっている一方で、こちらはいつもと変わらぬ生活をし、お金を稼ぐ為に締め切りに追われながら仕事をしている・・・。
なんとも複雑な気持ちです。

とは言いながらもノミ太蔵の職場の取引先のいくつかも被災され、連絡は全く取れず状況は分からぬままです。
ほとんどが津波被害に遭った場所にあるので、何か情報は無いかと探してて、ようやく一件「スタッフの方は全員無事のようです」との情報に辿り着きました。
しかし、他の取り引先は依然不明。心配です。
取引先様、皆様無事と確認取れました。
しかし、人間じゃない生き物さんが行方不明も・・・
いずれも、いつ営業再開出来るか分からぬような状態のようです。






まだ余震も続き、原発も不安な状態。
不明の方の無事を祈るとともに、一日でも早く皆様が平穏な日々が迎えられますよう願うばかりです。

| 酒じゃないこと | 03:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親カバ日記 ~雪ダルマン~

モモ1

≫ 続きを読む

| 酒じゃないこと | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

雪ウサギ

皆様、あけましておめでとうございます。


雪景色

すっかり雪景色のお正月となりました。

今日はのんびり初詣などに出かけ、だらだらと呑んでます。



雪だるま

お酒記事は、またそのうちに。

| 酒じゃないこと | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の収穫祭

栗1

栗拾いに行ってきました。
然も今日行ってきたような口ぶりですが、地球時間でおよそ六日と24時間前の日のことです(^^;)

つづき
 ↓
 ↓

≫ 続きを読む

| 酒じゃないこと | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

君の名は・・・

今宵は休肝日にて、酒以外の事を。


先日のこと。
家の横の塀に大きな芋虫くん(全長10cmくらい)がいました。
鮮やかな黄色に紫色のストライプ。初めて見る幼虫です。


芋虫
虫嫌いさんの為にモザイク処理を施しています。無修正のムフフ裏画像をご覧になりたい方は画像をクリックしてください)


子供と一緒に「綺麗だね~。どんな蝶々になるのかな~?」な~んて言いながら、周りに何も無い塀の上で雨に濡れてたので、雨のかからない葉の裏に避難させておきました。
「芋虫さんが濡れないように」と、子どもが傘をさして動かなかったもんですから。
その後、家の中に入り、子どもと何の幼虫かとパソコンで調べてみると・・・


『クロメンガタスズメ』という蛾の幼虫でした。
(通常版『メンガタスズメ』と違い、幼虫時の尾角が大きく湾曲しているのが特徴)
別名:髑髏蛾とも呼ばれる、成虫の背中には恐ろしい髑髏模様が浮かび上がる大型の人面蛾です。
個人的にはドクロというより、アフリカのシャーマンが儀式で使う仮面に似てる気もします。
蛾マニアさんなんかは、飼育されてる方もいらっしゃるようで。



蝶々をイメージしていただろう娘は、『クロメンガタスズメ』の画像を見て、
蛾だけに ガッΣ;( ̄Д ̄;) っと固まってる。
(トラウマになったじゃないだろうか・・・)



本来、九州以南に生息する南方・熱帯系の種とのことですが、温暖化により生息域が徐々に北上し、本州(主に西日本)でも確認例が増えて来ているそうで、長野埼玉東京辺りでも確認されてるみたいです。

う~ん、本当に日本が亜熱帯気候化してるなぁ。
日本酒好きとしては、さらに温暖化が進むと醸造に影響がありそうで気になります。



ともかく、無事羽化しても
「いつぞやのお礼に」などと、やって来ぬよう祈るばかり(^^;)


| 酒じゃないこと | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

