| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丹波ワイン 新酒 2012〈白〉

丹波ワイン 新酒 白 2012 1
今年は10月4日発売だったかな?
『丹波ワインヌーボー 白 2012』

何か毎年同じこと書いてる気がしますが、このワインが発売される頃から一気に冷え込みが強くなり丹波地方は霧の海へ。
燗酒&湯豆腐のおいしい季節となります。


丹波ワイン 新酒 白 2012 2

昨年のはちょっと爽やかさが足りず、元々甘口なので持て余し気味になる味だったけど、今年のはフレ〜シュ!!
酸味とほんのり残る渋味が若々しい、これぞぬ〜ぼ〜な爽やかさ。
ぶどうの果実感・甘味を残したままスッキリとキレよく呑める味になってます。
料理に合わせるならもう少し辛い方がいいけど、チーズかじりながらこれだけ呑んでるとなかなか幸せな気分になります。



『丹波ワイン ヌーボー 2012〈白〉』
■酒造会社:丹波ワイン株式会社(京都府船井郡京丹波町)
 創業:昭和54年(1979年)
●品種:国産デラウェア種
●醸造本数:30,000本
●飲み頃温度:約8℃程度
●アルコール度数:約9%
●価格:720ml :1,000円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)





贈り物 4
「贈り物」攻撃はまだ続きます。
机の上は少し片付いたので安心してました。
朝起きて、ちょろっとニュースや天気予報を見るくらいなんですが平日使用禁止にされてしまいました・・・


贈り物 5
日曜だけOKらしいです。


ひきつり
ひきつってますな(^^;)



| 葡萄酒 | 23:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

井筒ワイン にごり生ワイン 赤 2009

いづつワイン 1
冷蔵庫の掃除ということで、以前貰って眠ったままになってたワイン。

『井筒ワイン にごり生ワイン 赤 2009』
揺られ揺られた冷蔵庫の扉2年熟成です(^^;)


いづつワイン 2
ワインのことはよく分かりませんが、火入れ(パスツライゼーション)してないにごりワインみたいですね。
日本酒だと純米無濾過生原酒にごり2年瓶熟成になるのかな?



いづつワイン 3
上澄み(といえばいいのかな?)
瑞々しい果実感と熟した旨味。
美味しいですね。


いづつワイン 4
こちらが底の方の濁ったところ。
さらさらとした舌触りに、ボリュームのある濃厚な味。
こっちもいいですね。


いづつワイン 5
こんなので呑んでると胸焼けして来ました(〃´o`)=3


いづつワイン 6
で、沢庵と白菜の糠漬けにチェンジ(^^;)
これが合うんですね。意外と。


『いづつワイン にごり生ワイン 赤 2009』
■酒造会社:株式会社 井筒ワイン(長野県塩尻市大字宗賀桔梗ヶ原1298-187)
 創業:昭和8年(1933年)
●使用品種:コンコード種(桔梗ヶ原産)
●飲み頃温度:約5~8℃程度
●アルコール度数:約12%
●価格:いただきものにつき不明

個人的お好み度:個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)

| 葡萄酒 | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丹波ワイン 新酒 2011〈白〉

丹波ワイン白2011

10月7日発売『丹波ワイン ヌーボー 2011〈白〉』

今年もやってまいりました。
早めに収穫した少し青みのかかった酸味のある葡萄と完熟した葡萄をブレンドした、キレの良い、爽やかな新酒。
これが発売される頃になると、丹波盆地には名物の霧が降り始め、本格的な秋の到来となります。
季節物として、嫁さんが唯一飲めるワインとして、毎年購入。
去年も春先まで残ってる酒屋探して買ってたなぁ。今年は何本買うのだろう・・・


新酒らしくフレ~ッシュ!・・・なんですが、いつもよりちょっと甘まろやか・・・かな?
シャキーンとしたシャープさが少々足りない気がします。
半年くらい置いといたような感じ。
でも、フレッシュな甘酸っぱさは健在で今年も美味しいです。
食事と一緒より、寝る前にこれだけクイクイっと呑むのがいいですね。


『丹波ワイン ヌーボー 2011〈白〉』
■酒造会社:丹波ワイン株式会社(京都府船井郡京丹波町)
 創業:昭和54年(1979年)
●品種:国産デラウェア種
●醸造本数:30,000本
●飲み頃温度:約8℃程度
●アルコール度数:約9%
●価格:720ml :1,000円

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)







先日、丹波ワイン(株)のある京丹波町の公園に出かけた帰り道、車である住宅街(ちょっと過疎ってますが)を通りかかった時、歩道を野生の鹿が歩いてるのに出会いました。
「あ~鹿だねぇ」と通り過ぎたのですが、子供が「見たい見たい!」と。
そういえば子供たちは野生の鹿を見たことがなかったな~と引き返しました。
田舎とはいえ、人のいる住宅地(草むらだらけですけど)に昼間から出てくる鹿も珍しいなと。
夜は田畑にいるのを見かけますけどね。暗闇の中に角のシルエットと車のライトに反射した目がキラーン

公園 2011秋 7
車で近づいても逃げません。
このところ鹿による獣害がひどいと聞きます。
人里へ近づくのも慣れてしまって、人や車を恐れなくなってるんでしょうね~。
おかげで子供たちもじっくり見ることが出来たようです。
あ、そうだ写真撮ろう、とカメラを取り出そうとしたら移動開始。
わ~、今日はコンデジだ。起動が遅~い(汗)

公園 2011秋 8
とかやってるうちに、道を渡ってピョーンと行ってしまいました。
(ブレたがなんとか写った)



公園 2011秋 9
ちなみにこの草むらの隣のお家には馬(ポニー)がいましたよ。
迷コンビ(笑)



| 葡萄酒 | 02:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丹波ワイン新酒(白)2010

丹波ワイン2010

丹波の秋を告げる・・・

とは聞いた事ありませんが、今年も丹波ワイン新酒(白)が発売になりました。
嫁さんが呑める数少ないワインです。

今年はえらい猛暑でしたが葡萄の出来はどうだったんでしょう。
いつもより少~し甘味と味自体が強い気がするような・・・
ワインはよく分かりません(^^;)

フレッシュ爽やかな酸味で美味しいです。



丹波ワイン2010おまけ

なんかこんなの貰いました。

丹波ワイン新酒(白)2006 & デラウェアビンテージ2007

・・・の、今年の酷暑も経験したスペシャルな常温・紫外線熟成(^^;)

どんな味になってるでしょう??????





~~~~~~~~~~~~


トロッコ2010秋-1

キコキコキコ・・・
昨日は天気が良かったので、ちょっとツーリングへ
 
つづき
 ↓

≫ 続きを読む

| 葡萄酒 | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジネステ・ボルドー・ブラン 2005

ジネステ
珍しくワインです。
と言っても買ったものではなく、貰い物の貰い物。
孫請けです^^;

『ジネステ・ボルドー・ブラン 2005』
ワインのことは味を含めさっぱり分からん。格付けとか?です。
分かるのは白・辛口・アルコール度12%だけ。

フレッシュな柑橘系の香り。
スッキリとした丸みのある酸味で、キリリと夏向きの味でした。
サイトの説明にあるように、後半は、ほんのり苦味と燻香。ちょっと日本酒を彷彿とさせるところもあり、個人的には好きでした。
一気に呑んでしまったので、それなりに美味しかったんだと思う。
(比較対象が少な過ぎて分かりません^^;)



『ジネステ・ボルドー・ブラン』
●格付け:ACボルドー
●ぶどう品種:ソーヴィニヨンブラン、セミヨン他
●生産拠点:フランス ボルドー
●タイプ:白・辛口
●アルコール度数:12%
●価格(アサヒワインショップ):750ml/\1,092-


個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)


| 葡萄酒 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丹波ワイン2006新酒 白

丹波ワイン2006新酒
10月6日に発売された丹波新酒(白)2006
ワインはあまり飲まないけど、これだけは毎年必ず買ってる。
新酒らしいさわやかで若々しい酸味と、くどくない甘味でまったり美味しく飲める。

丹波ワイン&チーズ
チーズをあてにスルスルスル・・・
知らぬ間に無くなっている。
安いしまた買ってこー。

●葡萄品種:デラウェアー
●白:甘口
●720ml:1,000円

個人的お好み度:★★★★

| 葡萄酒 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丹波ワイン新酒2005

丹波ワイン新酒2005
10/6 丹波ワイン「新酒・白2005」が発売された。
これが店頭に並ぶといよいよ秋本番だと実感するなぁ。
今年もとっとと頂いてみた。

いつもより酸味が和らいでる気がする。
ワインあんまり飲まんので分からんけど。
まぁいつも通り美味しいと思いまふ。

■酒造会社:丹波ワイン株式会社(京都府船井郡京丹波町)
●主用品種 :国産デラウェア、国産甲州種
●醸造本数 :65,000本
●飲み頃温度:約8℃程度
●アルコール度数:約9%
●価格:720ml :980円くらい

個人的お好み度:★★★★


楽天で「丹波ワイン」を一発検索
↓↓↓↓

| 葡萄酒 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

