| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年2013

年賀2013-2 



呑ん兵衛の皆様、あけましておめでとうございま酒!
今年も皆様にとりまして幸多き…いや、酒多き一年となりますよう
お祈り申し上げます。



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク

  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

| 酒雑記 | 09:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大晦日2012

今年もあと30分を切りました。
皆様、大晦日いかがお酒ごしでしょうか?


京都水族館1
ノミ家は小雪の舞う中、子供がどうしても行きたいというので水族館へ。


京都水族館2
大晦日なのに満員ですね。
水族館内も人多過ぎで、ほとんどまともに見られませんでした。
大晦日くらいお家でお正月の準備しててください(笑



猪肉2012
今年も義父さんから猪肉いただきました。
今年のはちょっとダイエットし過ぎ?で体脂肪率少ない猪だったようです。


大晦日呑み
夕べはぼたん鍋だったので今日は網焼きで食べてます。
んふふ〜旨いですね(^^)

猪肉ですから、酒は丹波のお酒、山名酒造の。
んふふ〜合いますね(^^)




年越し蕎麦2012
年越し蕎麦〜。
今年は鴨南蛮にしてみました。
いい出汁でますね〜。
残り汁を蕎麦湯で割るとうひょひょ〜。


あ〜、もう日付変わりそうです。
今年も酔い一年でありました。
来年もまた酔いお酒に巡り会いますように。

それでは皆様、良い酔いお年を〜。




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク

  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

| 酒雑記 | 23:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会 打ち上げはいつものスナックで

2012運動会 1
ピカーンと秋晴れの昨日は、子供の通う小学校の運動会でした。
日本と中国が仲良く並んでますね。



2012運動会 2
べんとべんと〜♪
この日はちびまるこちゃんのようです。
(c)さくらプロダクション / 日本アニメーション



2012運動会 3
小学校の運動場ではズームが足りません・・・
トリミングしないと豆粒。
隣ではバズーカみたいなの装着した方がパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャ高速連写。
ノミ太蔵のはパッシャン、パッシャン、パッシャン・・・苦しい。


2012運動会 4
妹ちゃんは来週ですね。
今日は大人しく我慢してくれました。



2012運動会 5

気温も30℃越えの夏日でしたが、
爽やかな秋風が吹き、気持ちのよい運動会日和でした。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2012運動会 7
4チーム対抗で見事優勝!
夜は、お疲れちゃ〜んということで、ねぎらいの一杯です。
いつも注いでもらうので初めて注いであげました。



2012運動会 8
サンガリアのお子様ビールです。
かなり嬉しそう(^^)



2012運動会 9
スナック「まつぼっくり」今宵も開店です。




2012運動会 6
よく頑張ったので、三千櫻ひやおろし愛山を新規開栓です。
「お父さんは関係ないやん!」のつっこみにも負けずにいただいてみました。

ん〜〜〜〜!かなり旨い!!
これはいいですね〜〜〜!
呑み過ぎてしまいました(^^;)



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

| 酒雑記 | 11:54 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野~♪

長野

そろそろ出発します。
久しぶりだなぁ長野(^^)

| 酒雑記 | 08:31 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

なんかお酒が届いた。

酒が届いたようですが、また食品冷蔵庫間借り状態らしく嫁さんに怒られた(-_-;)

・・・!?

れれ?最近お酒買ったっけ???



真澄 山廃1
真澄???

伝票を見ると蔵から直送、品名はプレゼントとなってる。

???????


真澄 山廃2
お~っと、すっかり見事に完璧にどうしようもなく忘れてました。
dancyu(2012年4月号)の日本酒プレゼントに応募したんだった。



masumi_yamahai3.jpg
引っ張り出して来て確認。
昼休みにパソコンの前で見てたので、チョコっとやってみたの思い出した。
いや~応募してみるもんですねぇ。

山廃純米大吟醸ですか。
酔いお酒をありがとうございます。
じっくり味わわせていただきます(^^)






~~~~ 以下おまけ日記 ~~~~~

welcome nippon 2
先日、嫁さんに連れられて大人計画の「ウェルカム・ニッポン」を見に行ってきました。
女子率高過ぎでした。95%くらい?
男性はお伴に連れて来られたっぽいのがチラホラ。

爽快なまでのクズっぷり、随所に散りばめられた笑いと毒、いや猛毒(笑
楽しかったです。





welcome nippon 1
これは腹ごしらえ。
かき揚げサクサク~♪
そばつゆはあっさり目~。


welcome nippon 3
帰りは焼き鳥屋でちょっと一杯
あれ?焼き鳥が写ってない。
梅錦頼んだら酒一筋入れてくれた、中国か台湾の人っぽいオネーさん(^^;)






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金

| 酒雑記 | 12:48 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入学式

入学式1
今日は上の子の小学校入学式でした。



入学式3
結局、桜は間に合いませんでした。
3%くらい咲いてましたが・・・。
多分、今週末くらいに見頃でしょう。



入学式2
早いような長かったような・・・。
明日からちゃんと行けるかな~?


思えば、このブログもこの子が生まれた頃に始めたもの。
それまで他のブログやってた中から、酒ネタだけ集約したものが始まりです。
(なので厳密にいつ始めたか不明です)

というわけで、子供の成長と共に歩んできた「今宵も家呑み」。
ようやく小学生になりました。
成人するまで続けられるかな? 続けたいな。
(一緒に乾杯!記事を書くのが夢です)

その頃にはパソコンとかインターネットってどうなってるんでしょう?
この20年での進化を振り返ると、この先の姿に全く想像がつきません。
(個人的には脳波で操作やタイプ出来るようになってほしいなぁ)

そして、その頃には日本酒どうなっているでしょう?
さらに進化してるかもしれませんし、古典回帰してるかもしれません。
これも想像がつきませんね。
でも、日本酒が日本酒である限り、我ら日本酒愛好家は日本酒を愛し続けているでしょう!
体、壊さない限り(笑
(わ~、何か翌朝見たら、こっ恥ずかしいこと書いてる気が^^;)






入学式5
父ちゃんは一人で祝い酒させてもらいました(^^;)


たくさん学んで、たくさん遊んで、たくさん良い思い出を作ってください。





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金




入学式6
おまけ(^^;)

| 酒雑記 | 22:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中津川のお土産

三千櫻合宿2012_81
先日の三千櫻合宿で山田杜氏よりいただいた麹と酒粕。
ありがとうございます。


塩麹1
流行の塩麹を作ってみます。(他のもの造る方もおられるようですが・・・)
石橋を叩いて、さらに鉄板補強してから渡るタイプのノミ太蔵は、初めてなので塩加減を見るために一回目は少なめでお試ししてみます。
(時にはいきなり竹竿でエイや~って渡ったりしますが・・・)
麹300gに対し塩100g。
調べてみると作り方、分量も様々なようですが、とりあえずこれで。



塩麹2
じょぼじょぼ~。
一旦、お湯で塩を溶いてから冷ます方法もあるみたいですね。



塩麹3
最初はこれだけですね。
しばらく発酵させます。どのくらいの室温のところがいいんだろう?
今台所に置いてますが、ちょっと涼しいか??

ん?
よく考えるとノミ太蔵は写真撮ってただけで何もしてなかったり(^^;)





つや姫
続きましてこちら。
「くどき上手 にごり酒つや姫」
馬鹿酒さんブログのコメントに「未だくどかれてません」なんて書いてたら、年三さんが三千櫻合宿にわざわざ買って持ってきていただきました。
いつも、スミマセン。ありがたくどかれてみますm(_ _)m

(酒吞親爺さんの考察に寄りますと、この瓶色はOKですね)



~~~~~~~~~本日のおまけ~~~~~~~~~

白鶴生貯蔵酒_カップ
回転寿司で頼んだ燗酒。
謎の酒がお銚子で出て来るのかと思ってたら、冷酒用のカップ酒を温めただけだった。
(蓋開けてレンジ燗?)
もちろん、あまり美味しくない。しかも尻すぼみカップの120cc(笑
これは白鶴酒造が悪い訳ではない。メーカーは冷や推奨してるお酒だし。

合理化、コストカット、日本酒呑む人少ない・・・
様々な要因はあるでしょうが、メニューに載せてる以上もう少しお燗向きの酒を置いといて欲しいな~と。
350円。高いか?こんなものか???






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

| 酒雑記 | 23:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年 2012

賀正2012-1
明けましておめでとうござま酒!

明けてしまいました2012年。
皆様、どのようなお正月をごされてますか?

ノミ太蔵は、お雑煮を食べた後、義母宅へ。初滑りを楽しんできました。
といっても滑り台ですが(^^;)
滑り台にブランコ・鉄棒、鬼ごっこにかくれんぼ、サッカーと元旦から公園遊びを堪能「させられ」ました。
呑食後に鬼ごっこは少々ハードでした。
おかげさまで膝がガクガクです・・・


また、ぼちぼち更新していきますので、本年も宜しくお願い申し上げま酒!



賀正2012-2
ちなみにうちのお雑煮はこんな感じです。
白味噌、丸餅(焼かない)、大根、人参、芋頭。






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金

| 酒雑記 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大晦日

2011年もあと数時間となりました。
やり残したことは多々ありますが、もう焦っても仕方無いのでブログでも・・・(^^;)


勝手口忘年会
東京遠征でいただいてしまいましたお土産の数々。
ご紹介が出来てませんでしたので年内にこれだけはやっておかないと。

まず年三さんからいただいた「どら焼山 栗粒あん」
美味しい美味しいと女性陣に大好評で、ノミ太蔵は1個の1/4しか当たりませんでした(笑)
ありがとうございます(^^)


東京駅1
こちらは酒呑親爺さんからいただきました、東京都あきるの市野崎酒造の「東京駅」ボトル。
きっちりJR東日本商品化許諾済となってますね。



東京駅2
美山錦を使用した純米酒。
すっきり軽めの旨口。
軽いんですけどしっかり味があり美味しいですね。
前半甘味で後半はくくっと辛口に。
いい変化でおいしくいただきました。
ありがとうございました(^^)

■酒造会社:野崎酒造株式会社(東京都あきる野市戸倉63)
 創業:明治17年(1884年)
●原材料:米、米麹
●原料米:美山錦
●精米歩合:60%
●アルコール度:15度以上16度未満
●製造年月:2011年10月





雪っこ1
じろにゃんさんからいただきました「活性原酒 雪っこ」
東日本大震災で津波により蔵が壊滅状態となってしまった岩手県陸前高田市の「酔仙酒造」のお酒。


雪っこ2
醸造を再開するにあたり仮の工場として、同じ「岩手銘醸株式会社」の協力を受け「玉の春」千厩営業所内の醸造施設を借り受け、「酔仙酒造 玉の春工場」として醸造を再開。
震災後初の新酒として発売されたのが、この「雪っこ」です。


雪っこ3

すっきりミルキーな香り。
ん~~~、まったり濃厚な味ですね。
甘酒風のコクと旨味。
後半はキリっと苦辛めで、旨味のコクをダレずに引っ張りますね~。
美味しかったです。
ありがとうございました(^^)

『活性原酒 雪っこ』
■酒造会社:酔仙酒造株式会社(岩手県陸前高田市高田町字大石1-1)(本社)
 創業:昭和19年(1944年)
●原材料:米、米麹、醸造アルコール、糖類
●精米歩合:70%
●アルコール度:20度以上21度未満
●製造年月:2011年11月




ストラップ1
OIRAnさんにいただいたストラップ・・・・ですが、すっかりつぶれてた時にズボンのサイドポケットにこっそり忍ばせていただいてたようで、気付かずそのまま三回くらい洗濯(汗
気付いた時には、このような姿に・・・


ストラップ2
慌てて修復いたしました(^^;)
ちょっと金具の色が金→銀に変わってしまいましたが。
ちなみに「三千櫻」と「新政」の組み合わせでした。

その後、子供に分割されてしまいましたが(何をする~!!)、今は修復しております。
ありがとうございました。







ということで、今年は1月の三千櫻合宿に始まり12月の勝手口忘年会と、お酒を通じて多くの方と出会えた「酒縁」の年でもありました。
日本酒好きは皆いい人ばかり。
皆様大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いしま酒(商標未登録)





年越し蕎麦2011
年越し蕎麦は昼に食べちゃったので、そろそろ年越し酒スタートしましょうかね~。





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金

| 酒雑記 | 18:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酒と泪と虹と猫

猫01
昨日、実家で飼ってる猫が死んだと知らせがあり、一緒にお別れしてきました。
この冬は越せないかな~って言ってたのですが、思ったより早いお別れにT_T
16年くらい生きてたのかな。

この前実家に行ったとき、無性に撫で回したくなり、しつこくナデナデしてたんですが、あれが最後になったのか・・・




猫03
霊園からの帰り道、ポツポツと泪のような雨が降り始め、空には虹が。
何でしょうね、この出来過ぎたようなシチュエーション。
虹を渡ってあの世へ旅立ったよっていう風にも見えるし、しょぼくれ気味の人間達に、猫ちゃんから元気出せよって励まされてるようにも見えます。
こんな気持ちで虹を見たのは初めてだな~。


猫04
近過ぎて画角に収まらん(汗)

猫05
虹のトンネルをくぐって帰りました。
ちょうど虹の真中辺りに実家があるんですよね。

猫06
虹のはしっこ


猫09

猫07 猫08
弔い酒(^^;)




モモ1
何かとかこつけて呑んでんじゃニャイよ!





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金

| 酒雑記 | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

