2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「貴」特別純米ひやおろし

貴 特別純米ひやおろし
ひやおろしをもう一本。
「貴」の特別純米ひやおろし。

この「貴」(たか)も若い杜氏さんが手がけるブランド。
永山貴博氏、昭和50年生まれだそうで自分より年下だ。
だいぶ名前も売れてきてるようで、あの「十四代」の杜氏、高木氏に続くカリスマ杜氏となるかな?

栓を開けると、とても自然な日本酒らしいすっきりとした香り。
色は少し黄色がかっていて、飲み口は非常にサラリとした感じ。
味はやや辛口で、口に含むと最初の香りが消えた後は米の旨味が舌に残る。
辛口だけど淡麗ではなくしっかりしたお酒。
むぅ、旨いなぁ。結構好きな味です。

おいしいのは常温から人肌くらいのぬる燗だそうです。


■酒造会社:永山本家酒造場(山口県宇部市)
●原材料/米(山田錦)、米こうじ
●アルコール分/15~16度
●精米歩合:60%
●日本酒度:+6
●酸度:1.6
●定価/1.8l 2,625円、720ml 1,313円

個人的お好み度:★★★★


楽天で「貴」特別純米を一発検索
↓↓↓↓



| 純米・特別純米 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「蓬莱泉」特別純米 夢筺(ゆめこばこ)

夢こばこ
ひやおろしの季節です。
ちょっと気になってた蓬莱泉の特別純米ひやおろし「夢筺」(ゆめこばこ)を買ってみた。
その辺には売ってないので通販でお取り寄せ。
なんとこれは夏の間、中部電力の発電所のトンネルで貯蔵された日本酒。
トンネル貯蔵印
↓     ↓
トンネル貯蔵



栓を開けるとフルーティというか、軽やかな甘そうな香りがプワ~ンと広がる。
飲み口もクセが無く、すっと飲める。というか気づくと器が空いている。
まろやか且つ柔らかい味でしっかりとした味わい。


■酒造会社:関谷醸造株式会社(愛知県北設楽郡設楽町)
●アルコール分:15~16度
●原材料/米、米こうじ(麹米:夢山水、掛米:チヨニシキ)
●精米歩合:55%
●日本酒度:+2.5 
●酸度:1.55
●定価:1.8l:2,625円、720ml:1,313円

個人お好み度:★★★


楽天で「蓬莱泉 特別純米」を一発検索
↓↓↓↓↓



| 純米・特別純米 | 20:57 | comments:1 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

丹波ワイン新酒2005

丹波ワイン新酒2005
10/6 丹波ワイン「新酒・白2005」が発売された。
これが店頭に並ぶといよいよ秋本番だと実感するなぁ。
今年もとっとと頂いてみた。

いつもより酸味が和らいでる気がする。
ワインあんまり飲まんので分からんけど。
まぁいつも通り美味しいと思いまふ。

■酒造会社:丹波ワイン株式会社(京都府船井郡京丹波町)
●主用品種 :国産デラウェア、国産甲州種
●醸造本数 :65,000本
●飲み頃温度:約8℃程度
●アルコール度数:約9%
●価格:720ml :980円くらい

個人的お好み度:★★★★


楽天で「丹波ワイン」を一発検索
↓↓↓↓

| 葡萄酒 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年11月

