2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土佐宇宙酒予約した

土佐宇宙酒
4月1日の解禁日まで約一ヶ月となり、ぼちぼち「土佐宇宙酒」の予約が開始され始めた。
新聞なんかでも何度か紹介されてるのでご存知の方もおられるかと思います。
私もさっそく一本予約してみました。司牡丹の純米吟醸。

◆土佐宇宙酒とは?
~「天喰郎(てんくろう)の会」の愛称で知られ、酒造メーカー19社と県や大学関係で構成する高知県宇宙利用推進研究会が企画した酒の統一ブランド。酒の醸造に使う酵母5~6種をロシアのソユーズロケットに載せて2005年9月末に打ち上げ、帰還後に宇宙を旅してきた酵母で酒をつくる計画である。酵母は約1週間の飛行を行い、宇宙線の影響を受け、多少変化すると予想されている。高知でつくられる酒にはそれなりの認知度はあるものの、昨今の焼酎ブームに押されて売上げは低迷ぎみで、それを乗り切るために企画された。各メーカーは宇宙から帰ってきた酵母と県産米を使って日本酒を醸造し、「土佐宇宙酒」などの統一ブランドで販売することにしている。~
--Yahoo! 新語辞書より--


宇宙船の中だったら無重力なだけで地球と変わんないんじゃないの?というツッコミは無しです。酵母が宇宙へ行ってきたというだけで充分なのです。
ホリエモンも未だ宇宙には行ってません!(というかもう無理だろうな)
宇宙に想いを馳せ、月を肴に一杯やるのもなかなかオツじゃないでしょか?

本当は、ただの興味本位とラベルが珍しいので欲しかっただけですけど(^^;)



こちらで予約出来ます。
司牡丹「土佐宇宙酒」純米吟醸 720ml 2,600円(税込)
↓      ↓
司牡丹「土佐宇宙酒」 純米吟醸酒720ml


| 酒雑記 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョッキ生

ジョッキ生
サントリー「ジョッキ生」(その他の雑酒2)

なんか不思議な味だ。
ビールをすごく薄くしたジュースみたい。
アルコールっぽさが無くて食中のお茶代わりになりそう。
「ジョッキ生」の名前のわりにビール風を目指してる訳ではないのか?
あまり好みではない。

でも「所ジョッキ」は欲しいぞ。

個人的お好み度:
 

| 麦酒系 | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美少年

美少年
美少年の…なんだろ?貰い物なのでよくわかりません。
お土産用の小瓶(300ml)

すっきり軽めのお酒でした。淡麗辛口。
クセが無くするりと飲める。
奥の方に米の味があり、前面には出てこない感じ。

■酒造会社:美少年酒造株式会社(熊本県下益城郡城南町)
●原材料/米、米こうじ、醸造アルコール
●アルコール分/15~16度
●精米歩合:?
●日本酒度:?
●酸度:?
●価格:?

個人的お好み度:★★



楽天で「美少年」を一発検索
↓↓↓↓↓↓

 
 

| 普通酒・その他日本酒系 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キリン「円熟」

円熟
キリンの新商品「円熟」(発泡酒)早速飲んでみました。

おほほ…
たしかにコクと旨味たっぷりだ。
どっしりしつつも後味軽やか。
というか薄く感じる。ちょっと酸味も。
やや好みでは無いけど、発泡酒としてはかなり美味しい方ではないでしょか。
伊達に開発に11年も掛けてないか?

個人的お好み度:★★★

| 麦酒系 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「いいちこチョコレート」

いいちこボンボン
こんなの貰ったので食べてみた。
不二家「いいちこ」入りチョコ。
「いいちこ」のボトル型で中にちゃんと「いいちこ」が入ってるらしい。
ご丁寧にも「アルコール分を約4%含んでいますからお子様や運転される方はご注意下さい」と注意書きが。

食べてみますとビン型のビターチョコの中は甘~いとろ~りとした焼酎?
でもチョコレートの味が濃いので、正直言って「いいちこ」の味は分からんかった。
ビール飲みながらだったので既に舌が酔ってたのか?
まぁ、ネタチョコとしては面白いんじゃないかと。
焼酎好きの人へのバレンタイン用としてもピッタリやね。

¥3,000円くらいで森伊蔵ボンボンとか出ないかな。




| 焼酎・泡盛 | 02:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「黄金の日日」

黄金の日日
いただきもの。
弘化3年(1846年)創業、沖縄最古の蔵元「新里酒造」の泡盛「黄金の日日」。
樫樽で貯蔵・熟成した古酒。その名の通り、琥珀色の液体にキラキラ金粉入り。
日本酒だけじゃなく泡盛にもこんなのあるんだな。

なかなか良い香りしてた。
古酒らしいまろやかなコクのある味。
実家で飲んでたらあっという間に底だまり…

■酒造会社:合名会社新里酒造(沖縄県沖縄市)
●アルコール分/25度
●定価/1.8l:3,076円

個人的お好み度:★★


楽天で「黄金の日々」を一発検索
↓↓↓↓↓


| 焼酎・泡盛 | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サントリー「さわやか春生」

さわやか春生
サントリーの新商品「さわやか春生」(発泡酒)飲んでみた。

何とも春らしいデザインだこと。
おぉ、名前の通りとっても爽やか!!これは美味いよ。
爽やかで軽い飲み口。でも薄い訳じゃない。清々しい香りも良い。
結構好きな味だ。

個人的お好み度:★★★★



| 麦酒系 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麒麟「越の匠」特別純米酒

麒麟「越の匠」特別純米酒

新潟県下越酒造の麒麟「越の匠」特別純米酒。

山廃純米をブレンドした、すっきり淡麗辛口なお酒。
香りもきつく無く、非常にさらりとした軽めの飲み口。
冷や&常温でもクセが無くスッキリしてて良いけど、ぬる燗でややまろやかな旨口な感じになる。
ただ、冷やでも燗でもやや舌にピリリと弱い刺激を感じた。
良く言えばスッキリ淡麗&旨口という事になるんだろうけれど、個人的にはさっぱりし過ぎてて、少しばかり物足りないかな。
ま、このへんは個人の好みということで。


■酒造会社:下越酒造株式会社(新潟県東蒲原郡)
●原材料/米、米こうじ(五百万石100%)
●アルコール分/14~15度
●精米歩合:55%
●日本酒度:+4
●酸度:1.5
●価格/1.8l:2,000円くらい、720ml:1,000円くらい

個人的お好み度:★★



↓楽天で買えまする↓
【新潟】下越酒造(株)麒麟 特別純米 越の匠 1800ml

| 純米・特別純米 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

