2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久在屋 夏越(なごし)豆腐

久在屋018
久在屋さんの夏越豆腐(なごしとうふ)。

六月の三十日、夏越の大祓いの日に豆腐を食すと知らず知らずにおかした半年分の罪・穢れを払い清め、奇麗な心で生きることが出来るようになります。また、豆腐には厄落とし行う力があり、清らかで健康な体を作り、暑い夏を無事につつがなく越す事が出来ます。
~出雲大社文献より~


こんな文面の紙と藻塩が付いてました。
せっかくなので藻塩をちょっとふっていただいてみます。
柔らかいおぼろっぽい豆腐で、ドカンと来るようなインパクトは無いけど、ついついお箸が伸びる、
じんわり地味な旨さが出てくる豆腐です。ミネラルたっぷりの藻塩も美味しいし、この豆腐とも相性が良かった。

315円也


さぁこれで奇麗な心になりましたよ ヾ(@°▽°@)ノあはは 
でも見た目は汚いままですよ。ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ


| 食べ太蔵 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

六友(りくゆう) 純米吟醸生原酒

六友
『六友(りくゆう)』純米吟醸生原酒
これもこの前行った「羽田酒造」さんのお酒。
この「六友」とは中国、唐の時代の詩人「白居易(はく きょい)」の漢詩にある
”人生に六つの友あり、いわく琴詞酒雪月花”にちなんでいます。
「白居易」は琴(音楽)、詞(文学)、酒、雪、月、花、これらを愛でる心があれば楽しく生きられると詠っており、「六友」はそのひとつになれたら、との願いで名付けられたそうです。


香りは控えめな吟醸香。
やや酸味のある、甘からず辛からずな生原酒らしい濃厚な旨味で、酸味と香りがすうぅと鼻に抜けたあと、旨味が舌の中央から両サイドへじわ~っと広がる。力強いお酒。
ただ、蔵の人も言ってたけど、まだ熟成期間の短い新商品なのでちょっとカドがある感じで若い。二十代のやる気満々の若者が口の中で暴れてるような感じ。熟成されてカドが取れると四十代くらいのおじさんの落ち着いたような旨味になるのかな。


■酒造会社:羽田酒造有限会社(京都市右京区京北周山町)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石(京都美山町産)
●精米歩合:50%
●アルコール度数:17度
●日本酒度:+1
●酸度:1.5
●アミノ酸度:1.3
●価格:720ml 2,100円

個人的お好み度:★★★★

六友おかず
この日は鶏とアスパラ炒め、ガーリックウインナー、茄子と胡瓜の漬け物、冷や奴。
ガーリックウインナー美味しいけどやばいくらい臭い!


| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

アサヒ プライムタイム

プライムタイム
新発売のアサヒ「プライムタイム」
いわゆるプレミアムビールというやつです。缶デザインはチョコレートのパッケージみたいなイメージ。たしかにちょっと高級そうに見える。

商品サイトのよりますと「スムース&マイルド」ゆとりある「自分だけの極上の時間」を楽しむビールだそうで。アルコール飲んでたらいつでも「極上の時間」だけどね(^^)

香りはあまり強くない。ホップの香りがほのかに。
味はたしかにマイルドまろやかな口当たりで飲みやすい。するするさらり。
麦芽100%の割りにはあまりムギムギしてないな。ちょっと酸味が気になる。
他社のプレミアムビールだとしっかりしたコクというか後味があるけど、これはそのコクがあまり感じられなかった。スムース&マイルドで上質な感じなんだけど、なんか薄っぺらいというか巾が無いというか・・・
ちょっと好みの別れそうな味だと思いました。

●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:5.5%

個人的お好み度:★★



プライムタイムおかず
この日はビール用に鶏肉のポワレ黒ビール風味ソースかけ過ぎバージョン
日本酒用にイワシの煮付け
あとは初採りトマト&キュウリ

| 麦酒系 | 21:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BECK'S(ベックス)

BECK'S
BECK'S(ベックス)。
ドイツはブレーメンのピルスナータイプのビール。ブレーメンの街の城門を開ける鍵がデザインされた「鍵のマークのビール」としても良く知られるビールで、ドイツビールの中でも輸出量No.1らしいです。
コンビニに売ってたので買ってみた。初めてです。

まろやかな軽い目の口当たりで、フルーティな香りがフワッと広がりスッと消えて行く、スッキリ系のビール。しっかりした味わいだけどコクはあまり無い。
クセのない飲みやすいビール。

●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:5.0%
●価格:330ml/230円

個人的お好み度:★★★



こちらでも買えまする
 ↓ ↓ ↓
ベックスビール(ドイツ)缶 330m

| 麦酒系 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラフトワン 夏色缶

ドラフトワン夏色缶
サッポロ・ドラフトワン夏色缶。
全世界で僅か10t程度しか収穫 されない希少性の高いニュージーランド産ホップ「ネルソソーヴィン」を使用し、 マスカットのような清々しい香りと涼やかな口当たりを実現した、 夏だけのドラフトワンだそうです。

たしかにマスカットの香り。
味の薄い、マスカットのジュースか酎ハイという感じの味。
ドラフトワンの別バージョンということだったので、もうちょっとビールっぽい味かと思ってただけにちょっと驚いた。フレーバービールみたいなもんか?

個人的お好み度:★★

| 麦酒系 | 23:42 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

明石鯛 純米大吟醸

明石鯛
「明石鯛 純米大吟醸」嫁さんが買ってくれました。ありがたや。
iTQi2006(国際味覚及び品質審査会)で最高三ツ星を受賞したお酒。どれほど権威がある賞か知らないけれど、ヨーロッパの三ツ星レストランのシェフやソムリエなんかが評価するという事で、モンドセレクションなんかよりは確かな気がする。

うっすら黄色く色づいたお酒。
派手過ぎない落ち着いたフルーティな香り。少し麹臭さが残ってる。
口当たりはとげとげしさは無く非常にまろやか。切れの良いやや辛口で芳醇な旨味がたっぷりの濃い目の味。舌の中央から始まり、徐々にサイドにかけて「ふわー」っと高貴な香りと味が広がっていきます。
我が家の晩酌には少々お上品過ぎる味わい。


■酒造会社:明石酒類醸造株式会社(兵庫県明石市船上町)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦(兵庫県産)
●精米歩合:40%
●アルコール分:17%
●日本酒度:+3
●酸度:1.5
●価格:720ml/3,675円

個人的お好み度:★★★★




明石おかず
少々不釣り合いな肉じゃがとか焼き茄子とか庶民的なおかず。

| 恐れ多い純米大吟醸・大吟醸 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

周山街道ビール アンバーエール

周山街道ビール アンバーエール
周山街道ビールその3『アンバーエール』
英国・バートンに伝わるタイプの地ビール。

見た目は透明感のある褐色。
やや酸味を感じる爽やかな香り。甘味と旨味の中にじんわりと香ばしい香りと苦味がある。コクのあるビールだけど、見た目ほどしつこくなく、割とスッキリ飲めるビール。

■醸造元:羽田酒造有限会社(京都市右京区京北周山町)
●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:5.5%
●価格:360ml/441円、500ml/577円

個人的お好み度:★★★


| 麦酒系 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

周山街道ビール ヴァイツェン

周山街道ビール ヴァイツェン
周山街道ビールその2『ヴァイツェン』
ドイツ・バイエルン地方に伝わるタイプの地ビール。

見た目はちょっと濁った無濾過。
完熟バナナのような濃厚で甘い香り。
この香りはクローブというフトモモ科の植物で、その開花前の花蕾を乾燥させた香辛料の名。日本では丁子(ちょうじ)と呼ばれます。
その甘い濃厚な香りに比べて、スッキリした酸味と苦味のあるしっかりコクのある味。
これもなかなか美味しい。

■醸造元:羽田酒造有限会社(京都市右京区京北周山町)
●原材料:麦芽(大麦・小麦)、ホップ
●アルコール分:5%
●価格:360ml/441円、500ml/577円

個人的お好み度:★★★★


| 麦酒系 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

周山街道ビール ケルシュ

周山街道ビール ケルシュ
この前行ってきた羽田酒造さんの『周山街道ビール』
まずは『ケルシュ』。ドイツ・ケルンに伝わるタイプの地ビール。

ほのかな酸味と甘味を感じさせるフルーティな香り。口当たりはやや軽めでまろやか。(白米のお陰?)
スッキリ切れが良い喉ごしに程よいコクでなかなか美味しい。
飲みやすく美味しいので一瞬で無くなる・・・

■醸造元:羽田酒造有限会社(京都市右京区京北周山町)
●原材料:麦芽、ホップ 、白米
●アルコール分:5%
●価格:360ml/441円、500ml/577円

個人的お好み度:★★★★



| 麦酒系 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蕎麦「まつばら」

まつばら01
この前、酒蔵に寄った帰りに蕎麦を食べて来た。

『越畑フレンドパークまつばら』という、名前だけ聞くと関口宏遊園地のバッタもんのような店名ですが、蕎麦好きさんの間でも知られている美味しい「最強素人蕎麦打ち衆団」のお店。
地元の農事組合の方々が「農村景観活用交流施設」として村興し的に営業されてるところで、蕎麦打ち体験や貸し農園、酒米造り体験などが出来る農村施設内にあります。

地元産の蕎麦粉を使った手打ちの十割蕎麦で、以前ブログで紹介してた『拓朗亭』で修行されたそうです。メニューは大体一緒かな。
 ↓
 ↓
 ↓

≫ 続きを読む

| 食べ太蔵 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒー飲んで肝硬変とおサラバ

コーヒー
『アルコール性肝硬変、コーヒー1杯で8割に減少』
~読売新聞ニュース~

飲酒量が同じ場合、コーヒーを多く飲む人ほどアルコール性の肝硬変になりにくいことが、米カリフォルニア州での大規模な疫学調査で確認されたとのこと。
1日1杯のコーヒーで、飲まない人に比べ発症の危険性は8割に減り、1日に4杯以上飲む人の発症リスクは2割、1~3杯の人でも6割にとどまったそうです。

う~ん、一日の水分の大半をアルコールとコーヒーで補う私は勝ち組!
というか飲む量控えれば、こんな心配しなくてもいいんですけどね。
一日どのくらいお酒飲んでたら肝硬変になるんだろう?

ということでちょっとググってみると・・・
アルコールを日本酒に換算して一日3合以上、週に5日以上飲む人はだいたい脂肪肝にかかることが多く、さらに毎日の酒量が増えると肝炎になり、それから継続飲酒により肝硬変となるにはだいたい20年かかりるそうです。

ふーん、一日3合か。
いつもは缶ビール1本+日本酒1.5~2合くらいかな?
上の数字よりちょっと少なめ。すぐに肝硬変になることはないのか。
とりあえずは脂肪肝に気をつけよう。

あぁフォアグラ食べてみたい・・・('A`)





| 酒雑記 | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子ハイネケン

ハイネケン
ちょっとやってみたかった事。
ハイネケン栓抜きでハイネケンの栓を抜く。

う~ん・・・それだけ。
相変わらず軽目で美味しい。

個人的お好み度:★★★★


| 麦酒系 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初日の出 吟醸生原酒

初日の出吟醸
初日の出「吟醸生原酒」
この前、蔵元に行ったときに買ったうちの1本。

栓を開けてもそれほど香り高くはないけど、飲むと口の中で爽やかな香りが広がる。
生原酒らしいまろやかな口当たりで、やや強めの酸味と米の旨味がドンと来た後、スッと引く切れの良い旨辛口。なかなか美味しいです。
濃くて強いお酒だけど、やや固いちょっとトンがったイメージの味。もう2~3日置いとくとカドが取れて丸みが出てくるだろうか?

今ブログを書いてて、ふと思ったんだけど、初日の出ってこの10年くらい(いやもっと長いか?)見てない気がする。大体元旦の日の出の時間は酔って寝てるからなぁ。
来年は久しぶりに初日の出を拝んでみようかとも思ったけど多分無理。寒いの嫌いだから。


■酒造会社:羽田酒造有限会社(京都市右京区京北周山町)
●原材料:米、米麹、醸造アルコール
●原料米:五百万石(京都産)
●精米歩合:55%
●アルコール度数:19度
●日本酒度:+4
●酸度:1.6
●アミノ酸度:1.3
●価格:720ml 1,680円

個人的お好み度:★★★★


初日の出おかず
この日はサンマと胡瓜の酢の物、小松菜とお揚げの卵とじ、茄子と茗荷を塩揉みしたやつ。
この季節のサンマはやっぱりちょっとパサパサしてますね。
あぁ、カツオ食べたい・・・

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八海山 カップ

八海山カップ
八海山の普通酒「清酒八海山」のカップ酒。

安くて美味しいと定評のある八海山の普通酒ですが、これが飲むの初めて。
すっきり雑味の無い綺麗な辛口のお酒。ほのかな甘味と優しい旨味が感じられる。冷やだと淡麗だけど燗すると味に幅が出て飲みごたえが増す。
この味で一升瓶が1,905円ということなので晩酌用にはたしかにピッタリと言えるかもしれませんね。個人的にはもうちょっと濃厚な酒が好きだけど。

いつものように半分冷やで飲んで残りを燗したんですけど、ちょっと手抜きして電子レンジで温めたら・・・
バチバチバチッ!!!
ラベルが焦げてしまいました( ̄▽ ̄;)
印刷に金属成分が入ってるのか?
手抜きせず湯煎するか、別容器に移して温めましょう。
八海山こげ




■酒造会社:八海醸造株式会社(新潟県南魚沼市)
●原材料:米、米麹、醸造アルコール
●原料米:五百万石(麹米)、越路早生等(掛米)
●精米歩合:60%
●使用酵母:協会7号
●アルコール分:15~16%
●日本酒度:+4
●酸度:1.4
●アミノ酸度:1.5
●内容量:180ml
●価格:273円

個人的お好み度:★★★



こちらでも買えまする
【八海山】 清酒カップ

| カップ酒 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酒蔵探訪「羽田酒造」

羽田酒造2
京都市北部、北山杉の木立に囲まれた自然豊かな京北周山町にある「羽田酒造」(はねだしゅぞう)さん。
先日、嫁さんが月に一回病院に行く日だったので、休暇を取り子守り兼運転手として一緒に行ってきた。
ほんでその帰りにドライブがてら周山街道周りで帰る道すがら立ち寄りました。
この蔵は地ビールも造ってる蔵で、嫁さんはここの「地ビールが飲んでみたい」。
自分は「生原酒が飲んでみたい」と、利害が一致。スムーズに事が運んだ訳です(^^)


≫ 続きを読む

| 酒蔵探訪 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悦凱陣 純米山廃雄町 無濾過生原酒

悦凱陣 山廃原酒
悦 凱陣(よろこび がいじん)純米山廃雄町 無濾過生原酒
平成十七年酒造年度仕込み第11~12号
四国は香川県、こんぴらさんの近くに蔵をかまえる丸尾本店のお酒。
幕末に高杉晋作や桂小五郎が匿われ、酒樽の中で追っ手の役人をやり過ごしたというエピソードのある蔵です。濃醇な旨口のお酒を造る蔵ということで呑んでみたかった銘柄のひとつ。

「酒~」という感じの地味目だけど旨味を期待させる香り。
清々しく強めの酸味と、やや甘味を感じさせるど~んとコクのある旨味。その強さに圧倒されそうなかなりインパクトのあるお酒。
今年のは日本酒度+12とかなり辛口に仕上がってるということで、たしかに旨味も凄いが舌の奥でスっと引くキレの良さもなかなかです。
山廃らしい酸味とコク、濃醇でしっかりした旨味。う~む、旨い!
山廃だけに燗つけても酸味が冴えて良いけど、冷やで生酒のフレッシュさを味わう方が美味しく感じた。


■酒造会社:有限会社丸尾本店(香川県仲多度郡琴平町)
●原材料:米、米麹
●原料米:讃州雄町
●使用酵母:熊本九号
●精米歩合:68%
●アルコール度数:17~18度
●仕込み総米:1,000kg
●日本酒度:+12
●酸度:1.8
●醪日数:27日
●価格:1.8l/3,570円、720ml/1,750円

個人的お好み度:★★★★★


凱陣 おかず
この日は鶏の梅しそ巻き&三度豆巻きの和風ロースト、イカげそ焼き、三度豆のおひたしなど。
相変わらず作るのは嫁さんまかせなのでレシピ不明。


楽天で「悦凱陣」を一発検索
↓ ↓ ↓



| 純米・特別純米 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽井沢高原ビール 2種

飲んだのが少し前で味を忘れ気味ですが・・・
軽井沢フォレスト
まずは軽井沢高原ビール Wild Forest(ワイルドフォレスト)
よなよなと同じヤッホー・ブルーイングの地ビール。
売上の一部を文化基金「軽井沢ワイルドフォレスト」に寄付。軽井沢の自然保護、再生を支援しているそうです。

フルーティな爽やかな香りと、柔らかくやや甘味を感じる味で、最後に苦みの余韻が少しあるかな。コクが強い訳では無いけれど薄い訳でも無い。
軽い感じの爽やか「軽井沢」イメージなビール。

●原材料:麦芽・ホップ
●アルコール分:4.5%
●価格:350ml/350円

個人的お好み度:★★★★




軽井沢トラスト
続いて軽井沢高原ビール National Trust(ナショナルトラスト)
先のWild Forestを昼のビールだとすると、こっちは完全に夜のビールという感じ。
麦芽のローストされた非常に香ばしい香りと、やや甘味のあるコクのある味。ちょっと黒糖っぽい感じの甘さと、後に残る酸味と苦み。
炭酸は強くなく、まったり夜に飲むビールという感じ。

●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:5%
●価格:350ml/350円

個人的お好み度:★★★


軽井沢高原ビール3本セット+よなよなエール軽井沢高原ビール3本+よなよなエールセット

| 麦酒系 | 12:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯燗徳利

ちょっと季節外れですが、この前、嫁さんが湯燗徳利買ってくれました
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
前から欲しかったけど、酒屋で見かける度にこの値段ならもう1本なにか酒が買える・・・と考えてしまい結局買わずじまい。(1500円~2000円くらい)

いつもはプロフィール画像のようにマグカップにお湯を入れて徳利を漬けてるのを見て不憫に思ってくれたのでしょうか?
湯燗1

湯燗2
このようにお湯を入れた容器にお酒を入れた徳利を漬けるだけ。
漬けておく時間でお好みの温度になります。だいたい3~5分くらいかな。
熱くなりすぎるようなら取り出し、冷めそうならお湯に戻し、良い温度を保てる。晩酌しながらだと、いちいち鍋でお湯沸かして湯燗めんどくさい~というものぐさにはピッタリでなかなか良いです。電子レンジとは違い、温めムラも出来ないし。

これは300ml入る大きい方ですが、150mlとか1合とかの小さいのもあるみたい。
これからの季節なら氷水入れといたら冷酒用にもなるな。
まぁ、真夏でも燗酒も飲んでるけど。
いつかは錫チロリ欲しいな。

個人的お気に入り度:★★★★


湯燗おかず
今日は板わさ、海老と鶏と空豆の炒め物、ネギ焼き、山芋など。
この炒め物、薄味でなかなか旨かった。


>>楽天で「湯燗徳利」を検索



| 酒雑記 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サントリー サマーシュート

サマーシュート
先日発売されたサントリー「サマーシュート<生>」
缶デザインにサッカーボールをあしらった「ワールドカップ用?」発泡酒。夏季限定。

「炭酸ガス高め」「駆け抜けるのどごし」の売り文句にかなり爽快なのをイメージしてたけどそれほどでもなかった。すっきりした飲み口だけどそれ以外に特徴が無い。ちょっと気の抜けたビールっぽい。
コンビニで売ってなかったのでスーパーで6本パック購入。今日飲んだ残りはワールドカップ観戦しながら飲もう。
あれ?ワールドカップのスポンサーはキリンでしたっけ?

個人的お好み度:★★


サマーシュートおかず
今日は餃子。
なぜ餃子とビールはこんなに相性が良いのか?
ビールを造ったドイツ人も、餃子を作った中国人も、極東のかの地でこんな運命的な出会いをするとは夢にも思わなかっただろう。



苺依シュート
うちの娘もボール蹴り蹴り(これがなかなか器用にボール扱いやがる)ワールドカップを楽しみにしてるようです。

| 麦酒系 | 06:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キングスバリー

キングスバリー
キングスバリー、原産国アメリカのノンアルコール飲料。

むー、味は薄くて飴ちゃんのような香り。
あんまり好みではない味。安いけど・・・

アルコール分:0.5%未満

個人的お好み度:



麻婆茄子
今日は休肝日でご飯食べるので、ご飯がススムくんの麻婆茄子。うまうま。

| 休肝日にはノンアルコール | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山かけチャーハン

山かけチャーハン
山かけチャーハン。
意外な組み合わせだけど、旨かった。

| 食べ太蔵 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

