2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Aコレ 根知男山 純米吟醸【越淡麗】無濾過生原酒

Aコレ 根知男山
ITOIGAWA'S BURNING 第?段
『Aコレ 根知男山 純米吟醸【越淡麗】無濾過生原酒 袋吊雫酒五升瓶囲』


爽やかな酸味と透き通った甘味を感じさせる華やかな香り。
プンプン派手というほどではないですが、華やかでコクのある香りですね。

なめらか~に入り、甘味の乗った旨さに爽やかな苦味が加わり、後半やや辛味に振って、スーっと溶けるように引いていく。
甘味のあるしっかり味だけど、クドさを感じさせない済んだ綺麗な旨味に、華やかな香りが加わり気品のあるとっても上質な旨さです。

よく冷えてる状態だと少々辛味にトンガリ感がありますが、常温に近づくにつれ、まろ~んとマイルドな旨味になってきます。
余韻もフ~ンといい香りが残り、終始この香りに圧されてしまいます。

もともと出品酒のテストパターンとして醸されたとの事ですから、食中酒向きではありませんね。
しかし酒単体で呑むと、旨味・香りともに非常にすばらしく、「ええ酒やな~」を実感出来ます。
実際、Aコレシリーズで一番いいお値段ですし。

ほぼ同スペックのAコレ加賀の井と呑み比べてみようかな。



■酒造会社:合名会社渡辺酒造店(新潟県糸魚川市)
 創業:明治元年(1868年)
●原材料:米、米麹
●原料米:越淡麗一等米(根知谷産)
●使用酵母:K1809、G9(新潟酵母)
●精米歩合:50%
●アルコール度数:16度以上17度未満
●瓶詰年月:2009年3月
●価格:720ml/\2,680-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)




新たまねぎ
実家の畑で採れた新たま。
うちの子が頑張って引っこ抜いて来たらしい。
「今日は何を採って来てくれたの?」と聞くと、「かぶら!!」と元気に即答。

え?・・・かぶら?
これが?ちゃんとタマネギくらい教えてあるだろ・・・?
と思ってたら、「うんとこどっこいしょって採って来たん」だって。

゜∀゜!!
あ~、そういうことね!

童話の「おおきなかぶら」を実践してきたつもりのようです。
おじいさんやおばあさん、動物たちが「うんとこどっこいしょ」って大きなかぶらを引っこ抜くお話。
小さい子供にしたら、このタマネギでも十分大きく、引っこ抜くの大変だったんでしょう。
ごくろうさ~ん。
父ちゃんありがたくいただきます。



Aコレ根知 おかず
さっそくカツオのたたきに添えたり、サラダにしたりでいただきました。
甘くてフレ~シュ!旨~い!(タマネギ好き)
手前の豆ご飯も今年初物。他にも豆類が一気にやってきました。
初夏の味わいですね~。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アサヒ ザ・マスター

アサヒ ザ・マスター
5月26日発売「アサヒ ザ・マスター」
レギュラー価格帯の麦芽100%ビール。
本場ドイツのビール醸造学の“マスター”が監修した、味わい深く、薫り高いビールとの事です。

ドイツっぽいまじめな、そしてどことなくサントリーリザーブ缶を連想させるデザイン。
みんな「ザマス」って略すんだろうな~。
「ザマス」買ってきたざます。が日本中で乱れ飛んだことでしょう^^
え?うちだけ?


爽やかなホップ香。強過ぎずややマイルドな香り。
炭酸がちょいと強めのスッキリ風味。
ゴクゴクっと呑んじゃうと甘味主体の柔らか~いだけのビールという印象なんですが、ゆっくり呑むと、序盤の甘味とその後に出てくる爽やかな酸味を伴う苦味が混然一体となり、なかなか旨いです。後半のほのか~な麦芽の風味のわざとらし過ぎず、自然でいい感じ。
余韻は心地良い苦味がじわ~んと残りますね。これも結構好きです。

濃厚なタイプではなく、スッキリした中にも深みの有る味わいと、爽やかな苦味。
ドイツのピルスナーだと出されれば、それほど疑わずに呑める味だと思います。

ただ、万能なスーパードライと違って、和食なんかには合わない味だと思うので、どんだけ受け入れられるかな~というのも興味は有りますね。


●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:5.5%
●価格(コンビニ):500ml/\284- 350ml/\217-

個人的好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)


にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ

| 麦酒系 | 21:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

村祐 純米大吟醸 亀口取り20BY

あ~、また更新が滞ってしまいました。
ゴールデンウィークの発熱以来、どうも体調がスッキリしない日が続いてます。おかげさまで?呑むペースも普段よりゆっくり&少なく、肝臓にも懐にも優しい日も続いているわけですが。

新型インフルエンザ騒動の他、従来型のインフルエンザや胃腸風邪なんかも流行ってるそうで、職場でも毎日誰かが体調崩して休んでる状態。学校に通うお子さんがいるパートさんに聞いてみても「熱出して学校休んでる子多いで~」とのこと。

と、まぁこんな情勢でしたので、月末に予定していた旅行は先週のはじめにキャンセル(延期)しました。
ちょっと大げさ過ぎかと大いに悩みましたけどね。キャンセル料もかかるし。
車利用ならまだ良かったんですが、伊丹から飛行機予定だったし、人混みのあるところも行くだろうし…というわけで、やはり小さい子がいると慎重にならざるをえんということで苦渋の決断だったのですが・・・

先週末、上の子が発熱
 ↓
今週、それを染された?ノミ太蔵も今月二度目の発熱
 ↓
下の子、昨日の夜中に痙攣のような症状→救急→発熱

と、まぁ続けざまに見事に三人も発熱。
子供たちはまだグズグズ、すっきりとは治ってませんから早めの旅行キャンセルは結果オーライということで。


一方、新型インフルエンザは「終息の方向」ですか。
まだポツポツと散発的に出てる感染者や海外の様子を見てると、とても終息に向かうのは早過ぎな気もしますが、騒ぎが大きくなり過ぎたの収めるにはこう持って行かざるを得ないのかな?
騒ぐだけ騒いで、騒ぎが大きくなり過ぎたらあわてて蓋をしてるようにしか見えませんが。

とか言いながら、「終息の方向」に持って行ってもらうのは歓迎だったりもします。
京阪神&奈良での観光産業へのダメージは深刻過ぎますからね。
マスクブームも去ったようで?電車内のマスク率、日に日に低下。ソラッグストアやスーパーにもマスクの在庫あり。
このまま本当に「終息」に向かってもらいたい。
ノミ太蔵の勤務先の業務も観光に大きく関係していますのでホント他人事ではありません。
どうなるのかこの先・・・




村祐 純米大吟醸亀口20BY
なんかグダグダ書きましたが、気を取り直してお酒ネタ。

『村祐 純米大吟醸 亀口取り 無濾過生20BY』
誕生日に嫁さんからもらったお酒。
今回はすぐ呑まずちょっと置いといてみました。


ス~っと爽やかで派手過ぎない吟醸香。
爽やかな甘味となめらかな酸味が調和・・・なんだけどちょっと酸っぱい。
去年のより酸味が強いな~。
綺麗な甘味はそのままなんだけど、それより酸味の方が強く出てます。
今年のはこんな仕上がりだったのか、それともちょっと置いといたからなのか?(といっても氷温のパーシャル室で保管してたのでそれほど悪条件ではなかったと思うけど)

と言っても味を損なうような酸味ではなく、甘味主体の味わいを酸味が上手く引き締め、よりスッキリ爽やかに、飽きること無く呑める。そしてその酸味の中にしなやか~な旨味がじゅわわわ~んと伸びていき美味しいです。


■酒造会社:村祐酒造(新潟県新潟市秋葉区矢代田)
 創業:昭和23年(1948)
●アルコール度数:17~18度
※その他のスペックは非公開

●製造年月:H21年1月
●価格(税込):1.8L/¥3,465-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



今一番気がかりなこと

子供が通う英語教室の担任講師が、持病かなにかの治療のためにカナダに一時帰国してるということ!
6月中旬に帰ってくるらしいけど、いらんお土産だけはやめて~


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

| 恐れ多い純米大吟醸・大吟醸 | 23:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッポロ 焙煎生ビール

焙煎生ビール
5月12日発売『サッポロ 焙煎生ビール』
1992年~1996年まで発売されてた「焙煎生ビール」の復活販売(コンビニ限定)だそうです。
メーカーサイトの説明によると「中味は、1992年の発売当初の味わいはそのままに、淡色麦芽に数種類の焙煎麦芽をブレンドして、焙煎麦芽の香りとコクを最大限に引き出しました。さらに、ホップや副原料のブレンド比率を最適化することで、コクとキレのバランスの良さを実現し、ピルスナータイプのビールとは明らかに異なる香りやコク、色合いで、ほのかに香ばしい香りやまろやかなコクを楽しむことができます。」とのこと。

当時呑んだことあったかな~?
憶えてないや。


香りはほんの~り甘味を感じます。清々しいタイプではありませんね。
スッキリ感のある旨味です。
酸っぱ旨い味で、味は濃いけどややスッキリとした印象。
後から焙煎麦芽の香ばしさと苦味が出てきます。
「復刻版」ということを抜きにしても、どことなく懐かしさを感じる味ですね。
余韻は味の強さに対しては伸びないな~。スパッと終わってしまう。
しっかり味はあるのに、巾と言うか奥行きが無い印象。
昨今のビールは余韻もしっかり味わえるタイプが多くなってきてるので、この余韻の少なさが古いタイプの味に感じたのかも。


●分類:ビール
●麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ
●アルコール分:5%
●価格:500ml/\284- 350ml/\217-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(5)



参観1
先日ですが子供の保育園の参観に行ってきました。
初めて見る保育園生活。
家ではあんなに言うこと聞かないのに、保育園だとお行儀よく座ってます。
先生の号令一つで、家では絶対あり得ない軍隊ばりの機敏な動き。
あんな言うこと聞かない幼児たちを見事に操る、恐るべし保育士パワーを見せつけられました。


参観2
その後、親子DE工作タ~イム!
親ばか炸裂ですが、うちの子だけ道具を配ってもらった時にちゃんと「ありがとう」言い、先生の「わかりましたか?」の問いかけに、手を挙げて「は~い!」と元気に答えてましたよ。なのに、もう少し褒めてやってよ→先生。
普段から返事、挨拶はきちんとするように教えてる賜物か、はたまた「しまじろう」DVDのおかげか。返事も家じゃ全然しないんですけどね。
外面がいいだけ?

ともかく、保育園に通いだして一ヶ月あまり。
赤ちゃんに毛が生えたくらいに思ってたのが、この短期間で集団行動・歌やお遊戯などすごく成長したなぁというのを見せてもらい、それを思い出しながらの美味しい晩酌と相成りましたよ。

次の参観日は秋らしいです(行く気満々^^)




さてさて、また話は変わりますが、新型インフルエンザが関西中心に広がってるのも気になるところです。京都で感染者出るのも時間の問題でしょう。(空港の検疫であんだけ騒いどいて、東京など二次・三次感染の検査してないのもどうかとは思う)
今朝の通勤電車、マスクしてる人は一割くらいだったのが、帰りの電車は二割五分くらいまで増えてた。
マスクしても効果は無いともいわれてますけど、我が家には小さい子供がいるのでしないよりはしておいた方がいいかなということでマスク着用通勤してます。
しかしマスクのストックは十分とはいえない。どこも売り切れだし。
いつまで続くんでしょう、このインフルエンザ騒ぎ。

| 麦酒系 | 23:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Aコレ 雪鶴 特別本醸造 袋しぼり荒走直汲

Aコレ雪鶴 荒走り1
AUN COLLECTION(通称Aコレ)第?段!!
『雪鶴 特別本醸造 袋しぼり荒走直汲』


Aコレ雪鶴 荒走り2
今回のAコレラベルは背面に。


Aコレ雪鶴 荒走り3
いつもは「中垂」だったけど今回のは「荒走り」。
・・・よく見るとちゃんと「荒走・直汲」になってる(笑)
う~ん芸が細かい。

なんでも、これの中垂れバージョンもあるとか・・・




香りは極々ひかえめ。
スッキリとした苦味・辛味をイメージさせる香り。
開けたては、ややツ~ンとくるアルコール感あり。

香りから「ツンとアルコール感の立った味なのかな~」と想像して呑んでみると、肩すかしを食らうほど滑らかで柔らかみのある味わい。
まろやか~な酸味。爽やかで丸みのある旨味。
しかし、寝ぼけたような丸さ・柔らかさではなく、柔らかくもシャキッとした旨味なのです。
後半は苦味・辛味が少し出てきて、後味スッキリ、キレよく引き締めてくれます。
アルコール度は高めだけど、全くそれを感じさせぬ綺麗な味わいが呑んでて心地良し。


ただ、純米酒のような奥深~い伸びは感じは無いですね。
しかし、アル添ならではキレの良さと、この酒ならではの柔らかみのある味わいとのバランスが良好で、呑み過ぎちゃいますよ~。


後日、開けてから2週間くらい経ったのを呑みましたが、カドが取れてさらに丸みを増した味に。
後半のキレの良さはそのままで、「うまるい辛口」


『Aコレ 雪鶴 特別本醸造 袋しぼり荒走直汲』
●酒造会社:田原酒造株式会社(新潟県糸魚川市)
 創業:明治30年(1897年)
●原材料:米、米麹、醸造アルコール
●原料米:五百万石
●精米歩合:58%
●アルコール度数:18度以上19度未満
●出荷年月:H21年3月
●価格:1.8L/\2,480- 

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)


Aコレ雪鶴 荒走りおかず1
あっさりした薄味の肴より、濃いめの味付けのものの方が合いますね~。
この日は、鶏ムネ肉のマヨぽん+スイートチリ+トマト炒め


Aコレ雪鶴 荒走りokazu3
下味に蜂蜜入りなので肉もやわらか~い。
トマトの酸味が、味がクドくなり過ぎないように上手く効いててグー。
Aコレ雪鶴と相性バッチシでしたよ。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

| 本醸造・特別本醸造 | 23:48 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

大学ビール3種

暑い日が続きますね~。
30℃越えの真夏日も続き、帰りの電車もムシムシ。
家に帰ってとりあえずビールビールですね!

京大ビール3種
とかいいながら、GW前に呑んだビールを今頃記事に。
早大(エジプト考古学)と京大(植物遺伝学)と黄桜酒造の共同開発により生まれた『古代エジプトビール』

詳しくはこっち見てね→手抜き

第一号の「ホワイトナイル」が発売された時に、こんなビールが出来ましたよ~って記事を見て、呑んでみたいなぁと思ったものの、売ってるとこ限られてるしなぁ・・・ですっかり忘れてたんですが、少し前に新聞やニュースサイトに、このビールの売り上げが間もなく1億円に達するとの記事が出てまして、こんなビールあったなと思い出した訳です。
知らん間に3種に増えてるし。
1本450円としておよそ22万本。結構売れてますね。

な~んて話してたら、嫁さんがどこからか(伊勢丹?)買ってきてくれました。
1009!!



京大ビール ホワイトナイル
まずは『ホワイト ナイル』
これが一番最初に発売された元祖大学ビール。
紀元前8000年頃以降、古代エジプトで栽培されるようになった「エンマー小麦」を現代によみがえらせ、麦

・・・呑んだ時の感想メモ紛失
どんなだったか憶えてない・・・ということは、あまり特徴の無い味だったのか?
さっぱり風味で「~みたい」と、何か別の飲み物の味に例えてた気がするけど・・・

『ホワイト ナイル』
●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ、エンマー小麦
●アルコール分:5%
●価格:330ml/\450-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

試験的にお好み度の表示方法変えてみました。



京大ビール ブルーナイル
『ブルー ナイル』
紀元前1000年ごろから古代エジプトで栽培されるようになった「デュラム小麦」(エンマー小麦の近縁種)と麦芽を主原料に柚子とコリアンダーを加えた「発泡酒」

こちらはメモが残ってましたよ。といっても大したこと書いてないから役に立たない。
酸っぱくて香ばしくて、なぜかほんのり硫黄風味!
軽やかで甘酸っぱいフルーティ系。
後味にほんのり苦味を感じるも、すーっと消えていきスイスイ呑みやすい味です。

しかし、コクが無くちょっと物足りない。

●分類:発泡酒
●原材料:麦芽(使用率78%以上)、ホップ、デュラム小麦、ゆず、コリアンダー
●アルコール分:5%
●価格:330ml/\450-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



京大ビール ルビーナイル

最後は『ルビーナイル』
ルビーのような赤銅色でアルコールちょいと高めの7%。
「古代~1920年代まで栽培され、その後忘れられた謎の小麦 「ピラミダーレ」をよみがえらせて、麦芽(カラメル 麦芽を含む)とともに醸造したビール」とのことですが「ピラミダーレ小麦」が大量生産するほど収穫出来てないので、現在は「デュラム小麦」を使用。
この夏(2009年)の収穫分から「ピラミダーレ小麦」に切り替わるそうです。

香りはどことなく日本酒っぽい香りが。
黄桜が造ってるからという思い込みか、それともこれみたいに本当に清酒酵母使ってるのか?

見た目ほどは濃厚でなくて、サラリとした酸味。
でも呑んでるとアルコール度はやっぱり高いなと感じます。
後味にコフーっと芳ばしさあり。
「ピレミダーレ小麦」になるとどんな風に変わるんでしょうね。
飲み比べたい人は今のうちに「デュラム小麦」バージョン買っとかないと。

●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ、デュラム小麦(2009年夏~ピラミダーレ小麦に変更)
●アルコール度:7%
●価格:330ml\450-

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

3種ともに言えることですが味が薄い訳ではないけれど、奥行きが無いと言うかコクが無いと言うか、やや薄っぺらさを感じる味でしたね~。
暑~いエジプトでは、コッテリよりこのくらいが良いのかもしれませんが。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
林業1
この前の日曜日、お子様たちは林業・農業に大活躍?
 ↓
 ↓
 ↓

≫ 続きを読む

| 麦酒系 | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またしても反省文

モンゴルから帰国後、反省してない罰が当たったのか、発熱して寝込んでしまったノミ太蔵です。
ずっとお腹の調子悪いまま、弱ってるところで人混みに出かけたからかな~。
GW前が忙しかったので、疲れが出たのかな~。
やっぱり、反省が足りないとの罰当たりかな~。

というわけで、5月5日は予定もキャンセルし、ずっと布団の中にいました。
子供の日なのにゴメンよ~。(分かってないけど)

たんぽぽ
二階で寝てると、子供がそろ~りと上がってきて、枕元に「おとうさん、ど~ぞ」って、こんなの置いていきました。

公園にお散歩に行って摘んできたようです。
せっかく休みでお父さんがいるのに、遊んでもらえないことも文句言わず・・・
(T T);;;うるうる~泣かせる。




翌6日は、熱は下がったものの、まだなんだかフラフラ本調子ではありません。
お腹も相変わらず。
昨夜、じぃじ宅へ泊めてもらった子供を迎えに行く。


梅酒
母親が昨年採れた梅で作ってた梅酒が、ぼちぼち呑み頃やで~と出してくれたので味見。
おぉ~!旨いでないの!!
フラフラが治ってきた気が(^^;)


梅酒4本
ちゃっかり4種分けてもらってきました。
(ホワイトリカー2種、ブランデー、清酒)
これは、あまりお酒呑めない嫁さんも「ウマウマ」言って呑んでます。
今年もそろそろ青梅の季節やね~。


というわけで、なんだか散々なゴールデンウィークだったノミ太蔵です。
特に子供には、ほとんど相手出来ず申し訳ございませんでした状態です。

この埋め合わせは必ず・・・という理由だけではありませんが、月末に旅行に行くことになりました。
子供連れで初めての遠出。
どうなることやら。


さぁ、体調もボチボチ良くなってきたので晩酌再開です。

| 酒雑記 | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノミ太蔵モンゴルへ行く

モンゴル17
各空港では新型インフルエンザの検疫が厳戒態勢で行われる中、ゴールデンウィークの休みを利用してモンゴルへ行ってきました。
 ↓
 ↓
 ↓

≫ 続きを読む

| 酒雑記 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

や、やってしまった・・・

や、やってしまった・・・

今日から休みのノミ太蔵。
昨日は職場のお疲れさん会でちょいと呑んで帰りました。
時間にして1時間半くらい。

ご機嫌で帰ってきてそのままグ~zzz

と、ここまでは良かったが、翌朝起きてからプロフィール画像状態
頭はスッキリ冴えてるのに、胃がムカムカ。おなかゆるゆる。
トイレに幾度となくこもる羽目に。
時間経ってるのですっかり消化しちゃって、吐きたくとも吐くものなし。(←胃液しか出なくてこれが一番つらい)

呑んだのはビールジョッキ一杯と焼酎ロックで5~6杯なんだけど、短時間で呑んだから悪酔いしてしまったのか?

この時間になってようやく復活です。
(2kg以上痩せた^^;)
せっかくのゴールデンウィークなのに自分のせいで一日潰してしまいました。
幸い今日は特に予定はなかったけど。


嫁さん&子供たちゴメンナサイ<(_ _)>


激しく反省しております。
しばし禁酒します。

今月いっぱい・・・




いや、今週いっぱい・・・




いや、ゴールデンウィーク中・・・




いや、今晩だけ・・・?






| 酒雑記 | 17:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サントリー ジョッキ爽潤

ジョッキ爽潤
4月21日発売「サントリー ジョッキ爽潤」
「カスケードホップを全ホップのうち7割以上使用することで柑橘系の爽快な香りを実現」した新ジャンル商品。

これまた売ってるところがなかなか見つからず、でしたが近くのスーパーに売ってました^^;

クリアな香味。
名前通り瑞々しく爽やかな味わい。
カスケードホップの柑橘系の爽やかな香りと、やや甘酸っぱい爽やかな旨味。
後からじわじわ~っとほんのり苦味が出てきます。

ちょっと薄い(水っぽい)かな?
軽やかだけど、じゅわわ~っと爽やかな余韻が残り、価格以上の満足感あり。
新緑の季節にピッタリの爽やかな旨さですね。
ジョッキシリーズの限定は外さないな~。


サントリー『ジョッキ爽潤』
●分類:リキュール(発泡性)(1)
●原材料:発泡酒、スピリッツ(大麦)、炭酸ガス含有
●アルコール分:5%
●価格(近所のスーパー):350ml/\115-

個人的お好み度:★★★☆☆



'09獅子舞1
さて、一昨日の話ですが、今年も実家に獅子舞がやってきました。
ノミ太蔵が子供の頃からず~っと、GWになるとやってくる伝統芸能。
毎年5月3日なんですが、今年はなぜか4月29日に。
 ↓
 ↓

≫ 続きを読む

| 麦酒系 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

