2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本酒忘年会2013@大阪

あ〜、年が変わる前にこれだけはUpしとかないと!


越冬1
先日参加させていただきました日本酒忘年会。
引っ越しのさなか、こんなとこに来てていいのか?ですが強行参加です(^^;)
会場は『楽酒楽肴 越冬』さん(外観撮ってなかった・・・)

幹事たまぼんさんの乾杯で宴の始まりです〜♪

≫ 続きを読む


| おでかけ | 21:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

越前岬 純米吟醸「完熟秋生」斗瓶取り生原酒 24BY

越前岬 斗瓶 1

『越前岬(えちぜんみさき) 純米吟醸「完熟秋生」斗瓶取り生原酒 24BY』

なんか変な生物写ってますが気にしないでください。




越前岬 斗瓶 3 越前岬 斗瓶 2

明治32年(1899年)創業、福井県吉田郡永平寺町の田邊酒蔵さんのお酒。
福井県産五百万石の純米吟醸の中取りを斗瓶取りし、じっくり低温熟成させたもの。
「一滴しぼり」となってますが袋吊りなのかな??


香り甘く爽やか。
リンゴっぽい?
奥の方でちょっとツンと来るかな。

サラリとした甘味主体ですね。
酸味は控えめで、トロじゅわ〜っとしみ渡る甘味・旨味。
キレイで軽やかな印象だけど派手華やかなところ無く、上品に、それでいて「く〜っ」と乗った旨味を味わえます。

「完熟」と名が付いてますが、こってり熟し〜ではなく、綺麗にカドが取れたまろやか熟し。
サラリとしつこく無い甘味に中盤〜終盤にかけてく〜っと押し寄せる旨味。最後にチョイ苦辛味を残し綺麗にサバける。

綺麗でコクあり、いいバランスでした。
最初から最後まで、構えることなくとても自然にするする味わえましたね。
初対面でも他人に全く緊張感を与えない人みたいなイメージで。




『越前岬 純米吟醸「完熟秋生」斗瓶取り生原酒 24BY』
■酒造会社:田邊酒造株式会社(福井県吉田郡永平寺町松岡芝原2丁目24)
 創業:明治32年(1899年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石(福井県産)
●精米歩合:50%
●使用酵母:協会1801号
●アルコール度:17度
●日本酒度:+2
●酸度:1.4
●アミノ酸度:-
●杜氏:
●製造年月:2013年(H25年)9月
●価格:1.8L/3,570円(税込)

お好ノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)


越前岬 斗瓶 5
越前岬だけに越前の魚で呑みたいな〜とスーパーの鮮魚コーナーを探索・・・
アジと紋甲イカ発見!
むふふ・・いいですね。




越前岬 斗瓶 4
さらにメバル発見!(食べかけ写真ですみません)
さらにいいですね!
さすが越前岬というだけあって魚と合うわ〜

でもね、後から調べてみたら意外と内陸の蔵でした(^^;)




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

