2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

与謝娘 山廃純米原酒 ひやおろし 25BY

与謝娘ひやおろし 25BY 1

ズワイカニ漁解禁!!
ということで、早速食べに行ってきました!
嫁さんと子供たちだけが・・・

カニ刺し美味しいわ〜、カニすきも〜と次々カニ画像が送られてきます。
ぐぬぬ・・・こっちは仕事中なのに〜


しか〜し、帰ったらお土産がこっちを睨んでいるじゃあ〜りませんか(≧∀≦*)!!

与謝娘ひやおろし 25BY 3
カニカニ〜!
地酒も!!

カニ多過ぎで食べきれない分を持ち帰って来てくれました。
地酒はお土産店で買ってきてくれたようです。
ぐぬぬ・・・から、ぐふふ・・・へ(^^)

与謝娘ひやおろし 25BY 2

『与謝娘(よさむすめ) 山廃純米 ひやおろし 25BY』
このラベル見覚えあるな〜と思ったら2年前に呑んでましたね。
京都府北部、与謝郡与謝野町字与謝の与謝娘酒造さんの山廃純米ひやおろし。

前回のは、酸味強すぎてちょっと手強かった記憶が・・・
一抹の不安が頭をよぎりますが、カニすきのいい香りの前には最早ためらう理由などありません。
ちゃちゃっと開栓♪



与謝娘ひやおろし 25BY 4

まろやかでミルキーな酸味。
前回のガツン!と、とんがった酸味でなく、とてもまろやかな酸味です。
ん〜、甘味、旨味も後半ほのかに苦味で〆る。
じわりとくる旨さでいいですね。

やはり山廃なので燗も。
ん〜、これは熱燗ですね。
ぬる燗だと、冷やの時の味がボワ〜っと広がり、これはこれで悪くないんですが全体にぼんやり感漂い中途半端な印象。上燗〜熱燗まで温度上げてやるとダレ無く、キュッと締まる旨苦味で、実に酔い燗じなのです。
もちろんカニとの相性も抜群。
そして、前回呑んだ時の感想とは全く違うお酒でしたね。
美味しかったです。ごちそうさま。



『与謝娘 山廃純米原酒 ひやおろし 25BY』
■酒造会社:与謝娘酒造合名会社(京都府与謝郡与謝野町字与謝2-2)
 創業:明治7年(1874年)
●原材料:米、米麹
●原料米:?
●精米歩合:70%
●使用酵母:?
●アルコール度:17度
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●杜氏:西原司朗(蔵元杜氏)
●製造年月:2014年(H26年)10月
●価格:お土産〜♪

お好ノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)


◆過去の「与謝娘」記事◆
与謝娘 山廃純米 ひやおろし 23BY





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

| 純米・特別純米 | 06:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

