PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノミ太蔵の自己紹介

ノミ太蔵:京都府中部在住
純米大吟醸は年に一度しか買えない(はずが、無理して買ってみたりする)悲しき零細企業のサラリーマン。

事故の後遺症で趣味のバイクをやめざるをえず、新たな趣味を求めて辿り着いたのが地酒呑み。少ない小遣い(月2万円)から酒代捻出。お手頃価格の美味しいお酒を求めつつ、毎晩チビチビとやってます。
好みはどっしり旨口系。

普段は家呑み派。晩ご飯のおかずを肴にやってます。嫁さんは飲めないので専ら手酌酒。
外で飲むと、つい飲み過ぎて終電乗り過ごし、高いタクシー代で自爆。
「あぁ、このお金でいい酒買えるのに…(T_T)」と、車窓を流れ行く夜景を見ながら涙することもしばしば。家呑みだと酔っぱらってもそのまま寝てしまえるのが最高。

基本は日本酒とビール(本当は発泡酒かその他の雑酒)、あとは焼酎・ウイスキーをたまに。ワイン・ブランデーは少ないです。

第二子も生まれ、ますます小遣い減らされないかドキドキ。


高い酒は呑み慣れてない貧乏舌で、お酒の知識も無い素人の感想ですのでご容赦をm(_ _)m



関連記事

| 自己紹介 | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

はじめまして♪ 伏見の酒蔵を検索してましたら こちらへ流れ着きました。
お酒の記録を丁寧につけて見えますね
わたしも 贅沢なお酒は家計を預かる主婦なので飲めませんが
健康に気をつけて 心に残るお酒をちびちびやりたいと思っています。
いよいよ しぼりたてシーズンに突入ですね。
酒蔵が呼んでいますね♪
これからちょくちょく覗かせていただきます。まずはご挨拶まで... 

| 花奴 | 2007/12/02 12:51 | URL | ≫ EDIT

>花奴さん
はじめまして!
こうやってお酒の記録をつけ始めたら、今までは、ただなんとなく呑んでいたのに、じっくり味わってより美味しく呑めるようになりました。
高いお酒はなかなか買えませんので、手頃な価格で美味しいお酒を求めては、あれやこれやと手を出してる次第です。
「うん!これは旨い!」というお酒に出会ったときの感動がクセになってたりして。

しぼりたて、蔵まで買いにいけたらいいんですけど、最近休日は育児ばかりでなかなか足を運べません。
美味しいの呑みたいなぁ。

花奴さんも美味しいお酒呑まれたら紹介してくださいね。
では、また。

| ノミ太蔵 | 2007/12/03 12:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。「村祐」検索から
お邪魔しました。

なんだか境遇が非常に似ておりますね^^;
少ない小遣いから旨い酒を飲む。
んで週末は家で飲んだくれて寝る。
これ最高ですw

またお邪魔します。

| K | 2008/08/25 11:35 | URL | ≫ EDIT

>Kさん

おぉ同じ境遇の方ですか。
お互い小遣いUPを目指して頑張りましょうT_T

小遣いが少ない分、あれやこれやと考えて酒を買うのもまた楽し。
またお越し下さいまし~。

| ノミ太蔵 | 2008/08/26 12:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。初めまして。

「鳳麟」、「御代栄 しぼったそのまま一番酒」を検索して来ました。
おもしろいブログですね。プロフィールの絵もおもしろいし^^
文もユーモアがあってお人柄が伺えるようです。
当方は安くて美味いワインが好きなのですが、最近日本酒に興味が出てきまして、
初めての日本酒として上記 2 銘柄を買い求めたのでした。
またこれからも覗かせてもらいますね。

| クレオール主義 | 2011/01/10 08:34 | URL | ≫ EDIT

Re:こんにちは。初めまして。

>クレオール主義さん

ありがとうございます。
プロフィール画像は世を忍ぶ仮の姿。
実態は・・・ただのおっさんです^^;

「鳳麟」「御代栄 しぼったそのまま一番酒」どちらも美味しい日本酒ですよ~。
ワインも日本酒も同じ醸造酒。
きっと気に入っていただけるのでは。

またよろしくお願いしますね。

| ノミ太蔵 | 2011/01/10 18:09 | URL | ≫ EDIT

お初にお目にかかります

昨日、京都の東山酒造「魯山人」を買って呑もうと思ったところで調べてみるとノミ太蔵さんのブログに出逢いました。私はお酒大好き、特に日本酒と珍味をこよなく愛する、おっちゃんくちゃいと言われる女子です!!実はブログにコメントすること自体が初めてなくらい、ノミ太蔵さんのブログにドツボで感激しました!!!頻繁にチェックさせて頂きます☆お刺身とか白子とか、見ているうちに片手に徳利を持ちたくなるような美味しそうな肴の写真がたまりませんね。ノミ太蔵さんのブログでさらなる日本酒の研究をさせて頂きたいと思います。

| kirimaru80 | 2011/09/26 22:13 | URL | ≫ EDIT

>kirimaru80さん

はじめまして&ようこそおいで下さいました。

日本酒&珍味好きのおっちゃんくさい女子、実にいいではありませんか^^
私など加齢臭の気になり出した、名実共におっちゃんくさいおっちゃんですから(泣笑
まぁ、しかし、このように日本酒を介して、見知らぬおっちゃんくさい女子…って冗談ですよ。見知らぬレディからもコメントいただけるのですから、ネットもブログも面白いもんだなぁと思いつつ、ダラダラと続けています。

このようなおっちゃんの晩酌ブログですが、また遊びにきてください。
ほんで、美味しいお酒情報などあったら教えてくださいね~。
で、魯山人は呑まれたんでしょーか?

| ノミ太蔵 | 2011/09/27 19:29 | URL | ≫ EDIT

魯山人頂きました

おっちゃんの晩酌ブログって、つくづく憧れます!笑
度数の高さで選ぶという何とも安易で素人な人選?で「魯山人」を選んでしまったのですが、、美味しく頂きました!秋の夜長に、半分は少し燗にして呑んでみました。香りがふわっときて「はぁ~っ(惚)」って感じでした。

ノミ太蔵さんのブログの酒蔵巡りのカテゴリを拝見していたのですが、色々行かれていて楽しそうですね。丹後の長老酒造さんも行かれたみたいですが、毎夏鮎を食べに行く所のすぐ近くで前から気になっていたんです。この夏も鮎を食べて、「長老 ふるさとの地酒」を買いました♪まだ呑んでませんが、今取りかかっている「鰊御殿」(北の誉酒造)が終わりそうなのでこの週末に、と思っています。ぐふふ

| kirimaru80 | 2011/09/29 23:23 | URL | ≫ EDIT

>Kirimaru80さん

魯山人は旨味濃厚なお酒だったと記憶してます。
このタイプを「はぁ~」って呑め手、お酒も度数で選んでしまうあたり、かなり男前ですね(悪い意味じゃないですよ)^^

「長老」は、こちらでは地元のお酒として根付いてる感じです。
スーパーにも並んでるし。
同じ京都でも伏見のお酒と少し違い、はんなりさとワイルドさを併せ持つようなタイプでしょうか。
直売もされてるので、次の機会に蔵見学も兼ねて行かれてはいかがですか。(念の為、事前に確認してくださいね。私は飛び込みで見学させてもらえましたが)
ちょっと高いですけど、秘蔵の純米吟醸生原酒が美味しかったです。また買いに行きたいなぁと。

| ノミ太蔵 | 2011/10/01 03:46 | URL | ≫ EDIT

押さないボタンでウィルスのDLが始まったので慌てて途中でやめました。あれはよくないです! でも最後まで我慢したらきっといいことがあるんですよね? 信じてませんけど

ノミ太蔵様よりはもう少しお小遣いがあるかな、でも森伊蔵なんて死んでも買えない(あそこまで高いと死んでも買わない)(どこかの店で60mL1800円でロック呑みましたが、だから何なの、という程度で虚しかった)寂しいオヤジです。

今は家飲みでへろへろですが、覚えていたらまた来ますね。

| ぴんこ | 2011/11/08 22:52 | URL | ≫ EDIT

>ぴんこさん

「押さない」押した時点でもう悪い子ちゃんですね(笑)
最後まで我慢すると・・・大したこと無いです^^;

森伊蔵も十四代もとてもおいしいお酒ですけど、あんなプレミア価格ではとても買えないし買いたくもありませんね。
むしろ無名の埋もれてる銘酒に出会える方が喜びが大きいです^^

| ノミ太蔵 | 2011/11/08 23:26 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
インフルと飲酒を検索中たどり着きましたー

昨晩はインフルの気がしつつ飲酒(^-^;
ただ今40℃近い発熱と戦っております~

流石に今日は禁酒しますが、
明日には飲みたいなぁ…

30代、子持ち主婦でした☆

| あここ | 2012/01/30 17:48 | URL | ≫ EDIT

>あここさん

あらら、それはけませんね~。
もう熱は下がりましたか?
今夜あたりはゆっくり晩酌出来たらいいですね。

インフル流行ってますね。
うちの子供もかかりました。
しかし、ノミ太蔵は予防接種もしてませんが今のところ大丈夫みたいです。
普段からの喉のアルコール殺菌のおかげでしょう(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/01/31 13:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

はじめまして。
「酒呑親爺の酔って候」さんからたどり着きました。
40代、家呑み派(”飲み”ではなく”呑み”)など、共感を覚えたので、コメントさせていただきました。
私も「篠峯」大好きです。あと、東京の「屋守」という地酒にはまっています。
同じブログ(FC2)ではないのですが、私もライフ・ログ的に(ほとんどが酒ですが)綴ってますので、良かったら覗いてみてください。

| kazoo | 2012/03/31 22:59 | URL | ≫ EDIT

>kazooさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
本来、酒も「飲む」が正しいんですけど、「呑む」の方がなんか雰囲気あるんですよね~。ってことで「呑」を常用してます。
篠峯、屋守いいですね~。
同じ40代、同じ地酒ファンということでよろしくお願いします(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/04/01 16:43 | URL | ≫ EDIT

時々、お邪魔していたのですが関西、それも京都の方なんですね(* ̄▽ ̄)ノ自分は大阪です♪
どうも、関東方面にはたくさんブロガーさんがいらっしゃるのですが、関西方面の方は少ないようで・・・
勝手に親近感沸いてしまいました(笑)
また、これかもちょくちょくお邪魔します(* ̄▽ ̄)ノ

| たまぼん | 2013/07/04 19:13 | URL | ≫ EDIT

>たまぽんさん

ご近所さんですね〜。
ってノミ太蔵も時々お邪魔してます(^^;)
今後とも宜しくお願いしま酒!

関西人は奥ゆかしいので日本酒ブロガーさん少ないのかな〜(笑)

| ノミ太蔵 | 2013/07/05 12:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1-c2075a83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT |

