PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本酒の日&運動会~♪

2011運動会01

本日は日本酒の日。
みなさま、いかがお酒ごしですか?
日本酒党にとりましては、「酒造元旦(旧暦)」ということで、盆・正月と並びまして一年で非常に大きな意味を持つ日でもあります(大げさな!)。

1965年(昭和40年)以前の酒造年度は「10月1日から」と定められていたこともあり(現在は7月1日)、蔵元ではこの日を「酒造元旦」として祝っていました。1978年(昭和53年)以来、業界(日本酒造組合中央会)では、10月1日を「日本酒の日」に制定しました。
月桂冠サイトより引用)


そんな大事な日ですが、本日は子供の通う保育園の運動会ということで、今年も並んできました(爆)
(親馬鹿オンパレード日記なので読み飛ばしてくださいね)


並び2011
年々、激しさを増す観覧席の場所取り合戦。
他の幼稚園・保育園の話を聞く限り、まだましな方かと思ってましたが、ついに今年徹夜組が出ました。
ノミ家は、今年上の子が最後の運動会ということでちょっと頑張って嫁さんと交代でAM3時くらいから並んで10番目あたり。
さて、来年はどうなることやら・・・


2011運動会02
そんな親の苦労?もつゆ知らず、前夜まで昨年の運動会のDVDを鑑賞し、テンション最大値まで上げて臨むうちの子達。

2011運動会03



2011運動会04
おゆうぎは先生が完全に遊んでる気がします(笑)


2011運動会06
2011運動会05
写真で見ると変な儀式みたい。


2011運動会08
お姉ちゃんの花笠音頭。
まぁ、あの長い時間の振り付けをよく覚えてますね。
ここまで仕込む先生方も大変だと思います。

2011運動会09
演舞中もカメラ目線を忘れない(笑)
決めポーズごとにこっち向きます。
集中しなさい^^;


2011運動会10
ノミ太蔵も親子競技でちょっと汗を流したり。


2011運動会11
お姉ちゃんたちの組体操。


2011運動会12
一番の懸念であったブリッジを、ちょっと怪しいながらもクリア。


2011運動会13

2011運動会14
ここでもカメラ目線は忘れません(汗

2011運動会21
組体操最後の決めポーズ。
ここでもか^^;


2011運動会16
最後の競技、リレー。
ぴょこぴょこ走ってたのが、しっかり走れるようになったなぁ。


2011運動会17
最初はおすわりでお遊戯してたのがこんだけ出来るようになったんだなぁと、ず~っと思い返すとちょっと鼻汁が。(季節の変わり目ですからねぇ)


2011運動会19
お疲れちゃ~ん。たまには顔出しもいいか。(だんだん酔ってくるとどうでもよくなる)

しかし、この後帰宅してから近所の子らが9人も集まり、大人一人で遊びの相手をさせられる。
昼寝したかったのにToT
走り回って本当に汗を流す。むしろこっちが本当の運動会だった。子供はタフだ。
多分、ノミ太蔵が一番お疲れちゃ~んだっただろう。



2011運動会20
さて、さすがに今日は二人とも&嫁さんも早く寝た。
ノミ太蔵も一緒に寝てしまおうかと思ったが、日本酒の日なのに呑んでないのはいか~ん!
ということで冷蔵庫からすぐ食べられるの引っ張りだしてきてPC前支店。
(こういう肴も好きだったり。特に梅干し)
家族が寝静まってから呑むのも旨いですね(笑)


ところで、なんか明日も運動会があるとか・・・



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 酒雑記 | 23:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

運動会、最高のお天気ですね~。
お父さん、お疲れ様でした。
お嬢さん達も頑張りましたね~。
最後の方、目隠しが…w
おっ、ノミさんの日本酒の日は生道井でしたか。
梅干でチビチビ、自分もやります。
豆腐もありますねw

| namesan56 | 2011/10/02 10:20 | URL | ≫ EDIT

うちの近所の保育園も昨日運動会でした。

保育園の運動会はお父ちゃんが頑張ってるのよく見かけます。
お疲れ様です。

梅干しで呑む。
ノミ太蔵さんは日本酒上級者だな。
上杉謙信は梅干しかじって酒を呑んでいたらしい。

| 年三 | 2011/10/02 10:50 | URL | ≫ EDIT

運動会お疲れ様でした!
場所取り徹夜組って初めて聞きました(汗)。
ちなみにウチは場所はとらずウロウロする派です(笑)。
カメラ目線、しびれます(笑)。

| dians | 2011/10/02 13:41 | URL | ≫ EDIT

かけっこは、シューズを履いた方が、かなり速くなる。
シューズの有無は、相当のハンディになります。

| 酒呑親爺 | 2011/10/02 15:22 | URL | ≫ EDIT

ここにも並ぶ人が…。
わたしにはちょっと考えられませんが、
ひっくるめていい思い出になるのかもしれませんね。

| じろにゃん | 2011/10/03 12:30 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

あ~目隠し忘れた、で、めんどくさいしもういいやです^^;
梅干つついてチビチビはいいですね。
冷蔵庫になにかしら豆腐が無いと不安になります。
依存症かも(笑

| ノミ太蔵 | 2011/10/03 12:55 | URL | ≫ EDIT

>年三さん

並んでるのはお父さんが多いですね。
しかし、父親はあまり保育園に行かないので、お互いに誰だか分からずほとんど会話がありません(笑)

以前、糸魚川の「謙信」を呑んだ時に、上杉謙信について調べた際、肴は梅干のみで呑んでたっての知って真似してみたら、ん~これはいいかも!
となり、それ以来何も無いときは梅干で呑んだりしてます。

ちなみにカリカリ梅よりべっちゃり系が好きです^^

| ノミ太蔵 | 2011/10/03 13:03 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

観覧席が少ないので(人数が多過ぎ?)並んでないと座れません。
入れなかった人が来年こそは・・・と、年々エスカレートの一途をたどってます。
ちなみに一度座ったらほぼ移動出来ませんのでブラブラ撮影は不可です。
だからベストポジション争いになるみたいです。

小学校は余裕らしいので、あと2年だけがんばります^^;

| ノミ太蔵 | 2011/10/03 13:13 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

花笠音頭と組体操が裸足で、その後すぐにリレーなのでそのまま全員裸足なんです。
運動会に向けて靴を新調させられたんですけどね~。
しかし、皆「瞬足」ばかり(笑
いつも履いてるアシックスのスニーカーの方が遥かに軽くて走りやすそうなのに・・・

| ノミ太蔵 | 2011/10/03 18:46 | URL | ≫ EDIT

>じろにゃんさん

並ぶくらいなら諦める・他のとこに行く派なんですが、こればかりは本当に並ばないと観覧席はおろか、フェンスの外からの立ち見すら困難なのです。
まぁ園児一人に対し、両親&両祖父母とかやってきますからね。すごい人数です。
席を確保出来た時点で既に運動会を終えたような気分・・・(笑)

| ノミ太蔵 | 2011/10/03 18:53 | URL | ≫ EDIT

運動会お疲れ様でした!

組体操とか、すごいしっかりとした運動会ですね!!
うちの保育園は、朝から並ぶ人は、たぶんいません
(朝行っていないのでわからないです(笑))
うちの子は、我が道をゆく感じをMAXで出してました(笑)

| Sakezukibito | 2011/10/03 19:08 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

2~3年前は(それでも)6時くらいで余裕だったんですが、運動場が改修されてから観覧席が減りこんな状態なのです。
子供に「ぜったい見にきて~」って言われたら並ばざるを得ません^^;

いいですね~我が道MAX!
Sakezukibitoさんの血を濃く受け継いでますね(笑)

| ノミ太蔵 | 2011/10/04 08:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1004-dd22e6e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

