PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆腐の日 2011

豆腐の日2011

昨日10月2日は、全国102万人の豆腐好き、「豆腐er(トウファー)」の正月とも言える豆腐の日でしたね。
初級豆腐erのノミ太蔵は、湯豆腐と冷や奴で慎ましくお祝いしましたよ(笑)

毎月12日も語呂合わせで豆腐の日になってますが、10月2日は、1993年(平成5年)年に日本豆腐協会が制定した公式の?「豆腐の日」です。

豆腐以外のタンパク源を断ち、毎日美味しく豆腐を食べられることに感謝する日となってます(これは嘘^^)



ところで、写真を撮ったのに日の目を見てない豆腐画像があります。
これは申し訳ない、豆腐erにはあるまじきこと!
ということで記憶を頼りに今更ながら補完UP。



和知の庄 豆腐 1
和知の庄 もめん


和知の庄 豆腐 2
こちらは何度か頂いてますが、すっきりと瑞々しくやや淡白。
湯豆腐にすると旨味もしっかり感じられ美味しいです。





加茂豆腐1
賀茂どうふ おぼろ

加茂豆腐2
ちょっと味薄目でしたね~。
なめらか&ザラリの食感は良かったんですが。





豆腐 さとの雪
さとの雪 絹ごし

豆腐 さとの雪2
徳島の豆腐だったと思いますが、かなり塩気のある味で、食感も絹ごしながら非常に歯ごたえのあるギチっと詰まった超重量級の豆腐でした。
よく憶えてます。





美山豆腐1
美山かやぶきの里 豆腐工房
こだわり奴豆腐 No.66


美山豆腐2
この66が何を意味するのか分かりませんが、550gのたっぷりサイズで食べごたえ満点。
きめ細やかでいて大豆の旨味がぐぐっと押し寄せる美味しい豆腐でした。



久在屋おぼろ
こちらはいつも美味しい(と言っても高いのであまり買えない)久在屋さんの月替わりの限定豆腐。
多分、豆は「さとういらず」か「ゆきほまれ」だったような・・・
ここのお揚げもとても美味しいです。



男前2回戦
男前豆腐は工場が近いので、ノミ太蔵ん家の周りのスーパーはどこでも売ってますね。
しかも、いつもいつも見る度にパッケージが違う。
新商品(新パッケージ)出し続けないといけないのでしょうか?



と、まだ探せばあるかも知れませんが、USBメモリ内に残ってた豆腐画像を救出しときました。
イソフラボ~ン♪

関連記事

| 食べ太蔵 | 22:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イソフラボン、思わず調べて(ググって)しまいました。
純米R改、親爺も、呑んでるところです。
初日は、燗の方が断然良かった。2日目以降、冷やも巻き返してきました。
ぽち~ん♪

| 酒呑親爺 | 2011/10/05 11:58 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

過剰摂取に注意です(笑)

純米R改いいですね~。
ノミ太蔵は冷やから始めました。次がお燗です。

| ノミ太蔵 | 2011/10/05 19:03 | URL | ≫ EDIT

10/02は豆腐の日…。
うおぉぉぉぉ…知りませんでした!!!
豆腐好きとしては失格、不覚でございます…(汗)
確かに語呂そうですよね…。
来年はノミさん見習って必ずや豆腐パーティしたいです。

| namesan56 | 2011/10/05 21:01 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

大丈夫です。お豆腐の神様(そんなのいるのか?)は寛大ですので、日々の精進を見てくださってます。
1日1豆腐のnameさんは、すでに中級豆腐erです。
自家製豆腐やり始めたら上級。
大豆栽培、にがり製造までやっちゃうと豆腐マスターです(笑)

| ノミ太蔵 | 2011/10/06 06:48 | URL | ≫ EDIT

これを二つにわけて冷蔵庫に入れようとしたところ、「絹」の字が二つに切れて、黒いインクが染み出てきた。怖くてフィルムがはがせない。インク味の豆腐…考えただけで…

| 通りすがり… | 2011/11/07 22:00 | URL | ≫ EDIT

↑「これ」というのは「男前絹豆腐2回戦」です。

| 通りすがり… | 2011/11/07 22:03 | URL | ≫ EDIT

>通りすがりさん

えぇ~、それってインクが半乾きってことですか?
印刷はフィルムの表面だから慎重に剥がせば大丈夫かも・・・

でも、こんな状態はよく無いですよね。
会社にクレーム入れたら、きっと男前な対応してくれるんじゃないでしょうか?

| ノミ太蔵 | 2011/11/08 02:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1005-56e12262

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

