PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生道井 特別純米 衣が浦 若水 槽口取り 22BY

生道井 槽口 あらばしり 1
『生道井(いくぢゐ) 衣が浦 若水 特別純米 槽口取り生 秋出しVer. 22BY』

正式名がよく分かりませんが(笑)、Sakezukibitoさんとこの頒布会のお酒。

愛知県知多の原田酒造さんのお酒。


生道井 槽口 あらばしり 2
愛知県の酒米「若水」を使用した特別純米酒の槽口取りのピチピチを秋まで寝かせたもの。
若水」については過去記事をご参照ください



生道井 槽口 あらばしり 3
おりはこのくらい。きめ細か過ぎ?で瓶を傾けるだけで撹拌されてしまう。


香り控えめですが、ややまったり感のある果実香。
一夏越えましたが、開けてすぐは、まだピリリと刺激の残るフレッしゅわ感。
サラリとしたきめ細かな粒々感を感じながら、フルーツ+米な旨味がじゅわわ~ん、のち苦辛味で締める。
ちょっと温度が緩んでくるとパイナップル風な旨味が増し、いいですね。
缶詰シロップパインじゃなく、生パイン熟し~な感じです。

ちょっと日が経つとガスが抜けてきました。
ピリピリ感は消え去り、さらりと完熟苦辛口パインですね。
こっちのほうがいいですね。
温度が緩んでくると、うはーいいバランス!
これは割と好きかも。
ちょっと温めてみたい衝動に駆られながらも、今のままの君でいて欲しい、とかやってたら無くなってしまいました^^;



『『生道井 衣が浦 若水 特別純米 槽口取り生 秋出しVer. 22BY』
■酒造会社:原田酒造合資会社(愛知県知多郡東浦町生路坂下29)
 創業:安政二年(1855年)
●原材料:米、米麹
●原料米:若水(東浦町産)
●精米歩合:60%
●使用酵母:?
●アルコール度:18度
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●杜氏:田村耕一(越後杜氏)
●製造年月:H23年(2011年)9月
●価格:1.8L/3,570円(税込) 720ml/1,785円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)


◆過去の「生道井」の記事
・衣が浦若水 純米吟醸 21BY
・衣が浦若水 純米吟醸生 雫取り「吟雫」 22BY



生道井 槽口 あらばしり 4
「よこわ」が安かったので買ってもらいました。
黒鮪の幼魚です。関西ではこう呼びますけど、これまた地方によって呼び名が違うんでしょうね。
脂っこいのより、このくらいのあっさりしたのが好きだな~。
この日の豆腐も激旨でした^^




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日は、ノミ太蔵さんのブログ、なぜか?閲覧できなかったですね。
親爺は、魚河岸のマグロ屋さんでバイトしたことありますが、幼魚はヨコワ、少し大きくなった若魚をメジ(マグロ)だったと思います。
> 今のままの君でいて欲しい
これは、娘さん二人に語りかけてたな。(笑
ぽち~ん♪

| 酒呑親爺 | 2011/10/12 12:16 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

ゆうべは障害のメンテがあったみたいですね。
その頃は呑んでて知りませんでした~^^
関東もヨコワですか。メジはあまり聞かないですね。
今そんなところでバイトしたら、こっそりカップ酒持ち込み、つまみ食いしてしまうかも知れません。

>これは、娘さん二人に語りかけてたな。(笑
そう、嫁さんではないのです。だって、もう・・・(笑

| ノミ太蔵 | 2011/10/12 12:42 | URL | ≫ EDIT

ここでも生道井槽口が…。うちも今日で呑みきり。
開栓時よりも数日おいた方が生道井らしい気がします。
お気に召したようなら、通常の若水米のも試してみて
ください。

| じろにゃん | 2011/10/12 23:13 | URL | ≫ EDIT

私も今このお酒,開けてます。
ゆっくりゆっくり呑んでいます。
やはり時間をおいた方がよいとのことなので。
明日から出張なので,次に吞むのは金曜の夜です。
楽しみですね。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/10/12 23:52 | URL | ≫ EDIT

>じろにゃんさん

皆さん呑んでますね~。
日が経つにつれ、旨味しっかりしてきたように思います。
通常版はまた一味違うのかな。

| ノミ太蔵 | 2011/10/13 18:44 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

せっかくの槽口取りですが、ガスが抜けた方がこのお酒の味がよく分かっていいですね。
うちのは今日、ビンの日に旅立って行きました~(笑)

| ノミ太蔵 | 2011/10/13 18:46 | URL | ≫ EDIT

イツモアリガトウゴザイマスm(_ _)m

ガス抜けきった後♪
いいっすよね~
僕もスキでした♪♪
通常の衣ヶ浦も置かねばですかね?
この流れ(笑)

| Sakezukibito | 2011/10/16 16:21 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

売ってるとこ少ないのでお願いしますよ!(無責任^^)

| ノミ太蔵 | 2011/10/17 12:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1010-6187793c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

