PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三千櫻 純米R(改)生原酒 蔵囲秋出し 22BY

三千櫻 純米R改 1
『三千櫻 純米R(改)生原酒 蔵囲秋出し 22BY』

Sakezukibitoさんとこの頒布会のお酒。
生原酒を秋まで蔵囲いしてもらった特別版。


三千櫻 純米R改 2 三千櫻 純米R改 3
純米『R』は、Richi Tasteの『R』。


ん~、本当に名前の通りリッチィ~ですね~。
実に芳醇な旨味です。
冷えてるとス~っと軽く入るも、酸と旨味の存在感バッチシなジューシーさ。
燗をつけると、とろ~りトロけて旨味と酸味とリッチ~さがさらに全開。
ぐわわ、これはぬる燗がイイです!トロトロ!

甘味があり濃くて米の穀味バーンなのに、思いっきり和風ではなく、どことなく洋風イメージ(ちょっとブドウっぽい?)もあるんですね。
と、いっても和風の肴がとても合う。やはり米のお酒です。
甘旨酸ですが、後半は苦味も加わりキレもよし。
あの芳醇トロトロ感にして全くクドさなし。

価格もこの内容で2,300円(1.8L)と大変コスパがいいです。
肩の力を抜いて(いつも抜いてるけど)構えず呑める味と価格。
Rich & Relaxなお酒です。

あれ?そうなると純米RR(ダブルアール)改になってしまうな。
バイクみたいだ^^;




『三千櫻 純米R(改)生原酒 蔵囲秋出し 22BY』
■酒造会社:三千櫻酒造株式会社(岐阜県中津川市田瀬25)
 創業:明治10年(1877年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石(麹米)/県産米(掛米)22BYは五百万石らしい
●精米歩合:麹米60%、掛米70%
●使用酵母:協会14号らしい
●アルコール度:15度以上16度未満
●日本酒度:+3らしい
●酸度:-
●アミノ酸度:-
●杜氏:山田 耕司
●製造年月:2011年(H23年)9月
●価格:1.8L/2,300円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)
個人的には燗にやられましたね^^




三千櫻 純米R改 4
ちょっと洋風っぽい部分もあるかもって書きましたが、おでんにもバッチシです。
うちは、おでんに白菜を入れます。おでんのだしを吸って旨~い。
大根、卵の次に好きです^^



~~~ 本日のオマケ ~~~

公園 2011秋 1
さて、先日遊びに行った自然公園。
少しだけ紅葉が始まりかけてます。


公園 2011秋 2
ローラー滑り台があるんですが、ローラーの直径が大きめでガタガタガタとお尻痛い&よく滑るようになるので、ここに行く時は段ボールの自作ボードを持参します。(車に常に搭載)



公園 2011秋 3
我が家は『三千櫻ボード』(笑)
なかなか酔い滑りです。


公園 2011秋 4
お弁当の時も、さりげなくワザとらしく立ててアピールしておきました。



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 純米・特別純米 | 22:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おでんに白菜!?これまた盗ませて頂きますw
大根に卵、ですよね~。
あとウインナーも大好きですw
三千櫻ボードってwww
もぅ~早く家呑みしたいです!!!w

| namesan56 | 2011/10/17 23:31 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

白菜いいですよ~。練り物ばかりで(大根とかあるけど)単調になりがちなところに葉っぱ系の変化球がナイスなのです。
最初から煮込まず、食べる直前に入れ、火が通ってクタっとなったところがオススメです。

三千櫻ボード、健全な子供公園で異彩を放ってました(笑)
ちなみに妹ちゃんはどこかの天然水ボード。和らぎ水です^^

| ノミ太蔵 | 2011/10/18 01:59 | URL | ≫ EDIT

お酒の梱包以外に、こんだけ活躍されたら、酒箱も感無量だすな(笑)。

妹ちゃんのホッペがぷくぷくしてて めごいなぁ^^

| たかりょう | 2011/10/18 10:11 | URL | ≫ EDIT

おでんの鍋、あれは、ほぼ全国共通のようですね。。
ローラーボードになって、美人姉妹のお尻に敷かれて、山田杜氏よりもhitori君が喜んでそうです。

| 酒呑親爺 | 2011/10/18 23:00 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

これが痛んだら次は「郷の清水」ボードですね。

お姉ちゃんは大分スマートになってきましたが、妹ちゃんは見事にぷくぷくのままです。
痩せるのかなぁ^^;

| ノミ太蔵 | 2011/10/19 11:04 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

土鍋もいいんですが、おでんと湯豆腐に使える金属製の四角いの欲しいんです。
コンビニのおでん鍋(屋台風?)みたいなやつです。
邪魔って却下されそうですけど^^;

缶ビールの箱はぺったんこですぐ駄目になりますが、さすがに清酒用のは頑丈です。親爺さんも一ついかがでしょう^^

| ノミ太蔵 | 2011/10/19 12:01 | URL | ≫ EDIT

検索してみましたが、在庫ないですね。火入れならありましたが。たまにはいい日本酒買ってみようかな、基本純米酒しか買いませんがこめいちずばかりなので。

| ギン | 2011/10/19 19:40 | URL | ≫ EDIT

Rの謎

「Rich Tasteってありますが実はもう一つあるんですよ」
って杜氏が仰ってましたよ~

| じろにゃん | 2011/10/19 21:34 | URL | ≫ EDIT

こちらのリッチテイスト、ホントにコスパ酔いですよね~。
diansも大変満足させて頂きました。
三千櫻ボード(笑)、欲しい・・・。
最後の写真、木に馴染んでますね(笑)。

| dians | 2011/10/19 22:44 | URL | ≫ EDIT

>ギンさん

この時期、生原酒で残ってるのはほとんど無いかも。
12月くらいになると新酒のしぼりたて生が出て来るんじゃないでしょうか。
今回呑んだのは、酒販店さんの頒布会用に特別に秋まで蔵で冷蔵熟成されたものだそうです。
Sakezukibitoさんとこ(ルナテーブル島本屋)に問い合わせると残ってるかも知れません。http://www.shimamotoya.com/


| ノミ太蔵 | 2011/10/20 12:44 | URL | ≫ EDIT

>じろにゃんさん

えぇ?他にも意味があるんですか?
何だろう????
気になって昼も寝てられない^^

| ノミ太蔵 | 2011/10/20 12:50 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

ホント価格以上の満足度でした。
ボードは、次回Sakezukibitoさんに「三千櫻」箱で!と頼みましょう。
P箱で来たら知りませんが(笑)

| ノミ太蔵 | 2011/10/20 12:59 | URL | ≫ EDIT

おぉ~

三千櫻ボードでさりげなく(笑)
アピールありがとうございますm(_ _)m
宣伝部長京都支店(笑)のご活躍
大変感謝でございますm(_ _)m
春先のが、実はすげー、かったです!
で、アノ価格でもうなんか完熟メロン!
それを寝かせたら・・・
って感じでしてもらったっす!
春の、ヤバイです(笑)

| Sakezukibito | 2011/10/22 19:07 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

さりげないでしょ~(笑
このR改の燗、かなりツボにはまりましたよ。
春のヤバイんですか。
も~、営業上手なんだから^^

| ノミ太蔵 | 2011/10/22 22:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1015-e0ec16cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

