PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

篠峯 山田錦 生もと純米 一火原酒 H18BY 

ハロウィン2011
Happy Halloween!!



篠峯 生もと純米 18BY 1
『篠峯 山田錦 生もと純米 一火原酒 H18BY』
奈良県御所市、千代酒造さんのお酒。

酒屋さんでぬる燗でおススメ無いですか?って聞いたところこれが出て来ました。
山田錦の生もと純米原酒。
BY表示ありませんが約5年熟成の18BYになります。
(念のためその場で蔵元さんに再度確認してもらったので間違いないでしょう)


篠峯 生もと純米 18BY 2


篠峯 生もと純米 18BY 3
色はこのくらい。
(ちなみに後ろはまたしても椎茸マヨ。生もとのコクに合う~♪)


香りは少なく、ちょっとツンと酸味を感じさせるもの。
冷えてると酸っぱほろ苦。
生もとらしい酸味とまろやか深い旨味ですが、ちょっと閉じこもった感じ。
5年経ってもやや固いか? でも、溶けると良くなりそうな予感。
熟成感は程々にありますけど、老ねた感じではなく時を経て深み増した系です。

やはりこの酒は燗で本領発揮でしょう。

人肌燗(35℃前後)あたりでは酸味よりも甘みがぐぐっと強くなって来ます。
この温度帯は、ちょっと甘味強過ぎかな。
しかし、ぬる燗(40℃前後)まで来ると今度は酸味がキュキュ~っと出て来てバランス良くなります。
でも、まだちょっと甘重いかな。
上燗(45℃前後)まで上がると、その甘い重さが消え、酸味と旨味がふんわり丸く深みはあるけどキレ良く、ん~旨いです。
最初に酸味主体の旨さを感じた後、舌を通り過ぎたあたりから後半に「く~」っとコクのある深い旨味がきて、味が二段階でやって来ますね。
そこから少し温度が下がるとまた甘味が増して来ますけど、一旦上燗くらいまで温度上げてから冷ましたものは、しつこくない甘味です。
温度による変化も楽しめてお得かも。


しかし、まだ開ききってない感じがしますね。
過去の少ない経験からですけど、生もと熟成系は、ちょっと置いとくとさらに良くなることが多いので、残り4合ほどをしばらく常温放置してみます。




'11.12.9追記

深みの逸品4 やはり、鍋にはお燗ということで、開栓放置していた篠峯生もと5年熟成を。

ん~~~、いいですね!
ちょっと開き切ってない?・・・な~んてエラそうな感想書いてましたが、やっぱり置いといて正解!
丸み増し増しで、味もノリノリ。
実に「酔い燗じ」でした(^^)




『篠峯 山田錦 生もと純米 一火原酒 H18BY』
■酒造会社:千代酒造株式会社(奈良県御所市大字櫛羅621番地)
 創業:明治6年(1873年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦
●精米歩合:麹米60%、掛米70%
●使用酵母:生もと造り
●アルコール度:17度以上18度未満
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●製造年月:H23年(2011年)9月
●価格:1.8L/3,150円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)確定




篠峯 生もと純米 18BY 4
銀杏が出回り始めましたね。


篠峯 生もと純米 18BY 5
もっちりねっとり、ほろ苦い甘味。
大好きです^^


篠峯 生もと純米 18BY 6
後は、またしても湯豆腐(笑




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お姉ちゃんが、大きくなりましたね。
顔つき(顔の形??)も、幼かった頃とだいぶ成長されたようですよ。
なんたって、3年前(?)から拝見してますからね。
相変わらず、可愛らしい姉妹だね。

| 酒呑親爺 | 2011/11/01 22:06 | URL | ≫ EDIT

ハロウィン姿の娘さん,かわいらしいですね。
このお酒,いろんな温度帯で違う表情を見せるのですね。
何とも魅力的です。
銀杏,もうそんな季節になりましたか・・・。
コレもいいつまみになります。
湯豆腐が来たら,もう冬だ・・・。
ああ,吞みたくなってきた。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/11/01 22:48 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

可愛いでしょう~、ノミ太蔵によく似てるから(笑)
机の上も覗けなかったのが、気付いたら肘ついてますから成長が早い。
でも、まだ手をつないで寝てくれますよ。
妹ちゃんは添い寝すらさせてくれませんが(^^;)

| ノミ太蔵 | 2011/11/02 12:31 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

昼間ハロウィンパーティがあったらしいですが、見てないので酒の前で強制ハロウィンしてもらいました。

しばらく放置・・・と言いながら昨日も湯飲み一杯だけレンジ燗してみました。
熱燗もいいですね。
ん~、本当に5℃ずつ表情を変えます。面白いです。

子供の頃は銀杏嫌いだったんですけどね~。
今は大好物です。
食べ過ぎ注意ですが。

| ノミ太蔵 | 2011/11/02 12:42 | URL | ≫ EDIT

おぉ~、銀杏!
今年はまだ食べてません・・・(涙)。
レンジでチン、中毒に注意しながら大量に食べるdiansです(汗)。
ユドウフモウマソウ・・・。

| dians | 2011/11/02 21:09 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

同じくレンジでチンですが、加減が難しくいくつか爆発させてスプラッターにしまいました。
ぎんなん炒りの網カゴが欲しいです。

| ノミ太蔵 | 2011/11/03 08:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1023-7c52e363

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

