PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キリン 一番搾り とれたてホップ 2011

一番搾り 採れたてホップ 2011-1
11月9日発売『キリン 一番搾りとれたてホップ生ビール 2011』
今年の夏に収穫したばかりのホップ(岩手県遠野産)を使用した、8年目になるフレッシュホップの限定ビール。

  2011 ← → 2010

今年は少しデザインが変わって、下部にホップ畑のイラストが。
(ホップ畑見たこと無いけど)


一番搾り 採れたてホップ 2011-6
さらに今年は、「復興応援 キリン絆プロジェクト」として、1本につき1円が東北の農業復興支援に活用されます。



一番搾り 採れたてホップ 2011-2

しつこく、しつこく呑み比べ^^;
2010一番搾りとれたてホップは賞味期限切れのもので、あくまで興味本位の呑み比べです。メーカーさんが意図した味とは違ってると思いますので、ご理解のほどを。


一番搾り 採れたてホップ 2011-3
さらには、摘みたてホップの「富良野VINTAGE」さんにも参戦していただき、フレッシュホップ対決してもらいましょう。


●一番搾り とれたてホップ2011
香りは青臭く(いい意味で)、鼻腔をスカーっと抜ける、それでいてなめらかなホップ香。
フレッシュホップの爽やかさの後に、麦の旨味がじわっと来て、最後はすっきりキレ良く、ホップの余韻が長く続く。
ん~~~、今年のは旨いですね!
ホップの爽やかさをしっかり出しながら、味に円みがあります。
いいバランスだと思います^^


●一番搾り とれたてホップ2010
爽やかさあるもスカーっと抜ける感じは無く、まろやかさも少ない。
ま、古いので仕方ないかも知れませんが、やや爽やか風味の普通のビールと言った印象。


●富良野VINTAGE 2011
今年のはマイルド傾向だなぁと思ってましたが、「一番搾り とれたてホップ 2011」と比べると、スマートな苦さ。余韻も引っ張らずにスパッ!!
しかし、ちょっと単調な感じで、味の膨らみがある一番搾りの方が好みですかね~。



というわけで、フレッシュホップ対決2011は、
一番搾りとれたてホップ2011 > 富良野VINTAGE 2011 >>> 一番搾りとれたてホップ 2010
となりました。
去年は富良野VINTAGEの方が良かったんですけどね~。


『キリン 一番搾りとれたてホップ生ビール 2011』
●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:5%
●価格(イオン):350ml/180円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)



◆過去の一番搾りとれたてホップ記事
 2010
 2009
 2008
 2007
 2006





一番搾り 採れたてホップ 2011-4
昨日から急に秋らしい涼しさに。
蕪も美味しくなってきました^^
関東が「かぶ」で、関西が「かぶら」でしたっけ?


一番搾り 採れたてホップ 2011-5
秋のお手紙をもらいました。
「おとうさん○▲×・◇…」

読めませんでした^^;




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金

関連記事

| 麦酒系 | 20:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~ん、めずらしくピンボケになってる。。
(と、その辺しか、コメントできない、ビール。。)

| 酒呑親爺 | 2011/11/08 21:43 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

結構ピンボケ多いですよ。補正でごまかしてます。
これは部分をトリミングしたのでこれ以上無理でした^^;
手ぶれ補正が欲しい・・・

| ノミ太蔵 | 2011/11/08 23:20 | URL | ≫ EDIT

とれたてホップ、旨そうですね。
しかも採点8点。近々いかせて頂きます♪
秋のお手紙、読めなくても嬉しいですね~。

| namesan56 | 2011/11/09 22:54 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

今年のは割と好きな味でした。
あぁ秋味がそろそろ無くなる…
お手紙の返事書かないといけませんねぇ。

| ノミ太蔵 | 2011/11/10 23:32 | URL | ≫ EDIT

引用のお知らせ

お久しぶりです!
ノミ太蔵さんの記事のいくつかを、引用させていただきました。
ビールの復刻版、多いですねー。追いつきませんが、
好きな味が多いです。

| 川島孝之(表参道の小さな広告屋から) | 2011/11/30 00:44 | URL | ≫ EDIT

>川島さん

今年前半は震災の影響?で新商品が少なかったのですが、後半どどど~っと来ましたね。
アサヒの復刻版夕べ呑みました。
なかなか旨いです(^^)

| ノミ太蔵 | 2011/12/01 08:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1028-06533ee0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

