PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

札幌開拓史麦酒 PREMIUM

急に寒くなりましたね~。
こんな寒い夜は熱燗で・・・いきたいとこですが今宵もキューっと冷えたビールネタ(^^;)

札幌開拓史麦酒1

11月16日発売『サッポロ 札幌開拓史麦酒 PREMIUM』

「日本人によるビール造りの原点である「開拓使麦酒醸造所」で製造したビールをモチーフに、北海道産大麦麦芽や富良野産ホップを一部使用し、麦芽100%のプレミアムビールに仕上げました。
また、熱処理ならではの、濃厚な味わいを実現しました。」
とあります。



札幌開拓史麦酒2
明治9年(1876年)に政府の開拓使(日本の北方開拓のために明治政府が設置した官庁)が札幌市に「開拓使麦酒醸造所」を設立し、そこで作られた「冷製札幌ビール」が、のちに醸造所の払い下げを受けたサッポロビール社名(当時は札幌麦酒株式会社)の由来とされています。


清々しくスーっと通るいい香り。
富良野VINTAGEにも使われている富良野産ホップ使用(一部)とのことなので、この爽快な香りも頷けます。
しかし、呑み口は爽快系でなく、むしろしっかり呑み応えアリ。
綺麗で濃厚な「旨苦」ですね。
しっとりとまとわりつくような苦味が特徴的です。
火入れ(←日本酒呑んでるとこう言ってしまう)による、カチっとした硬派な印象もあります。

麦々感はさほど強くありませんが、スカっと爽快と対極のしっとり濃旨でノミ太蔵の好きなタイプでした^^



『札幌開拓史麦酒 PREMIUM』
●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:5.5%
●価格(コンビニ):500ml/290円(税込) 350ml/220円(税込)だったかな?

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)




札幌開拓史麦酒3
おでん用の鶏肉から剥いだ皮で、まずはの一杯(^^)







クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 麦酒系 | 21:55 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

関東では、おでんには鶏肉は入らない。。
お雑煮は、具は少なくて鶏肉と三つ葉ぐらい。。

| 酒呑親爺 | 2011/11/16 23:49 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

関西は牛すじや鯨コロ、手羽先など肉入れるとこが多いかも。
個人的には無くてもいいんですけどね~。
あ、子供用のウインナーも入ってます。

雑煮は里芋、金時人参、大根ですね。
もちろん丸餅&白味噌です。

正月は、皆さんの雑煮でお国自慢ブログなんか見てみたいです。

| ノミ太蔵 | 2011/11/17 12:55 | URL | ≫ EDIT

今更二郎ですけど、、、ビールの泡が完璧すぎて旨そうに見えすぎる!! 早くビーーーールノミターーーイナ( ̄д ̄;ゑ~~~♪ 
生なめこ激ウマですよね この間恐る恐る購入(スーパーですけどね) そしたら嫁に「何に使うんだ!」と・・・んと「スパゲッティーとか・・・」 結局鍋にぶちこまれた・・・まぁ美味しかったですけども 札幌開拓史麦酒 PREMIUM 旨そうですね そういえば開拓オカキ旨い ってことは

| OIRAn | 2011/11/19 09:42 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

すみません、ちょっと身内に不幸があって(といっても猫ですけど)お返事遅くなりました。
なめこはいいです。ぬるぬるつるりん♪
開拓オカキ旨いですか?名前聞いたことしかありません。

| ノミ太蔵 | 2011/11/21 08:31 | URL | ≫ EDIT

こちらのビール、店頭で気になってました。
>綺麗で濃厚な「旨苦」
良さそうですね。今度買ってみます。いつも参考になります♪
鶏皮の旨さ、間違いない!!!w

| namesan56 | 2011/11/21 20:30 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

落ち着きのある旨苦でいいですよ~^^
鶏皮、子供の頃大嫌いだったんですけどね。ぷよぷよして。
今は焼き鳥屋で絶対頼んじゃいますね。
でも、自分で焼いてるとあの脂の量はちょっとビビります(^^;)

| ノミ太蔵 | 2011/11/21 22:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1034-5c7a5eb4

TRACKBACK

古いものも新しい。(ビール)

こんな名前のビールを買ってきました。 「ルービヒサア」 何かと言うと… 右から読むのですね、「アサヒビール」。 正式商品名「初号アサヒビール 復刻版」。 以下、アサ ...

| 表参道の小さな広告屋から | 2011/12/01 19:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

