PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三千櫻 純米 五百万石 責め “花あかり” 秋出しVer.

花あかり 22BY 秋 1

『三千櫻(みちざくら) 純米五百万五 “花あかり” 秋出しVer.』

春にも呑みました、別名「T&O Special 責め」の秋出し熟成版です。
Sakezukibitoさんとこの頒布会のお酒。
半年ほどの熟成を経て、どのように変化してるでしょうか?



花あかり 22BY 秋 2
最近、変な写真を撮らされます。
三千櫻と肉シスターズ(^^;)



花あかり 22BY 秋 3

春のシャキッとしたのから、しんみりとした旨さへ熟してますね~♪

冷えてると、静かで苦渋。
旨味しっとりながらも、個人的にはややボリューム感が物足りなく大人しい印象。
しっかり濃いんですけどね。
これは、熟成により落ち着きが出たとも取れます。
しかし、後味はキュンとした旨味が残り、キレもよし。
常温くらいになると味の幅も出て来ていいですね。

日向燗(30℃くらい)から「ふっ」とゆるんで、とてもまろやかな口当たりに。
先の苦渋感に酸味が加わり、ほのかに麹風の穀味が増して来ます。
そして、「あ…三千櫻だ…」と感じる独特の香味。
なんて言えばいいんでしょうかね~、ちょっと洋風で妖艶な奇麗な香味。
ノミ太蔵的には何となくエレガントで大きな蝶みたいな、「パピヨン」とでも言いましょうか、そんなイメージです。

ぬる燗~上燗あたりは、ン~さらにまろ~んですね。旨い!(^^)
人によっては好み分かれそうだけど、ノミ太蔵はこの燗好きですよ~。
先日の純米R改のトロける感ほどじゃないけど、十分トロ~リ。
味の深み・幅とも増し増しです。
それでいて、責め故かキッとトンガリ感のあるキレもあり、三千櫻らしい奇麗な酸味も健在で全然ダレません。
ちょっと冷ますと、トゲトゲしさとアルコール感が出て来ます。
冷めないうちに呑んだ方が良さそうです。


春のシャキッとした感じも良かったし、この熟成したのもいいですね。
そして、どちらにも言えるのが、開けてすぐより、日を追うごとにさらに味のノリが良くなること。
冷やも初日こそ物足りなく感じるも、その後、徐々にボリュームUPして来ましたから。
慌てず1週間くらいかけて呑みませう。




『三千櫻 純米 五百万石 責め “花あかり” 秋出し(22BY)』
■酒造会社:三千櫻酒造株式会社(岐阜県中津川市田瀬25)
 創業:明治10年(1877年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石
●精米歩合:60%
●使用酵母:協会14号
●アルコール度:16度以上17度未満
●日本酒度:?
●酸度:?
●杜氏:山田耕司
●製造年月:H23年(2011年)11月
●価格:1.8L/2,700円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)





花あかり 22BY 秋 7
Sakezukibitoさんの素敵な一筆とお手紙。
二人目のお子さんも生まれて、ますます目尻垂れ口状態でしょう。




花あかり 22BY 秋 4
今日はバラバラ写真です。
カレイの煮付け。ホジホジしながらこれだけで2時間は呑んでられますね^^

花あかり 22BY 秋 5 花あかり 22BY 秋 6
二日酔い予防にもなる、柿と大根と水菜の秋サラダ。
そして、大好きな野菜たっぷり粕汁。
いつも三杯は飲みます^^




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 純米・特別純米 | 22:57 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お、もう開栓しましたか。
花あかり、永久保存に入りそうです。。

| 酒呑親爺 | 2011/11/23 08:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/23 08:19 | | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

Sakezukibitoさんが、いい感じに熟成してますよってことでしたので一番に開けました。
冷やではちょっと大人しいかなって印象ですが、燗をつけるといい具合の熟成感でしたね~。
花あかり1st Ver.ですからね。T&Oさんは永久保存でしょう(^^)


| ノミ太蔵 | 2011/11/23 09:55 | URL | ≫ EDIT

>鍵コメ親爺さん

ビールテンプレに書いちゃいました。
ご指摘ありがとうございます。

| ノミ太蔵 | 2011/11/23 09:57 | URL | ≫ EDIT

ウチにもコチラの秋出しVer.届きました~♪
ん~、旨そうですね~。
ちょっと開栓が惜しくなりました。
肉シスターズ、良い画です。

| dians | 2011/11/23 11:24 | URL | ≫ EDIT

青です

ご無沙汰です。
花あかり、注文しまして土曜日に着弾予定です。
参考になりました。
多分、即開栓!します。
“燗は逸品!冷めないうちがよろしい”
覚えときます! 楽しみ~

| 青の50号 | 2011/11/23 12:56 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

これまで肉食べなかったのに、スーパーの試食で食べてから「肉肉」言うようになりました^^;
最近、前ほどは魚食べてくれなくなったな~。

花あかり、春のちょっと荒々しさが消え、奇麗に熟してますよ~。
さぁ、開けるべきか?開けざるべきか???(^^)


| ノミ太蔵 | 2011/11/24 04:32 | URL | ≫ EDIT

>青さん

青さんとこにも着弾ですね!
個人的には冷やより燗の方が好きでしたね~。
でも、ちょっと好みは分かれそうな気がしなくもないです。
あまりアテにしないでくだいね~^^;

| ノミ太蔵 | 2011/11/24 04:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/24 12:05 | | ≫ EDIT

三千櫻燗ですか。
私は冷やでしか呑んだことがないので,
ちょっと想像できませんね。
23BYは燗してみようかと思います。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/11/24 23:37 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

山廃の燗で地酒にハマったクチなので、ちょっと好みが変わってるかもしれません(^^;)
でも、三千櫻の燗おいしいですよ。お酒のイメージからするとちょっと意外かもしれませんが。
特に純米R改は良かったですし、この花あかり秋Ver.もグーです。
あ、それから忘れていけないのは普通酒ですね。
「普通酒が美味しくなくてはダメだ」の山田杜氏ご推奨の燗です。

| ノミ太蔵 | 2011/11/25 03:03 | URL | ≫ EDIT

>肉シスターズ(^^;)
ぷぷぷ…(^艸^)
カレイの煮付で2時間分かりますw
ほじほじチビチビで呑むお酒は堪りませんw
粕汁久しぶりに呑みたいです!

| namesan56 | 2011/11/26 11:33 | URL | ≫ EDIT

いつもありがとうございますm(_ _)m

ここのところ、寝不足で(^_^;)
なかなかコメまでいけずm(_ _)m
早速の呑みありがとうございます♪
三千櫻さんの燗うまいですよね( ´∀`)
>洋風で妖艶な奇麗な香味
>何となくエレガントで大きな蝶みたいな、「パピヨン」
なんとなくわかります♪

それにしても、
ノミさん家の料理は
いつみても美味しそうです( ´∀`)/

| Sakezukibito | 2011/11/26 13:46 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

将来は、酒シスターズになって晩酌に付き合って欲しいなぁ、なんてね。

nameさんも「ほじラー」ですね(なんだそれ)
ほじほじしてると、お!まだこんなところに!と宝探し的に一人ニヤついて呑んでます^^;
酒粕はいつも秋田の酒屋さん(たかりょうさん)とこで買ってます。
そろそろ買い足さないとストックが無くなってきました。

| ノミ太蔵 | 2011/11/27 02:42 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

酔って変な表現になったかなと思ってましたが、なんとなく分かっていただけましたか(^^;)
この花あかり秋Ver.個人的には燗の方が好きでした。
三千櫻、最初は燗のイメージが全く無いお酒だったんですけど、今や両刀使いのお酒という認識です。

>ノミさん家の料理は いつみても美味しそうです( ´∀`)/

ありがとうございます。
嫁さんが気を良くして料理がグレードアップするかもしれないので、定期的に褒めコメントお願いします(笑)

| ノミ太蔵 | 2011/11/27 02:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1035-e67ae355

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

