PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アサヒ 初号アサヒビール 復刻版

アサヒ 初号 復刻 1

11月29日発売『初号アサヒビール 復刻版』

1892年に「アサヒビール」という商品名で発売された、“初めてのアサヒブランド”ビールを復刻醸造したもので、製造当時の分析値や処方を元に、現代の技術で再現した麦芽100%ビールだそうです。(アサヒビールサイトの説明より抜粋)

ん?復刻版って以前にも出てたような・・・
と思ったら、日本初の「缶ビール」として発売された「アサヒ ゴールド復刻版」でした。
復刻版も各メーカーから色々出てて全部憶えてられない(^^;)



アサヒ 初号 復刻 2 アサヒ 初号 復刻 3
「ルービヒサア」
パッケージは1892年当時のものを忠実に再現。



色はしっかり濃いめです。泡も少~し褐色。
なめらかで「しゅわ~」っとした酸味がありますね。
炭酸のシュワ~じゃないですよ。むしろ炭酸は控えめでしっとり系。
ホップがぷ~んと香るタイプではありませんが、地味ながらほのかな華やかさあり。
中盤からは、麦の旨味と甘味。奥の方からほのかな苦味がじわじわと。
重厚な感じは無いのにしっかりとコクがありますね。古くさく無いのに何となく懐かしい味。
全体のバランス良くて好みの旨さです。美味しい。
旨味の余韻が残るのもいいし。

ただ、とても美味しいんですけど、あえて前回と同じ文句を。
味やデザインは当時のものを再現となってますが、なぜか生ビールになってる。
缶をよく見ると『※当時は熱処理を実施しておりましたが、現代の技術を駆使し生ビール(非熱処理) として提供しております。』などと書いてある。

駆使しなくても良いので、復刻版なら熱処理した当時の味にして欲しかったな~。


『初号アサヒビール 復刻版』
●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:5.5%
●価格(コンビニ):350ml/215円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)



◆過去の復刻版系ビール記事◆
・札幌開拓史麦酒
・サッポロファイブスター
・キリン復刻ラガー2009
・復刻サッポロ缶ビール
・アサヒ ゴールド復刻版
・サッポロ焙煎生ビール
・キリン復刻ラガー2008
・キリン復刻ラガー2006

おまけ:月桂冠復刻醸造酒







アサヒ 初号 復刻 4
こんな本があります。
『日本のラベル:明治 大正 昭和』(三好一/紫紅社)

菓子・酒から缶詰・衣服などなど、明治~昭和のレトロ商標ラベルコレクション。
今のスッキリ洗練されたデザインと違い、隅々まで描き込まれた手作り感溢れるラベルたち。
パラパラ眺めてるだけでも飽きません。
もっとも、ごくごく簡単な説明が付いてるだけなので、眺めるだけしかないんですが(^^;)


アサヒ 初号 復刻 5
ルービヒサアのも載ってますね。
これは昭和初年のだから若干デザイン違いますけど。


アサヒ 初号 復刻 7
先日呑んだ「札幌開拓史麦酒」のもありますよ。
他にも知らない聞いたこともないビールメーカーのが多数載ってます。


アサヒ 初号 復刻 6
日本酒のもありますけど、ちょっと少ないな。
あまり載せてもアレなんで、このくらいで。
あ、一応指の写真を撮ったものですよ。たまたま背景に本のようなものが写り込んだだけですから(笑)



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ


関連記事

| 麦酒系 | 23:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

追加リンクしました

指の写真、いいですね。
味わいのある、指の写真。

| 川島孝之(表参道の小さな広告屋から) | 2011/12/02 00:46 | URL | ≫ EDIT

>川島さん

そう、あくまで指の写真なのです(^^;)

| ノミ太蔵 | 2011/12/03 07:28 | URL | ≫ EDIT

ライジングサン・・日本人が日本に自信を持ってた時代ですね。今の中国くらいに。(笑
清酒のクラシックラベルは、太田和彦『完本・居酒屋大全』(小学館文庫)の考察が面白いです。白黒写真ですが。

| 酒呑親爺 | 2011/12/04 09:29 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

今の日本は夜を迎える夕日なんでしょうか。出来れば日蝕であってほしいなぁ。
情報ありがとうございます。
いつも多くの蔵書からさくっと出てきますね。恐るべし親爺検索システム(笑)

| ノミ太蔵 | 2011/12/05 07:20 | URL | ≫ EDIT

青です

高校~大学生の頃の夏休み、酒販店でバイトしてました。
その店のシェアはキリン:8、サッポロ:1、アサヒ:1、サントリー:端数処理 でした。
今とは雲泥の差、ですが..... ざっと....... 35年前って(?) え(?!)
あぁ、厭んなったァ!

| 青の50号 | 2011/12/05 22:19 | URL | ≫ EDIT

>青さん

キリンが落ちたのか、アサヒが追い上げたのか?
今年の上半期のシェアは、アサヒ38%、キリン36%、サントリー14%、サッポロ12%だそうです。
個人的にはもう少しサッポロさんに頑張って欲しい。

35年前というと・・・まだオムツ取れたばかりでした(^^)

| ノミ太蔵 | 2011/12/06 01:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1038-7e900e68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

