PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奥 2009BY 熟成 生原酒 純米吟醸

奥 熟生2009 1
『奥 2009BY 熟成 生原酒 純米吟醸』

これまたSakezukibitoさんとこの頒布会に同梱頼んだものです。



奥 熟生2009 2
熟した奥サマ、しかも生ですよ~(酔い大人は変な想像をしないように)



奥 熟生2009 3
愛知県産「夢山水」を100%使用した純米吟醸原酒を生のまま3年熟成。

ん~♪いい感じに熟してますね~。
老ね感の全く無い綺麗な味のノリ。
フレッシュなのに熟シィという、字で書くと何とも矛盾する味です。
嫌味なところは全く無く、しっとりミネラリー?(←よく分かりませんが雰囲気で^^;)
旨味がじゅわじゅわじゅわ~~
甘味もたっぷり、苦味もしっかり、ちょいとビター。
存在感あるのに上手く溶け込んでて意識させない酸味。


こう書くと味の多い、うるさい酒みたいに読めるかも知れませんが(表現が下手なので・・・)、実にまとまりのある、とろ~んとした旨さなのです。
ちょっとだけアルコール感あるかな?
しかし、ぜ~んぜん重くないのに、何でしょうこの旨味の満足感。
良い奥サマでした^^



『奥 2009BY 熟成 生原酒 純米吟醸』
■酒造会社:山崎合資会社(〒444-0703 愛知県西尾市西幡豆町柿田57)
 創業:明治36年(1903年)
●原材料:米、米麹
●原料米:夢山水(愛知県産)
●精米歩合:60%
●使用酵母:?
●アルコール度:18.5度
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●杜氏:山崎 久義
●製造年月:H23年(2011年)11月
●価格:1.8L/2,993円(税込) 720ml/1,449円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



◆過去の奥サマ記事◆
・奥 夏かすみ吟醸 22BY




奥 熟生2009 4
「茄子と鶏の酸っぱ炒めちょっとトロミ」。
結構ボリュームありました・・・



奥 熟生2009 5
なのに〆湯豆腐してしまいました~。



さて、本日は超アウェー忘年会に参加です。
ドキワク



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

奥、初めて呑んだ時(ちょうど09年頃か?)、そのコンセプト通りの濃~い~~甘さにビックリしたのですが、その後、だんだん落ち着いたお酒になったような印象がありますね。
濃~い~~のを3年熟成させたのか?落ち着いたのを寝かせたのか?
もう今頃、京都に向けて発進してますね。東京駅でお待ちしております。

| 酒呑親爺 | 2011/12/10 07:01 | URL | ≫ EDIT

おぉ丁度私も同じお酒の記事UPしたところでした~。
こちら旨かったですねぇ。
確かに良い奥サマですw
う~ん、湯豆腐♪
本日は道中お気を付けてです!

| namesan56 | 2011/12/10 09:56 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

濃い~くて落ち着いてます。よい熟し~です。
今日は富士山が綺麗に見えました。
引率よろしくお願いします。

| ノミ太蔵 | 2011/12/10 10:08 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

お互いに良い奥サマだったようで。
本日はよろしくお願いします。

| ノミ太蔵 | 2011/12/10 10:17 | URL | ≫ EDIT

最近^_^;

コメが出遅れ気味で^_^;
このコメ書いてる頃は
東京CITYで、大盛り上がりに違いないですね(笑)
良い奥さまで良かったですm(_ _)m
いつもありがとうございますm(_ _)m

| Sakezukibito | 2011/12/10 19:11 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

大盛り上がりで浮かれて大撃沈してしまいました(超汗
記憶がありません・・・
家に帰ったらポケットに何か紙が入ってました。
「あーはずれですねぇ(笑)」と書いてあります。
Sakezukibitoさんのおたのしみくじでしょうか?
ともかく、こちらこそありがとうございましたm(_ _)m

| ノミ太蔵 | 2011/12/11 22:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1042-2e703578

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

