PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一博 純米 うすにごり生酒 22BY

一博 純米うすにごり 22BY 1
『一博(かずひろ) 純米 うすにごり生 22BY』

以前、外呑みした「一博」が存外に美味しかったので、じっくり家呑みしたいな~と買ってきました。
その時は純米吟醸の生だったのですが、あいにく売り切れで、今回は純米うすにごり生を。


滋賀県東近江市、中澤酒造(有)さんのお酒です。
しかし、実際にこの酒が造られてるのは「大治郎」で知られる畑酒造。
それというのも中澤酒造は現在休造中だからです。

三代目(?)となる中澤一洋氏が(反対を押し切り)跡を継ぐため蔵に入り、酒造りを学ぶも蔵は休造に。
酒造りを諦めきれない一洋氏は、同じ市内の畑酒造で蔵人として働きながら酒造りを学び、タンクを借り自ら杜氏として仕込み始めたのが「一博」です。

「一博」という銘柄は、酒造りを学んだ中澤酒造「坂頭宝一」杜氏、畑酒造「谷内博」杜氏、そして自分の名前の「かずひろ」を合わせたもの。
平成16年(2004年)に一本のタンクから始まった「一博」は、現在約50石ほどにも。



一博 純米うすにごり 22BY 2
純米吟醸は山田錦ですが、純米は吟吹雪(山田錦と玉栄の交配)を使用。


香り穏やか。ほのかに爽やかス~。
スルぬるっとなめらか口当たりで、ほんのりと和でも洋でもない、中華風?ライチ?なフルーティ感があります。
その後すぐに米の旨味が「ぐわっ」と押し寄せてきますね。液状、いやペースト状の瑞々しい旨味の塊といった感じ。
最初は甘く、中盤ちょい酸、後半やや苦辛へとスピーディに変化。
派手さは無いので旨口食中酒として味わえます。

しっかり濃い旨味ながらダレや重さは感じません。むしろ後半は軽やかなくらい。
キレよく、旨味の満足感を残したままキレイに引いて行く。
いいですね~。純米吟醸だけでなくこちらも美味しいお酒でした。
もう少し寝かしとくとさらにいいかも。

これで一升2,310円(税込)は、かな~りお買い得じゃないでしょうか(^^)



『一博 純米 うすにごり生酒 22BY(2011)』
■酒造会社:中澤酒造有限会社(滋賀県東近江市五個荘小幡町570)
 創業:昭和23年(1948年)
●原材料:米、米麹
●原料米:吟吹雪(滋賀県産)
●精米歩合:60%
●使用酵母:14号
●アルコール度:16.8度
●日本酒度:+2.5
●酸度:1.9
●杜氏:中澤一洋
●製造年月:H23年(2011年)11月
●価格:1.8L/2,310円(税込) 720ml/1,150円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)
好き系の味ですが、もう少し味のノリが欲しいかな・・・


ちなみにラベルの「一博」の「博」の字には右上の「ヽ」がありません。
これは、いつか中澤酒造で造りを再開するという夢が叶ったときに「ヽ」を入れるのだとか。
それも、そう遠くないような気がします。






一博 純米うすにごり 22BY おかず
金目鯛のアラの煮付けと。
濃い味の肴にも全く負けない酒です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

発表会2011 1 発表会2011 6
先日、子供の通う保育園の生活発表会がありまして、例によって並んできました(^^;)
妹ちゃんはネズミさん(ちょっと太め)を熱演。


発表会2011 3 発表会2011 4
お姉ちゃんは今年で最後。
宝石役でアイドルになりきってました。
春からは小学生。早いもんです。




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金


発表会2011 5
おまけ
関連記事

| 純米・特別純米 | 07:43 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう小学生ですか。私が初めてブログを拝見したころは、確か九州旅行の頃でまだ幼かった記憶があります。

| A&N | 2011/12/20 13:52 | URL | ≫ EDIT

蔵間借りですからね。
石数が少ない・・・必然的に入手困難。よく、GETできましたね!
娘さんは、主役っぽいね。
おしなりくんの反応はどうでしか?(笑

| 酒呑親爺 | 2011/12/20 21:23 | URL | ≫ EDIT

>ちなみにラベルの「一博」の「博」の字には右上の「ヽ」がありません。
いい話ではないですか。なんだか応援したくなってきました。
こんな貴重なお酒,ドラマと一緒に吞んでみたい・・。
愛娘様は,順調に大きくなっておりますね。

| 星矢馬鹿酒 | 2011/12/21 23:18 | URL | ≫ EDIT

>A&Nさん

ついこの前のことのようですけど子供の成長は早いですね。
自分は全く成長してませんが(^^;)
A&Nさん用におまけ画像つけときました。

| ノミ太蔵 | 2011/12/22 01:47 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

蔵に電話して販売店を聞いてみましたが、滋賀・京都では扱ってるところはそこそこあるようでした。

昨年、一昨年と主役でしたが今年は一番脇役です。
「アラジンと魔法のランプ」だったんですが宝石役(生き物ですらない)。しかも一人だけ宝石役に立候補。理由はキラキラかわいいから(^^)ウフだって。
おしなりくん、無反応でした(^^;)知らないからかな~。
ハンカチを保育園に持って行かせてます。

| ノミ太蔵 | 2011/12/22 02:01 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

もっと早く知っておけば良かったんですけどね~。
1年目から呑んでる人なんか、かなり思い入れがあるんじゃないでしょうか。
「ヽ」が入らないうちに純米吟醸も買っとかねば。

>愛娘様は,順調に大きくなっておりますね。
いまのところ避けられてないので、まだ順調です(^^;)

| ノミ太蔵 | 2011/12/22 02:16 | URL | ≫ EDIT

ネズミさんのお洋服は、ネズミ色で合わせたのですね。
お姉ちゃん、来年は小学生ですか。
ここからの成長が早いですよ~。

| dians | 2011/12/22 08:50 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

発表会の少し前に「○○色のトレーナー××色のズボンで」と指令が来ます。持ってないと買いに走るはめに(^^;)
自分が小学生だった6年間は恐ろしく長かったんですけどね~。一日がすごく長くすごい密度で。
今は一日、いや一年がとても早いです。

| ノミ太蔵 | 2011/12/22 13:00 | URL | ≫ EDIT

TOPのノミさん、サンタになってる!!!カワイイw
「一博」はお酒の本で銘柄のみは知っていましたが、呑んだことありません。
一博、良さそうですね~。呑みたい!
金目鯛のアラの煮付け、無敵のツマミで来ましたねw

| namesan56 | 2011/12/25 21:22 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

すみませんレス遅くなりまして。
あぁ更新しないままクリスマスも過ぎてしまった(^^;)
一博、個人的に好き系のしっかりじっくり旨口でした。
金目鯛、ほじほじ堪能しました(笑)

| ノミ太蔵 | 2011/12/27 12:59 | URL | ≫ EDIT

一博を訪ねて

宮崎から、遊びに来てまして、ちらっと噂を聞き、長浜から、近江と一博を訪ねて回りましたが…酒屋さんの反応も無く、見ることも無く宮崎に帰ることになりそうです。残念です。

| miki | 2013/03/24 19:20 | URL | ≫ EDIT

>mikiさん

せっかく宮崎から来られたのに・・・
そんなに反応無しでしたか。
もし間に合えばですが、取扱店知ってる範囲でメールしておきます。
ちなみに宮崎の日本酒は呑んだことがありませぬ。

| ノミ太蔵 | 2013/03/25 12:41 | URL | ≫ EDIT

一博を訪ねて

滋賀県 に来て、一博の存在を知り、是非ともに飲んでみたいです。栗東、近江、長浜…探しましたが見つかりませんでした。

| ミカズキ | 2013/03/26 17:22 | URL | ≫ EDIT

一博

残念ながら、26日に宮崎に帰ってきました(;_;) 何とかして、再度滋賀に旅して、次回は、手に入れたいと思います。宮崎の酒…雲海酒造の綾錦…、やはり焼酎が本場ですね。今まで、焼酎が主だったので、これから、清酒に入門させていただきたいと思ってます。

| miki | 2013/03/31 01:22 | URL | ≫ EDIT

>mikiさん

お返事遅くなりました。
一博手に入りませんでしたか。
宮崎の清酒は二蔵だけでしたっけ?
焼酎の本場の清酒、一度呑んでみたいです。

| ノミ太蔵 | 2013/04/02 12:41 | URL | ≫ EDIT

一博

宮崎には、二蔵しかないみたいです。雲海酒造のしか飲んだ事はないですけど、私は雲海酒造の、濁り酒が好きです。時期があり、年間通じて無いのが…。雲海酒造の登喜一が美味しいと言う人もいますよ。
焼酎なら、芋です♪焼酎は、嫌いですか?

| miki | 2013/04/02 13:23 | URL | ≫ EDIT

>mikiさん

宮崎の酒屋は9割は焼酎が並ぶのかな?
焼酎も好きですよ♪
でもどっちか選べと言われたら日本酒・・・で、どっちも買う金がないので現状日本酒ばかりです(^^;)

焼酎なら芋ですね、きれい目のが。
麦の古酒も好きです。

| ノミ太蔵 | 2013/04/03 12:48 | URL | ≫ EDIT

一博

こんばんは、古酒と言えば百年の孤独、古秘…かな?百年の孤独は地元ですよ。
暖かくなると、冷酒ですか?
こんな話をしてると飲みたくなりますね。
さて、今宵も我慢の夜です。日々、酒に浸れる身分でないので(>_<)気分だけでも♪

| miki | 2013/04/09 22:01 | URL | ≫ EDIT

>mikiさん

お返事遅くなりました。
百年の孤独・・・・なんて永らく口にしてません。
地元ですか。
地元ではどんな存在なんでしょう。
暖かくなっても冷・燗どっちもやってますよ〜。
一昨日は我慢の日だったので、夕べはぬる燗でゆる〜り・・・
グラス割って怒られました(>_<)

| ノミ太蔵 | 2013/04/13 05:49 | URL | ≫ EDIT

よい天気

今日も良い天気です。今、庭先で七輪に火を起こし、干物でビ-ルしてます♪
百年の孤独、数が少ないので、地元でも手に入れるのは大変みたいです。
私的には、あまり美味しいとは…
今日、明日、雲海酒造の蔵開きです。綾錦、登喜一…並ぶんでしょうね、行きたいですが、連れが居ないのでパスです、今夜は焼酎で閉めます♪

| miki | 2013/04/13 17:05 | URL | ≫ EDIT

>mikiさん

すみません、なかなか仕事以外にパソコンに向かう暇がなくお返事も遅くなっております〜。
庭先で七輪、いいですね〜憧れます。
庭も七輪も無いので、もっぱらコンロ前で立ち炙り呑みです(^^;)
最近、呑む暇がなく強制休肝日が続いてます。
しかし今夜は呑めそうな予感。

| ノミ太蔵 | 2013/04/24 12:50 | URL | ≫ EDIT

梅雨時

久し振りです。梅雨の、ど真ん中シトシトジメジメの日々です。一博に出会えなくて、悔しい思いをしましたが、来月、再度滋賀に行く事が出来ます。一博に出会えるように祈ります(*^^*)

| miki | 2013/06/01 22:49 | URL | ≫ EDIT

>mikiさん

こちらは梅雨入りしてからいい天気が続いています。
今日も爽やかな朝です(^^;)
お!再び滋賀入りされるのですね。
今度は是非Getしてください!!

| ノミ太蔵 | 2013/06/04 06:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1044-6b630625

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

