PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

竹雀 山廃純米 無濾過生原酒 22BY

忘年会やら年末進行やら大掃除やらクリスマスやら、バタバタしてて更新・ご訪問をさぼってしまいました(^^;)


竹雀 山廃 生 23BY 1

『竹雀 山廃純米 無濾過生原酒 6号酵母 蔵囲い秋出し』

全国に大塚酒造は三つあります(ました)が、こちらは岐阜県西部、揖斐郡の「大塚酒造」さんのお酒。
ちなみに他は
・「茨城県坂東市/大塚酒造(秀禄)」2011年6月にて廃業。
・「長野県小諸市/大塚酒造(浅間嶽)」です。


こちらSakezukibitoさん頒布会11月号にて購入。
若き大塚酒造六代目、大塚清一郎氏が東京農大卒業後、「酒屋八兵衛」の元坂酒造で2年間修行し蔵に戻り、22BYより立ち上げた新ブランド。
Sakezukibitoさんによると「ちょっとだだをこねてまして・・・」とのことだったので、一番最後に取っといて呑んでみました。




竹雀 山廃 生 23BY 2 竹雀 山廃 生 23BY 3
竹に雀といえば、上杉謙信や伊達政宗の家紋を思い浮かべます。

大塚酒造さんも「竹に雀」紋のようです。(こちらは雀が一羽)
この銘柄についての由来は、奥様のブログに詳しく書かれてます。




竹雀 山廃 生 23BY 4
山田錦/五百万石を用いた山廃純米。
搾りは「佐瀬式木槽搾り」となってます。

以前、兵庫県篠山市の「鳳鳴酒造」に行った時に、旧蔵に展示用として置いてあったのを見たことがあります。
 ↓
篠山52
こちらでは展示用の骨董品なのにまだ現役なんですね。


ではでは、前置きはこのくらいにして・・・
香りは控えめですが、ほのかにねっとりとした果実香。
冷やで呑むと「ギリッ」と苦辛ですね。ほんのりアルコール感もあり。
旨味もそこそこしっかり感じられるけど、開けてすぐは、どうもまとまり切ってない印象でちょっと呑みづらいかな~?
たしかに「ちょっとだだをこねてる」かも。
頑固カミナリ親爺というよりは、気難しいおじさんという感じです。
日を置くと徐々にまとまってきた感あり。

一方、燗はいいですね。
すごくいい。
冷やではあまり感じられなかった酸味がキュッと立ち、山廃らしさが見えて来た。
でもド~ンとコテコテ山廃ではなく滋味・深味。
穏やかにまろやかに旨味がまとまってますね。
呑み疲れるような重さは無く、引きもすっきり呑みやすい。

ん~~いいですね~、燗上がり!

気難しいおじさんも、一緒に銭湯に入り腹を割って話してみれば、実に穏やかな味のあるおじさんでした(^^)


個人的には上燗~熱燗(45℃~50℃前後)くらいが好みでした。
これより低い温度、また燗冷ましは、ちょっと苦味が強く呑みづらく感じられるかな。
冷やでも燗でも同様に「いいですね~」が味わえればさらにいいかも。


ともあれ、若い杜氏さんが新たに立ち上げたブランド。
綺麗・華やか系を追わず、山廃で地味に滋味な旨口を目指すあたり(6号酵母だし)、応援したくなりますね。



『竹雀 山廃純米 無濾過生原酒 22BY』
■酒造会社:大塚酒造株式会社(岐阜県揖斐郡池田町池野422)
 創業:明治17年(1884年)
●原材料:米、米麹
●原料米:麹米/山田錦、掛米/五百万石
●精米歩合:60%
●使用酵母:6号酵母
●アルコール度:17度以上18度未満
●日本酒度:+4
●酸度:1.6
●アミノ酸度:1.5
●杜氏:大塚清一郎
●製造年月:H23年(2011年)11月
●価格:1.8L/2,835円(税込) 720ml/ 1,418円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)




猪肉2011 1
今年も猪肉をいただきました。


猪肉2011 2
ということでぼたん鍋。
ん~、竹雀燗の実直な旨味と、猪肉の野趣溢れる旨味がすご~く合いますね。
やはり、山のものには山の酒ですね(^^)






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 純米・特別純米 | 06:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もイノシシ肉入手して冷凍に入ってます。ボタン鍋にしようと思います
ヤフオクだと結構安いですね

| ギン | 2011/12/29 17:23 | URL | ≫ EDIT

>ギンさん

ヤフオクでも猪肉売ってるんですか。
相場は分かりません。いつも貰ってばかりなので(^^;)
ぼたん鍋もいいですが、網で炙って塩胡椒で食べるのもいいですよ!

| ノミ太蔵 | 2011/12/30 00:02 | URL | ≫ EDIT

コメントが遅くなりm(_ _)m

年末バタバタしており(^_^;)
すいませんでしたm(_ _)m
今後期待してます( ´∀`)/
僕は、冷蔵1カ月放置で
結構良い感じになったっす(^^)v
燗も良かったっす♪
今後「竹雀」も応援宜しくお願い致します♪
23BYは雄町行くみたいっすよ!

| Sakezukibito | 2011/12/30 13:55 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

1ヶ月ですか。
最初はあまり進まなかったんですが、燗にしたら美味しかったのでするする~と空いてしまいました。
もうちょっと置いとくべきだったかな。
雄町、山廃ですか?
これは期待出来そうですね(^^)

| ノミ太蔵 | 2011/12/31 12:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1046-fddb625a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

