PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年 2012

賀正2012-1
明けましておめでとうござま酒!

明けてしまいました2012年。
皆様、どのようなお正月をごされてますか?

ノミ太蔵は、お雑煮を食べた後、義母宅へ。初滑りを楽しんできました。
といっても滑り台ですが(^^;)
滑り台にブランコ・鉄棒、鬼ごっこにかくれんぼ、サッカーと元旦から公園遊びを堪能「させられ」ました。
呑食後に鬼ごっこは少々ハードでした。
おかげさまで膝がガクガクです・・・


また、ぼちぼち更新していきますので、本年も宜しくお願い申し上げま酒!



賀正2012-2
ちなみにうちのお雑煮はこんな感じです。
白味噌、丸餅(焼かない)、大根、人参、芋頭。






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 酒雑記 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

白味噌、焼かない丸餅、芋頭。
料理名は同じでも、全くの別物ですね。
これが雅な京の雑煮なのか??
あ。明けましておめでとうございま酒。(← ちょっと赤ちゃん言葉ね。(笑

| 酒呑親爺 | 2012/01/02 15:24 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます

長野のお雑煮は、
角餅、おすましで、具は大根、人参、鶏肉、セリかミツバ、なると。
毎年、セリなのになぜか今年はみつばでした。

| 年三 | 2012/01/03 08:59 | URL | ≫ EDIT

本年もm(_ _)m

よろしくお願いいたします( ´∀`)/
お雑煮が全然違うですね(結構驚きです)
角餅、すまし、大根、人参、小松菜で
上から青のりです(たぶん、親父の静岡系?だと思います( ´∀`))

| Sakezukibito | 2012/01/03 21:17 | URL | ≫ EDIT

お雑煮にあんこが入っているお餅ではないですよね。
我が家は焼いた角餅なんですが,
学生の時,あんこが入っている餅のお雑煮を食べて,衝撃を受けたもので・・・。
それがどこの県の友だちだか分からないんです。(笑
今年もよろしくお願いします。

| 星矢馬鹿酒 | 2012/01/04 23:51 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

あけましておめでとうございま酒。バブ~。
新年早々、お返事が遅くなり申し訳ありません。
生まれてから白味噌の雑煮しか食べたことがありません。
流通の発達により地方でも食生活は都会化してきましたけど、雑煮は地域・家庭の伝統の味がまだ守られてますね。
こういうのは無くさないで守り続けてもらいたいです。
コンビニで統一規格の雑煮とか買うようにならないように。

| ノミ太蔵 | 2012/01/05 12:51 | URL | ≫ EDIT

>年三さん

あけましておめでとうございま酒!
白味噌は近畿と四国東部だけですね。
雑煮文化圏図というのを見ると白味噌は近畿と四国東部だけですね。
http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/zouni_map.html
長野を中部・東日本はおすまし&角餅(焼き)でほぼ統一されてるようで。
他の地方のも食べてみたいです。

| ノミ太蔵 | 2012/01/05 13:00 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

こちらこそ本年も宜しくお願い致しま酒!
文化圏図によると岐阜も静岡もすまし&角餅(焼かない)みたいですね。
関西のはシンプルなので他の地方のがとても美味しそうです。
魚介がどば~っと入ってるのとか。
ど~んと蟹が入ってるのとか。


| ノミ太蔵 | 2012/01/05 13:06 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

こちらこそ本年も宜しくお願いしま酒!
内の雑煮は餡の入ってないただの丸餅です。
これまた雑煮文化圏図によると、あん餅は香川だけみたいですね。
白味噌ベースだったら、そのご友人はおそらく香川出身だったんじゃないでしょうか。
正月は帰省で実家に帰る人が多いので、雑煮文化は入り乱れること無く地方の文化を守り続けてるのかも知れませんね。

| ノミ太蔵 | 2012/01/05 13:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1049-4813088b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

