PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥海山「即詰生原」純米吟醸おりがらみ生原酒 23BY

鳥海山 即詰原酒1

年が変わりましたが、年末に呑んだお酒。

『鳥海山(ちょうかいさん) 即詰生原 純米吟醸おりがらみ生原酒 23BY』

秋田県南西部、日本百名山「鳥海山」の麓由利本庄市にある「天寿酒造」さんのお酒。
清冽な鳥海山の伏流水と、蔵人および地元契約農家「天寿酒米研究会」の栽培による確かな米で醸される酒です。



鳥海山 即詰原酒2
この「即詰生原」は名前の通り、上槽後即瓶詰め。
翌日出荷されたピチピチしぼりたての新酒。



香りは甘芳醇な吟醸香。
強過ぎないので、嫌味なところはありません。

すっきり爽やかな酸、瑞々しいフレッシュ感溢れる旨味。
ん~~、実にしぼりたての新酒らしい風味です。
でも、荒々しさは無いですね。新酒らしさを保ちつつ、いい具合にカドが取れてます。

含み香も芳香たっぷり。
香りプンプン系じゃなく「ほわっ」とたっぷりな感じの香りなので嫌味がありません。
後半は苦味に切れ、綺麗に引いていきます。
二日目は、爽やかさより旨味の方が出て来てたように思います。

スカッときて、ほわっと香って、旨っと広がり、苦っと切れる。
新酒らしい旨薫酒でした。


『鳥海山 即詰生原 純米吟醸おりがらみ生原酒 23BY』
■酒造会社:天寿酒造株式会社(秋田県由利本荘市矢島町城内字八森下117番地)
 創業:明治7年(1874年)
●原材料:米、米麹
●原料米:酒こまち(天寿酒米研究会契約栽培米)
●精米歩合:55%
●使用酵母:吟醸用自社保存株
●アルコール度:17度
●日本酒度:-1~+1
●酸度:1.7~1.9
●アミノ酸度:0.6~0.8
●杜氏:佐藤俊二
●製造年月:H23年(2011年)12月
●価格:1.8L/2,625円(税込) 720ml/1,365円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)





鳥海山 即詰原酒3
秋田の酒には「いぶりがっこ」ですね(^^)


鳥海山 即詰原酒4
この前、東京に行った時「酒庵酔香」さんで食べた「いぶりがっこ入りポテサラ」が美味しかったので、子供のポテサラの残りで作ってもらいました。
ん~、やっぱりこれ美味しいです。
ポテトの甘味とマヨネーズの酸味に、いぶりがっこの熟香味。
一見、意外な組み合わせですが、とても酒に合います。
ウマウマ(^^)





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金

関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

呑んだことのないお蔵さんですけど、
ミネラルウォーターやお煎餅も作ってるし、資本金5000万円で従業員25人もいるし、自社保存酵母だし、いろんな団体に加盟してるし、、なんだか頑張ってる感のあるお蔵さんですね。(笑
そうか、いぶりがっこ買ってきて作ればいいんだ。親爺もやって”もらおう”。

| 酒呑親爺 | 2012/01/07 09:05 | URL | ≫ EDIT

鳥海山、某頒布会で入ってくるので気になっている1本です。
で、ノミさんのコメ見て楽しみになってきましたぁ~。
こちらに合わせるのはいぶりがっことポテサラですね♪
メモメモ!!!

| namesan56 | 2012/01/07 22:10 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

IWC2011金メダルをはじめ、多数受賞されてますので実力のある蔵だと思います。
いぶりがっこ、いつもはそのまま食べるだけでしたが、「ポテサラさえあれば」簡単アレンジでいいですね。
クリームチーズとも合うようです。

| ノミ太蔵 | 2012/01/08 09:07 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

「鳥海山」初めてでしたが、嫌味過ぎない華やかさで美味しかったです。
今回新酒だったので、次はもう少し味乗りしたのも呑んでみたいですね。
いぶりがっこポテサラ、コリコリ食感がいいアクセントでグ~v-218

| ノミ太蔵 | 2012/01/08 09:14 | URL | ≫ EDIT

天寿しか頂いたことありません。
っていうか天寿酒造さんとは知りませんでした(汗)
こちらは花酵母ではないのですかね?

いぶりがっこポテサラも旨そうですが、
わたしはニシン蕎麦が食べたいな~(笑)

| じろにゃん | 2012/01/08 18:26 | URL | ≫ EDIT

鳥海山は以前呑んだ事があります。
純吟だったかと思いますが、これは好みです。
また呑んでみたいです。

| 年三 | 2012/01/08 21:37 | URL | ≫ EDIT

鳥海山,蔵元ともに初耳です。
まだまだ知らないお酒がたくさんあります。
いぶりがっこのスモーキーな味わい,
好きですね。
個人的にはご飯のおかずより,つまみですね。

| 星矢馬鹿酒 | 2012/01/08 22:23 | URL | ≫ EDIT

>じろにゃんさん

多分、東農大花酵母だと思います。
購入店(秋田の高良酒屋)さんのサイトで「自社保存株」となってたので引き写しました。

ニシン蕎麦、外で食べたことがありません。
いつも自家製です。
関東はニシンの甘露煮売ってないんですか?

| ノミ太蔵 | 2012/01/09 00:28 | URL | ≫ EDIT

>年三さん

鳥海山、初登頂・・・でなく初呑みでした。
香りの良いお酒という認識でしたが、強過ぎず品の良い香りで旨味もしっかり。
美味しいお酒でした(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/01/09 00:32 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

ノミ太蔵もいぶりがっこ大好きです。
あの風味はたまりませんね。
そういえば、ご飯と一緒に食べたこと無いかも・・・(^^;)

まだまだ日本中に知らないお酒たくさんありますからね~。
初めて呑む銘柄のワクワク感はたまりません!

| ノミ太蔵 | 2012/01/09 00:37 | URL | ≫ EDIT

謹賀新年
今年もよろしぐお願いしま酒^^

こちらは大雪で、この2日間、全く仕事してません(笑)
さてさて、これがらお隣さんさ行ってきます。
今年も、例の袋○が!?

| たかりょう | 2012/01/09 09:44 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

こちらこそ宜しくお願いしま酒!
連日の雪かき雪降ろしご苦労様です。腰大事にしてくださいよ~。

>今年も、例の袋○が!?
おぉ!今年もいよいよですね!!
楽しみ過ぎです(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/01/09 17:37 | URL | ≫ EDIT

あ、「とりかいさん」ではなく、
「ちょうかいさん」なのですね(汗)。
読み方が苦手なdiansです。
今年もよろしくお願いします!

| dians | 2012/01/10 15:53 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

読み方はともかく、呑み方は超得意じゃないですか(笑)
こちらこそ宜しくお願いま酒!

| ノミ太蔵 | 2012/01/11 15:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1050-497b3ed1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

