PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まんさくの花 亀の尾仕込み 純米吟醸生詰原酒 22BY

新年早々、更新が滞りがちです(汗
年明け早々に呑んだお酒。


まんさく亀1

『まんさくの花 亀の尾仕込み 純米吟醸生詰原酒 22BY』

社長さん手描き(でしたっけ?)の亀さんイラストが可愛い、秋田県横手市「日の丸醸造(株)」のお酒。



まんさく亀2
ちょっと似てるノミ家の亀ちゃんと2ショット写真を。
というか、この写真を撮りたくて買った(^^)
子供がいつも寝る時に抱えていくぬいぐるみです。



まんさく亀3
スペックはこうなってるカメ。

復刻米としてもよく知られる、地元農家契約栽培の「亀の尾」を用いた55%精米の純米吟醸酒。

明治26年(1893年)、その年は冷害で、ほとんどの稲が被害を受ける不作。
農業を営む「阿部亀治」が、山形県庄内町立谷沢地区にある「熊谷神社」に参拝した際、神社の近くの水田に3本だけ冷害の被害を受けずに黄金色に稔る稲穂を発見し、譲り受けることに。
その後、数年を掛け選抜育成。
耐冷性にすぐれ、米質・食味が良い「亀の尾」(正確には亀ノ尾)の誕生となりました。
コシヒカリ、ササニシキのご先祖でもあります。

亀ノ尾、阿部亀治については、こちらにより詳しく書かれてます。
 ↓
亀家バナー



亀の尾
ちなみに我が家の亀の尾(笑)




香りはプンプン吟醸香はありません。
ほんのりなようで、しっかりと香る爽やか果実香。

味は、含むとよりハッキリする芳醇な香りと相まって、序盤はクっと強めの旨酸味が印象的です。
生詰ならではの締まりとキレで、旨味の余韻を残しながら、後口はスッキリと引いていきます。
ややキリリと辛味も感じる、するりんと上品な旨味ですね~。
美味しいです。

序盤に風味はっきり、後半は綺麗に引いていく、芯はしっかり、するりと呑みやすいお酒でした(^^)



『まんさくの花 亀の尾仕込み 純米吟醸生詰原酒 22BY』
■酒造会社:日の丸醸造株式会社(秋田県横手市増田町七日町114-2)
 創業:元禄2年(1689年)
●原材料:米、米麹
●原料米:亀の尾
●精米歩合:55%
●使用酵母:自社酵母
●アルコール分:16度以上17度未満
●日本酒度:+2
●酸度:1.4
●杜氏:高橋良治(山内杜氏)
●製造年月:H23年(2011年)12月
●価格:1.8L/3,150円(税込) 720ml/1,732円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



◆過去の「日の丸醸造」の記事◆
・まんさくの花 純米 燗道楽
・まんさくの花 特別純米 カップ酒
・まんさくの花 七山 生詰純米酒
・まんさくの花 杜氏直詰純米吟醸生原酒 キヨニシキ
・まんさくの花 八八七分の壱 純米吟醸生詰原酒19BY
・まんさくの花 超限定 純米大吟醸 生詰
・まんさくの花 プレミアムブレンドM 2011




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うどん?1
手打ちらしきウドンを貰いました。
いや、違う。
よく見ると『ウ|゛ン』だ(笑)



うどん?2
でも見た目は蕎麦みたいなんですよね~。
褐色でスゴく細い(2mmくらい)
群馬の会社の「そばつゆ」も入ってます。
ますます?????



うどん?3
茹でましたが、やはり見た目は蕎麦っぽい。
でも蕎麦にしてはちょっと艶々で綺麗なお肌?



うどん?4
食べてみますと蕎麦ではない、つるつる食感。
味は間違いなく「ウドン」でした。
でも、見た目が蕎麦なんですよね~。変な感じ。
あ!だから『ウ|゛ン』なのか!????






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

亀ちゃん似すぎ(笑)

んだども見た目蕎麦だすなぁ!
ビックリ^^

| たかりょう | 2012/01/23 15:12 | URL | ≫ EDIT

もう,亀のぬいぐるみがかわいいたらありゃしない。
亀ノ尾。ふふふ。いい絵です。

まんさの花は,余りよいイメージがありません。
ツンツンした薄っぺらい味わい。
外呑みだったので,状態が悪かったのかも知れません。
私にとって呑み直しが必要なお酒なんです。

| 星矢馬鹿酒 | 2012/01/23 22:52 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

残念ながら甲羅は「米」ではありません。
自分で・・・と思いましたが裁縫は小学校以来やったことありません(^^;)

こんな細いウドンは初めてでしたよ。
かなり腹に溜まるボリュームでした。


| ノミ太蔵 | 2012/01/24 06:35 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

このカメさん、基本的にお姉ちゃん用です。
妹さんは黒ネコちゃん。
時々交換してます。

まんさくの花、ズバ~ンと突き抜けるような旨さはありませんけど、じっくり滋味旨系が多いので個人的には割と好きな銘柄です。
あまりツンツンペラペラな印象はないですけどね~。

| ノミ太蔵 | 2012/01/24 12:48 | URL | ≫ EDIT

まんさくの花とカメぬいぐるみとのコラボ。
こりゃ素晴らしいですね!!!カワイイ~。
麺類大好物の私にとって、こちらのウ|゛ン(笑)は旨そうです!
一瞬蕎麦のようですね~。

| namesan56 | 2012/01/24 22:46 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

よし、このカメさん「まん作」と名付けることにしました(笑)

麺類好きならウ|゛ンも機会があれば是非~
ってこのウ|゛ン、どこのなんでしょう????

| ノミ太蔵 | 2012/01/26 07:09 | URL | ≫ EDIT

ありゃ??コメントしたはずだったのになー。
酔って候だったか。。
この胴ラベルさえ止めてくれれば、買いそうなんだけど。(笑
親爺家には、もう15年も住んでるカメックがいますから。。

| 酒呑親爺 | 2012/01/27 22:03 | URL | ≫ EDIT

>酒吞親爺さん

FC2ブログは「送信」ボタン2回押さないといけないので押し忘れるんですよね~(笑)
このラベル嫌いですか?確かに「旨酒」感はないかも。
カメック、一度ブログにも登場してましたね。また登場させてください。

| ノミ太蔵 | 2012/01/28 02:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1052-7bc83ce8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

