PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NEXT5 EMOTION 2011

あぁ、忙しさを自分への言い訳にして、すっかり更新サボってる間に、なんと世の中は2月になっているではありませんか(汗
帰ってくると、どうもパソコンに向かう気力が無くて…。
ということで昼休み更新。


NEXT5 EMOTION2011 2
『NEXT5 EMOTION 2011』
秋田の5つの若手蔵元が、各酒造工程をリレー形式で担当し、新しくて美味しい新世代の日本酒を造っちゃおう&広めちゃおうという企画のお酒「NEXT5」の第三弾です。
たしか、2011年の12月24日発売でしたっけ。
呑んだのは年明け早々だったでしょうか。


NEXT5 EMOTION2011 1
今回は「EMOTION」と名付けられてます。
チラシも首掛けラベルも艶やかですね~。
どんなお酒に仕上がってるんでしょうか?


NEXT5 EMOTION2011 3
今回の醸造元は「一白水成」の福禄寿酒造さんになってますね。

各工程の分担は↓です。
   
Beginning 2010
PASSION 2011
EMOTION 2011
酒母
ゆきの美人
新政
新政
白瀑
春霞
ゆきの美人
蒸米
一白水成
白瀑
春霞
春霞
一白水成
白瀑
もろみ
新政
ゆきの美人
一白水成
原料米
酒こまち
美郷錦
酒こまち
酵母
協会6号
秋田12号
非公開


順番に持ち回りかと思ってたら、酒母担当は前回の「PASSION」に続き、新政の佐藤専務ですね。
ちなみに今回の酵母は非公開となってます。
なんでも、NEXT5のどの蔵元も使ったことのない酵母だとか何だとか。



香り華やかですが、それほど強くありません。
きゅいぃぃ~んとジューシーな甘酸っぱさ。
苦辛味も合わせ持ち、なめらかな呑み心地で旨い!
やはりNEXT5ですね。
序盤から豊潤な旨味がドバっと来たかと思うと、舌に苦辛味を残しつつ、ジューシーな旨味が喉の奥へとなめらか~に流れていく感じです。

これまでの2酒に比べて、輪郭・表情がよりハッキリしてる印象。
味もしっかり強めだし。
ムロナマゲン呑み慣れてるような人には違和感なく呑めるしっかり味の旨酒でしょうが、日本酒呑み慣れてない人にはちょっと強く濃く感じるかもしんない。
その点ではBEGINNING 2010のスルスル~っと呑める自然な美味しさは、日本酒初心者にも抵抗なく受け入れられる味だったんじゃないかな~と思い返してみたりします。
これも十分美味しいんですが。




『NEXT5 EMOTION 2011』
■製造元:福禄寿酒造株式会社(秋田県南秋田郡五城目町字下夕町48)
 創業:元禄元年(1688年)
●原材料:米(秋田県産)、米麹(秋田県産米)
●原料米:秋田酒こまち(五城目町酒米研究会)
●精米歩合:55%
●使用酵母:非公開
●アルコール度:16度
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●杜氏:NEXT5 五人衆
●製造年月:H23年(2011年)12月
●価格:500ml/1,500円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



◆過去のNEXT5記事◆
・NEXT5 BEGINNING 2010
・NEXT5 PASSION 2011






NEXT5 EMOTION2011 7
酒呑親爺さんの真似して「いかにんじん」作ってみました。
三枚入りでしたが一枚は普通に炙って食べちゃった(^^;)


NEXT5 EMOTION2011 8
残りを「いかにんじん」に。
スルメを切るの疲れますね…。


NEXT5 EMOTION2011 9
福島県の方のレシピを参考にしましたが、ちょっと醤油濃過ぎたかも…。
で、だし汁で洗ったらちょうど良くなりました(^^)

肝心の出来映えは・・・

すご~く気が向いたら、また作るかも知んない・・・けど、やはりスルメはそのまま炙った方が美味しいかも(^^;)





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 12:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

只今、雪ちょし、一服中^^
今回は、派手派手チラシ通りの酒質ですよね(笑)
第三弾も相変わらずの人気でした^^

| たかりょう | 2012/02/02 10:16 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

連日の雪かきご苦労様です。
こっちは今シーズン全然積もりませ~ん。

今回のはちょっと味が強過ぎかな~という印象です。
個人的には Beginning >> PASSION ≧ EMOTION のような好みです。

| ノミ太蔵 | 2012/02/02 12:58 | URL | ≫ EDIT

かかか。。
親爺と同じで、一人で責任とって食べましたね!?(笑

| 酒呑親爺 | 2012/02/02 17:26 | URL | ≫ EDIT

いつも解り易いレポありがとうございます。
出来れば、こちらの「EMOTION」も、
「詳細はコチラ」で逃げたかった~(笑)。

| dians | 2012/02/02 20:32 | URL | ≫ EDIT

これまでは「もろみ」担当の色が出てると思います。
Emotionは一白水成の味わいがちゃんと出てたかと。
個人的な好みでいえばBeginningがよかったです。

| じろにゃん | 2012/02/02 23:07 | URL | ≫ EDIT

>酒吞親爺さん

お見通しですね(笑)
お察しの通り一人で黙々と処理しました(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/02/02 23:28 | URL | ≫ EDIT

emotionは旨かったですね。
いかにんじん,最高のつまみです。
これだけでガッツリ呑めてしまいます。
我が家では,家族みんなで食べますよ。
福島県寄りの茨城県人ですから。(笑

| 星矢馬鹿酒 | 2012/02/02 23:30 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

ノミ太蔵もよくやります、振り逃げ(笑
今回は自分で分かんなくなってたので、分担表とか作ってみましたけど。
NEXT5面白いですね。
こんなワクワクするお酒がもっと出てくればいいのに。

| ノミ太蔵 | 2012/02/02 23:51 | URL | ≫ EDIT

>じろにゃんさん

なるほど~、「もろみ」担当の色ですか!
さすがじろにゃんさん、目の付けどころが鋭い!
ノミ太蔵も今のところBeginningが一番好みです。
次はどうでしょうか???

| ノミ太蔵 | 2012/02/02 23:59 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

NEXT5、毎回楽しませてもらってます。少ないけど・・・
EMOTION、名前通り・チラシのイメージ通りの味でした。

いかにんじんは漬け込んですぐより、数日経ったほうが美味しくなってました。
その頃に無くなっちゃいましたけどね。
家族は誰も食べませんでした。
完全に酒のつまみだと思ってるみたいです。ご飯にも合うんですけどね。

| ノミ太蔵 | 2012/02/03 00:04 | URL | ≫ EDIT

各工程の分担表、分かり易い!
こちら、まだ開栓出来ておりませぬ。
いかにんじん、間違いなくお酒に合いそうですね。
確かに炙りスルメは旨いですよねw

| namesan56 | 2012/02/04 13:09 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

頭が悪いので脳内整理出来ず、表にせざるを得ませんでした(笑
いかにんじん、酒に合います。
ごはんのお伴にもいいです。
・・・が炙った方が好きです(^^;

| ノミ太蔵 | 2012/02/06 12:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1053-7a298965

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

