PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小鼓 特別純米酒

小鼓 特別純米 1
これもお正月辺りに呑んだお酒。
『小鼓(こつづみ) 特別純米』

兵庫県丹波市、西山酒造場さんのお酒。
割合近くの蔵なので近所でもてに入りやすいんですが、このブログ初登場かも。

創業は嘉永2年(1849年)。
酒名は、三代目と親交の深かった俳人・高浜虚子により「ここに美酒あり 名づけて小鼓といふ」と銘々されたことから。
蔵には虚子直筆の「小鼓」の文字も残っています。
また、小鼓のラベルは美術作家・無方庵 綿貫宏介氏によるもの。
懐かしさとモダンの融合したような、オサレ~で魅力的なデザインです。




小鼓 特別純米 2
この特別純米は、原料米に『兵庫北錦』を使用。
「五百万石」と「なだひかり」を交配させたもので、主に兵庫県南部で栽培される「山田錦」に対し、北中部での栽培に適した品種。



香りはほのかに甘爽やか。
するっと抵抗なく自然に入る呑み口。
しゅわわわ~~んと豊かな旨味がやわらか~に広がります。
綺麗なさらっとした爽やかさと、重過ぎない旨味のバランスがいいですね。

後半、ちょびっとアルコール感伴う苦辛味あり?
ですが、スッと引く軽やかな後口、旨味しっかりながら上品なイメージのある味わい。
やっぱりイイですね(^^)



『小鼓 特別純米』
■酒造会社:株式会社西山酒造場(兵庫県丹波市市島町中竹田1171)
 創業:嘉永2年(1849年)
●原材料:米、米麹
●原料米:兵庫北錦
●精米歩合:58%
●使用酵母:10号(小川酵母)
●アルコール度:16度以上17度未満
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●杜氏:八島 公玲(丹波杜氏)
●製造年月:H23年(2011年)12月
●価格:1.8L/2,551円(税込) 500ml/1,081円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ノミ家バレンタイン2012

バレンタイン2012 1 バレンタイン2012 2
いつもは味見役兼現場監督の妹ちゃんも今年は参戦です。
二人でゴソゴソやってますが大丈夫か?(^^;)



バレンタイン2012 3
お~!可愛く出来ました!

・・・と思ったら、これはお友達と変えっこする分だそうで…。


バレンタイン2012 4
何故かノミ太蔵はチョコケーキ作りのパティシエやらされてるし(-_-)



バレンタイン2012 5 バレンタイン2012 6
一応、ノミ太蔵分もありました(^^;)
しかし、この時期、ノミ家では質量保存の法則を無視した怪奇現象が起こります


2枚しか食べてないのに、もう無い・・・。






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうしても、こづつみ(小包)と発音してしまいがちな、こつづみ(小鼓)。
ひたかみ(日高見)と並んで、銘柄読みで間違えやすい(問題に出やすい)名前の双璧です。
お姉ちゃん、大きくなったねー。

| 酒呑親爺 | 2012/02/15 22:13 | URL | ≫ EDIT

>酒吞親爺さん

分かっていても「こづつみ」って言いそうになります。
鼓を頭で思い描くと間違えないですね。

>お姉ちゃん、大きくなったねー。
歯も抜け始めました。4月から小学生です。
ちゃんと宿題やるだろうか?
誰かに似てズボラだからなぁ(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/02/16 02:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1056-6fbcabc5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

