PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新政 エコ純米 90 22BY

新政 エコ純米90 1

『新政 エコ純米90 22BY』


一升1,700円!
しかも秋田酒こまち100%の純米酒!!


新政 エコ純米90 2 新政 エコ純米90 3
『削らないでもおいしいお酒!地球と財布に優しい「超ECO純米」』

以前、同コンセプトの『新政 エコ純米85』を呑みましたが、たしかに安くて価格以上の味だと思う反面、「まぁこんなもんだろ」的な域も出ていなくて、驚愕とまではいきませんでした。

その後、90が発売されるも、上記のような感想から見送っていましたが、2年目となる今年はかなり進化してる模様。飯米レベルの精米歩合90%で、どこまでの味に仕上がってるのでしょう???





新政 エコ純米90 4
見た目は結構黄色い、ずし~んと重そうな色です。

おぉ!?
呑んでビックリ!
もっと米臭いイメージしてましたが、これはスゴい!!!

するりと滑らか、豊潤な香味。
この綺麗で軽やか味は、まさに吟醸酒のよう。
純吟と言って出されたら、ノミ太蔵の舌なら疑わずに呑んでしまいそうな味です。
ほのかな甘味に、スハ~~っと溶けるような穏やかな酸味の華やかさ。
果実系とはちょっと違う、上品な和菓子も連想させる香味ですね。
とても一升1,700円の酒とは思えませんね~。
裏ラベルに書かれてる「低精白吟醸」の文字は伊達ではありません。

よくよく味わうと、後半少し苦味が目立ったり余韻にちょびっとクドさがあったり、もう少し奥行き・厚みが欲しいな~とかいう部分もありますが、ほんの些細な気にならないレベル。
この価格でそこまで言っては贅沢過ぎでしょう。

いやはや、驚いた味わいでした(^^)



『新政 エコ純米90 22BY』
■酒造会社:新政酒造株式会社(秋田県秋田市)
 創業:嘉永5年(1852)
●原材料:米、米麹
●原料米:秋田酒こまち
●精米歩合:90%
●使用酵母:六号酵母
●アルコール分:15度
●日本酒度:+3
●酸度:1.4
●製造年月:H23年(2011年)11月
●価格:1.8L/1,700円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)
びっくりポイント加算+1





新政 エコ純米90 5
大アサリちゃんでグビーっと。

この精米歩合でこの味に仕上げるには、大吟醸並みの手間ひまが掛かってるとか。
試験的な少量醸造だから出せる味なのかも知れませんが、こんな味・価格のお酒が普及したら日本酒人気も盛り上がるんでしょうけどね~。





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

連日の怒涛の更新ですね。
たぶん、合宿前の、急ぎのUPだな。(笑
90、旨そうですねぇ。
でも、飯米の90なら、もっと安くても良さそうな気も。。
(金曜日、雪のようですが、ノーマルタイヤで頑張って行きます。ま、運転するのも車の所有者も、親爺ではございませんが。。お会いできるのを楽しみにしております。

| 酒呑親爺 | 2012/02/16 22:51 | URL | ≫ EDIT

精米歩合90%って、昔の酒かよ!と思いましたが、検索すると他の何蔵かやっているみたいですね。

気になる酒ですが、僕の知っている「新政」を売っている酒屋は「特別純米六号」が殆ど。

| エクスプロイダー | 2012/02/16 23:58 | URL | ≫ EDIT

>酒吞親爺さん

>たぶん、合宿前の、急ぎのUPだな。(笑
ドキッ!(汗
サボって溜まってますから消化しておかないと。

飯米の90ではなく飯米「レベル」の90ですよ~。
米はしっかり「酒こまち」ですから。というか、この味なら安過ぎでしょう。

ノミ太蔵はのんびり一人旅なので、まだ時刻表すら調べてません(笑
道中、気をつけてくださいね。といっても運転してないなら気の付けようもありませんが…(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/02/17 02:06 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

技術の向上により、低精白でも良い酒が出来るようになってきました。
磨かない酒も面白いのがあり楽しめます。しかも安いし。

うちも近所で売ってるのは「新政六號特別純米」くらいです。
いつも秋田の酒屋さんからお取り寄せです。

| ノミ太蔵 | 2012/02/17 02:11 | URL | ≫ EDIT

PC打つ手が痛でっ(笑)

90は蔵人泣かせ、出品酒並の神経を使うって。この味わいでこの価格は驚愕したなぁ^^

例の霞もそろそろ入荷。して、今シーズンは4色のやまユ、問い合わせが、すげよっ(笑)

| たかりょう | 2012/02/17 10:03 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

この90は驚きました!
美味しいよ~の予備知識を持って呑んだにも関わらず、完全に予想を上回る味でした。

桃、白、青、そして4色目のやまユ。
美郷錦でしたっけ?
霞も楽しみです(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/02/18 08:19 | URL | ≫ EDIT

1700円の「超ECO純米」、これは呑んでみたいですね~。
合宿前の、急ぎのUP、私も今から・・・(汗)。
今日はよろしくお願いします!

| dians | 2012/02/18 08:23 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

これはお買い得過ぎる味でした。
蔵の儲けは知りません(^^;)

私もさらにもひとつUPしてから行きます(汗
こちらこそよろしくお願いします。

| ノミ太蔵 | 2012/02/18 10:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1057-92d64fc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

