PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪の茅舎 『秘伝山廃』 純米吟醸生原酒

雪の茅舎 秘伝山廃 1
『雪の茅舎 “秘伝山廃” 純米吟醸生原酒』

秋田県由利本庄市「斎弥酒造店」さんのお酒。
明治35年(1902年)創業。
雪に埋もれた茅葺き屋根の農家が広がる冬景色が酒名の由来となってます。
こちらは自社培養酵母を使用し、華やか克つ深みのあるお酒を造られてます。


雪の茅舎 秘伝山廃 2


お~!ゴージャス艶やかな吟醸香。
今となっては若干古風ともいえる華やかさかも。
山廃といえば、お燗向きの無骨滋味旨みたいなイメージがありますが、こんな香りと山廃の組み合わせは初めてです。
甘味も感じますがクドいほどではなく、柔らかくもシャキ~ンとした酸がしっかり締める、しっとり深みのある旨さはやはり山廃だな~と感じます。
余韻も華やかさと旨味の合わさった心地よいもの。
欲を言えば、もう少しコクがあると尚好きかも。




『雪の茅舎 “秘伝山廃” 純米吟醸生原酒』
■酒造会社:株式会社斎弥酒造店(秋田県由利本荘市石脇字石脇53)
 創業:明治35年(1902年)
●原材料:米、米麹
●原料米:麹米/山田錦 掛米/酒こまち
●精米歩合:55%
●使用酵母:自社酵母
●アルコール度数:16度
●日本酒度:±0
●酸度:1.6
●製造年月:2011年(H23年)12月
●杜氏:高橋藤一
●価格:1.8L/3,570円、720ml/1,785円

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



◆過去の「斎弥酒造店」さんの記事◆
・由利正宗 美酒の設計 純米吟醸生原酒







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2012年になって始めた(やってみた?)ことシリーズその2
ボーリング1

ストレッチ体操!!
・・・ではなくボウリングです。


ボーリング4
そろそろ出来るかな~?と近所のボウリング場に行ってみました。
なんか得意げにこっち見てますが、成績は妹ちゃんの方が良いです。


ボーリング2
妹ちゃんもえいやー!


ボーリング3
しかし遅い…。
スゴく遅い…。
ころ・・ころ・・・ころ・・・・・

ピンにたどり着くまでゆうに30秒はかかります(^^;)


ボーリング5
でも、これが一番楽しいみたい。
戻って来たボールを二人でこれでもかとフキフキ。
ど~ぞ~♪と磨き職人やってました(^^;)



~~~~~~~~~


雪
さて、今日はこれから合宿ですが、うちでこのくらいです。
現地はどうだろう???




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 10:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

合宿ではお世話になりました。
ノミさんが参加してくれて、とっても嬉しかったです。
妹さんがノミさんにソックリ=瓜二つだな。。

| 酒呑親爺 | 2012/02/19 21:58 | URL | ≫ EDIT

>酒吞親爺さん

こちらこそお世話になりました。
今年も参加出来て良かった&やっぱりとても楽しかったです。

ん?妹の方ですか??
姉=ノミ太蔵
妹=嫁さん
とはよく言われますが。
ま、鼻の穴はどちらもノミ太蔵クリソツです。

| ノミ太蔵 | 2012/02/20 00:03 | URL | ≫ EDIT

親子でボーリング,いいですね。
我が家も子どもが小さい頃,何度か,家族ボーリングを楽しみました。
合宿,楽しかったとの話を聞き,羨ましい限りです。
なかなか参加できないばっかすです。

| 星矢馬鹿酒 | 2012/02/20 22:25 | URL | ≫ EDIT

雪の茅舎、知ってます!って、こちらの秘伝山廃ははじめてみました。
って、今回はおつまみ写真無しだぁ。
ボーリング、点数は超ヒドイですが、玉のスピードにはかなり自信がありますw

| namesan56 | 2012/02/20 22:47 | URL | ≫ EDIT

合宿お疲れ様でした。
期待の杜氏指名、羨ましい限りです(笑)

渡船よかったですね~
最低3本は絞ってもらいましょう!

| じろにゃん | 2012/02/20 23:57 | URL | ≫ EDIT

ゴージャスな秘伝山廃・・・発売以来、初めての味に驚いちゃったっす(笑)。火入れも出ますが、一年ほど経った火入れの秘伝山廃は完璧な美味さにお燗にもグーなんだども。。。

ところで、京都にも雪だげっ?
もしかして初雪!?

| たかりょう | 2012/02/21 09:49 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

ボウリング人口は下降の一途だとか。
ノミ太蔵自身も10年ぶりくらいです。
久しぶりにやると筋肉痛…(^^;)

合宿、今年もとても楽しかったです。
ネタになるような大事件はありませんでしたが(笑
次回は是非!

| ノミ太蔵 | 2012/02/21 12:31 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

撮ったと思ったんですが無いんですよね~(汗
しかも随分前なので何食べてたかなんて、とんと記憶がございません。

>ボーリング、点数は超ヒドイですが、玉のスピードにはかなり自信がありますw

あ~想像出来ます!
nameさんがウオリャ~って投げてるの。
ちなみにノミ太蔵はスピードもコントロールもありません(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/02/21 12:35 | URL | ≫ EDIT

>じろにゃんさん

今、辞表書いてるとこです。
なんちゃって(笑
そういえば、あの人選、理由聞いてませんでした。
何だったんだろう???

渡船よかったですね~。
袋吊りも熟成が進んでさらに良くなってましたけど、さらにその上でした。
高坂くんは憶えててくれてるだろうか???

| ノミ太蔵 | 2012/02/21 12:39 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

香り高くも嫌味なほどでなく、でもあんな山廃初めてでした。
熟した落ち着きのあるのも呑んでみたいですね~。

初雪じゃないですけど、この冬一番の積雪だった、かな?
京都市内も積もってました。
すぐ融けちゃいましたけど。
東北北陸が大雪の年は、この辺りはあまり降らないみたいです。

| ノミ太蔵 | 2012/02/21 13:04 | URL | ≫ EDIT

「雪の茅舎」はよく見かけるけど、まだ呑んだ事は無いですね。
純米吟醸より山廃純米吟醸の方が高いのは、山廃の手間賃分なのかなあ?。

| エクスプロイダー | 2012/02/21 20:32 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

そうですね。やっぱり山廃だからでしょうか。
何と言っても「秘伝」ですから(^^)
肩ラベルに他にはない屋号の「角太」が入ってるのもポイントのようです。

| ノミ太蔵 | 2012/02/21 21:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1058-f48a0b85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

