PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

竪穴式住居で「そば」

では早速、三千櫻合宿の記事を・・・といきたいとこですが、まだ全く手つかずのノミ太蔵です。
しかし、早くも完全版が出来上がってるので安心して書きかけのネタで時間稼ぎです(笑


まだま01
え~、こちらは先日行ってきましたお化け屋敷・・・ではなく縄文竪穴式住居風カフェです。
冬の曇りの日、時刻も夕方だったので、このような恐ろし気な見た目に



まだま02 まだま10
大阪府北部、茨木市の山奥にある『まだま村』という名の、竪穴式住居風のカフェ。

「まだま村」とは、
まは「磨く」のま。
だまは「魂」のたま。
まだま村とは「たましいを磨く憩いの場所」という意味だそうです。
(お店の説明より抜粋)

一度来てみたかったんですが、大阪から帰りに近くを通りかかったので寄り道してみました。



まだま04 まだま05
入り口から店内を見下ろす。
竪穴式住居ということで床は地下に掘り下げられてます。かなり広いですね~。
ライブや講演会のスペースとしても利用されるそうです。
囲炉裏もあったりしますが、床が土間なのでかなり寒い。
ストーブの半径1メートルから離れると急に冷んやりし始めます。




まだま06
床が掘り下げてあるので、外から見るよりも天井が高井ですね。
古民家を20軒買い取り解体。その中から良い梁や柱を使い作られてるそうです。



まだま07
こちらは嫁さんが頼んだ抹茶レアチーズケーキと「ゆるむ茶」。
火焔土器で出てきたらどうしようかと思いましたが普通のでした(笑
「ゆるむ茶」は、くるみ、ピーナッツ、松の実、栗などをすりつぶしたものをお湯で融いたものだそうで、心がゆるゆるになるから「ゆるむ茶」。甘香ばしくてちょっとクセになる美味しさ。
韓国のユルム茶とは関係無いみたいです。




まだま08
スイーツに興味の無いノミ太蔵はこちら!
「黒米縄文そば」。
古代人が食べていた黒米で作った「そば」だそうです。
たま~に黒米のそば見かけますけど、食べたことが無いので、どんな味か楽しみです。
秘境系の蕎麦屋が好きなノミ太蔵ですが、茅葺きの古民家はあっても、竪穴式住居での「そば」は初めてですね~。


まだま09
見た目は粗挽きの蕎麦っぽいですね。
ちょっとツヤピカにテカってるので糸こんにゃくに見えなくもないです。
食べてみますと蕎麦のように爽やかさは無いけれど、思いのほか芳ばしい風味。
ざらりと粗い口当たりですけど喉越しはつるつる。
蕎麦じゃないけど饂飩でもない。でも旨い。
しっかりとした旨味のある「そば」でした。

ちなみにそば湯はありませんでした。アルコール類も。





まだま11
気候の良い季節の天気のいい日に来たら尚楽しいでしょう。
縄文装束に土器持参で来ると特典があり・・・ません。
喜ばれるかも知れませんが(^^)



『まだま村』
大阪府茨木市千提寺428
営業時間:11:00~ 17:00
定休日:月・火曜日(祝日の場合は営業)
電話: 072-649-3800

駐車場あり:ただし


大きな地図で見る



関連記事

| 食べ太蔵 | 21:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そば湯が、、ない。。
それだけで、このお店には行けませんね。親爺は。(笑
はやいとこ、合宿記事のUPもお願いしますです。

| 酒呑親爺 | 2012/02/22 19:05 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

まぁ、蕎麦屋じゃないということで(^^;)
そばつゆは関西風でした。

合宿記事。
只今昼休み、鋭意…いや、え~い!(投げやり)制作中です(笑)

| ノミ太蔵 | 2012/02/23 12:45 | URL | ≫ EDIT

ノミさんの写真何枚が使用させて頂きました、
ありがとうございます!
ノミさんのUPも楽しみです。
蕎麦、最近食べてません・・・(涙)。

| dians | 2012/02/23 20:19 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

写真けっこうノイズだらけでした・・・。
ブログサイズなら分かんないですよね(^^;)

>蕎麦、最近食べてません・・・(涙)。

そのかわり中華な方はいっぱい食べてるじゃないですか(笑

| ノミ太蔵 | 2012/02/24 06:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1060-39308d06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

