PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「三千櫻」仕込み体験ツアー2012 ~前編~

三千櫻合宿2012_33
↑なんか見たことある構図

今年も行って参りました。
三千櫻仕込み体験ツアー2012
「別名:大人の社会見学(笑)もとい、酒好きの社会見学(爆)」

Sakezukibitoさん企画、岐阜県中津川市「三千櫻酒造」にて仕込み体験&オフ会のお楽しみツアーです(^^)
ちなみに昨年の様子は→こちら


雪今年は雪が少ないな~(東北・新潟は大雪ですが)なんて思ってたら、京都は前夜から雪模様。
ノミ太蔵んとこでこの位でした。
現地はどうなってるかな~と思いつつ雪の中を出発。




三千櫻合宿2012_01今年は夕方集合なので時間に余裕があります。
お土産買いに、ちょっと寄り道。
京都駅の伊勢丹では羽田酒造さんが試飲販売に来ておられました。
お互い、都会の三車線以上に道は怖いな~とか、狭い山道、田んぼ道は得意なんですけどね~などと田舎談義に花を咲かせながら一通り呑ませてもらう(^^)



三千櫻合宿2012_02
CUBEの富屋さんでは、城陽酒造さんが試飲販売。
こちらも色々頂きます。
大吟醸はサスガに美味しいですね~。
祝米の純米がスッキリ白ワイン風で印象的でした(^^)

ちょっといい気分になったところで、そろそろ出発しましょうかと改札に向かったところ電車遅れの表示が!
ま、雪による遅れは想定内でしたけど、信号故障により大幅に遅れが出てる模様。う~ん、これは想定外です。
節約目的で、のんびり普通列車乗り継いで行こうと思ってたのに、計画が・・・。
いつ来るか分からない&乗り継ぎの時間も読めない。
こりゃ間に合わないなで、仕方なく新幹線で名古屋まで行くことにします。
むぅ・・・純米一本分損した気分(-_-)




三千櫻合宿2012_04早く着くかと思いきや、名古屋駅できしめんなど食べてるうちに時間が経ち、何だかんだで当初の予定通りに中津川着。
随分早く着いてた関東組さんと合流です。お待たせしてスミマセン…。
(酒呑親爺さん、じろにゃんさん、酒好猫さん、diansさん、OIRAnさん、サントスさん、たがみつさん)

昨年、奇跡の生還を遂げた地元酒店のNくんに案内してもらい、三千櫻さんに到着~♪
(すみませんねぇ、自分とこのお客でもないのにおじさん達の引率してもらって)
そこへ長野から参加の年三さんも、どこかで見張ってたんじゃないかというナイスタイミングで到着。
雪も無くて良かった。



三千櫻合宿2012_03
一年ぶりの三千櫻。
初めての三千櫻。
○度目の三千櫻。
それぞれ万感の想いを胸に秘め・・・いや、多分皆さん今宵のお酒のことで一杯だったりして(笑




三千櫻合宿2012_05 三千櫻合宿2012_10

三千櫻合宿2012_06 三千櫻合宿2012_07
一年も前のことなのに昨日のことのように記憶が蘇ります。
いかに変化と刺激の少ない日々を過ごしているのだろうか…。



三千櫻合宿2012_09 三千櫻合宿2012_08
お約束の酒母スイーツタイム。
甘酸っぱくてホント美味しいですね~。
皆いい歳して指をくわえる様は、なかなか滑稽なものです(^^)



三千櫻合宿2012_11 三千櫻合宿2012_12
山田杜氏からお土産に酒粕と麹を頂いてしまいました。
せっせと袋詰する親爺さん達。
流行りの塩麹やってみましょう。
甘酒も♪


三千櫻合宿2012_13
今年の「おためし酒」(別名ガムテ酒)の説明をされる山田杜氏。
瓶内二次発酵のうすにごり生。
愛山と渡船で今夏発売予定だそうです。(おためしは五百万石)
醪日数の違いで2種呑み比べ。
・・・でしたっけ?
詳しくは人間ボイスレコーダーをやってたOIRAnさんが書いてくれるでしょう。




三千櫻合宿2012_14ささ、そうこうしてる内に夜の帳も下り始め、お楽しみの懇親会の場となる宿へ向かいます。



三千櫻合宿2012_16宿は昨年同様「準坊池」さん。
最初、部屋が寒過ぎでビビりました。いや、震え上りました(笑

企画・ツアーコンダクターのSakezukibitoさんですが、一日目は参加出来ない為、Nくんが挨拶を代読。
目頭の熱くなる言葉の数々に、一同鼻をすすり、酒もすすり・・・って嘘ですよ。
誰もフライングしてませんyo。



三千櫻合宿2012_15
三千櫻さんより今年もこんなにたくさんご提供いただきました!
本当にありがとうございます!!



三千櫻合宿2012_18
(山田杜氏撮影)
三千櫻合宿2012_19 三千櫻合宿2012_25
山田杜氏、蔵人高坂さんを囲み宴が始まりました。


三千櫻合宿2012_20 三千櫻合宿2012_21
三千櫻合宿2012_22 三千櫻合宿2012_23
美味しいお酒においしい料理・・・
あぁ、飲み食いに夢中で全然写真撮ってない!
コンプ画像は→diansさんのブログで!


三千櫻23BYしぼりたてもフレッシュなのに味ノリ良く美味しいですね~。
22BYの熟成版もいいですね~。落ち着きのある味。きれいにそしてまろやかに旨味が熟してます。
じろにゃんさん持参の直汲みの熟成版も激ウマでした。(楽しみですね~社長承認済みだし^^)

そして、おためし酒。
もろみ10日目の方は、シュワシュワッと微発泡の爽やか・軽やかな口当たり。
日本酒を意識せず、すいすいっと呑める涼し気な味ですね~。
一方、17日の方は発泡感がかなり控えめになり、一段と丸みのある旨味がハッキリ感じられます。
甘味・旨味がとろりと舌に絡む濃厚さ。でも、フレッシュな爽やかさ・苦味が綺麗に後片付けしてくれるのでしつこさはありません。
個人的には、まろやかしっかり旨味の17日の方でした。
夏酒としては10日の方がいいかも知れませんが。



三千櫻合宿2012_24
楽しい時間は過ぎていき、早朝より仕込みのある山田杜氏、高坂さん、仕事のあるNくんはそろそろお帰りです。
我々も明日は仕込み体験があるので、名残惜しいですがこの辺りでお開き・・・



三千櫻合宿2012_26
な訳な~く、これより二次会タ~イム♪

皆が持ち寄ったお酒を頂きます。
しかし、誰がどれを持って来たか憶えてない・・・
十四代は年三さんでしたよね。
ノミ太蔵は左から2番目、東京では出回ってないかな~と赤いラベルの「薄桜」。
左端の三諸杉は、今回参加いただけなかったダンディーボイス「青の50号」さんより差し入れ。
ありがとうございます!
菩提もと仕込みの珍酒です。
親爺さんとOIRAnさんは、色と香りだけで呑む前から完全拒否してました(笑





三千櫻合宿2012_27
なぜか突然始まる腕相撲。


三千櫻合宿2012_28
これまたなぜか指相撲。
腕相撲では勝利した親爺さんですが、思わぬ弱点が露に(笑


三千櫻合宿2012_29
夜は更けていきますが、どんどん元気になっていく人がいます。


三千櫻合宿2012_30 三千櫻合宿2012_32
OIRAnさんが次から次へと栓を開け注いで回ります!
止まりません!


三千櫻合宿2012_31
もはや、OIRAnさんならぬ、OI乱さん状態に(笑

これが後に言う「2012年 中津川のOI乱」である。
ここテストに出ますから憶えておくよ~に!


おかげさまで寝てしまうまでに全酒呑めました(^^)
宴は遅くまで続いたようです・・・



つづく




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 酒蔵探訪 | 23:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これはまさか!!
お疲れ様でした&沢山のお写真ありがとうございました。。。OI乱ってだれですかね。。。。酷いですねあれは 絡みまくりですね。。。。_| ̄|● il||l



                                   スミマセンスミマセン。

| OIRAn | 2012/02/24 16:49 | URL | ≫ EDIT

あの二次会の「OI乱」さんを適切に表現するには、
ノミさんの画が必要でした。
ありがとうございました。
「2012年 中津川のOI乱」、覚えました(笑)。

| dians | 2012/02/24 20:27 | URL | ≫ EDIT

いや、あの指相撲は、diansがフライングしたんだ!!
中津川のOI乱・・・たぶん1年後には、OI乱2013冬の陣とか、、できそうな気もします。
でも、それでいいんだよ!!(笑

| 酒呑親爺 | 2012/02/24 22:15 | URL | ≫ EDIT

もう,笑いながら読ませていただきました。
OI乱かぁ・・・,いい表現ですね。
まだ続きがありそうなので,それを楽しみにします。

| 星矢馬鹿酒 | 2012/02/24 23:16 | URL | ≫ EDIT

いやあ、楽しそうな合宿ですね。最初から最後まで楽しそう。そういえば、「三千櫻」さんのブログでも書いてましたね。
後編楽しみにしてます。

| エクスプロイダー | 2012/02/24 23:32 | URL | ≫ EDIT

>OI乱さん

こちらこそスミマセン。写真で遊んでしまいまして。
絵的には絡みまくりですけど、実際は楽しいお酌でした。
ちょっと強引だっただけで(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/02/24 23:59 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

なんか面白い状態になって来たな~と撮ってたら、いい感じ?で写ってました。
「2012年 中津川のOI乱」
何かいい語呂合わせは無いでしょうか?(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/02/25 00:07 | URL | ≫ EDIT

>酒吞親爺さん

diansさんだけでなく、サントスさんにも瞬殺されてたではありませんか(笑
「OI乱2013冬の陣」ですか。きっとまた新たな歴史が刻まれるのですね。
ホントに楽しかったです(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/02/25 00:14 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

酔っぱらいながらも、これは「OI乱」さん状態だな。
ブログ的にいい表現だ、是非使おう、などと思いながら注いでもらってました(笑
乱とはいいながらも、とても楽しく盛り上がった乱でした^^

| ノミ太蔵 | 2012/02/25 00:18 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

昨年同様、最初から最後まで楽しい合宿でした。
皆さん本当に日本酒大好きないい人たちばかり。
後編はさらに!・・・というような「乱」はありませんが、お楽しみに。

| ノミ太蔵 | 2012/02/25 00:27 | URL | ≫ EDIT

中津川のOI乱。。。

φ(..)メモメモ
期末テストですね~
昨年のN尾事件依頼の重要事項ですね(笑)

ほんとうに参加したかったです(TдT)
遠方より、ありがとうございました!!
19日しかお会いできませんでしたが
皆さんのお顔見れて嬉しかったです!

八宝汁(笑)おもろかったです(瀑)

| Sakezukibito | 2012/02/27 13:55 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

テスト対策バッチリですね(^^)
今年も楽しい企画ありがとうございました。
Sakezukibitoさんとも一緒に呑みたかったですね~。

八宝汁、ぜひお試しください(笑


| ノミ太蔵 | 2012/02/29 06:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1061-5b7b9569

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

