PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「三千櫻」仕込み体験ツアー2012 ~後編~

三千櫻合宿2012_80
それでは2日目行ってみましょう~♪
三千櫻ツアー、いよいよ本番の?仕込み体験です。


三千櫻合宿2012_34
○IR○nさんが○爺さんに夜這いをかけたという噂を聞きつつ、今年は7時起床。
去年はこの時間で一仕事終えて戻ってきてたんですよね。
Sakezukibitoさん、ここから合流です。



三千櫻合宿2012_35
蔵に到着。
カキーンと冷え込んでます。-9℃くらいでしたっけ?
Sakezukibitoさんの予言通り晴れでした(^^)

ここから岐阜で和食店をされてるはまよしさん合流。



三千櫻合宿2012_38 三千櫻合宿2012_41
米が蒸し上がるのをしばし待ちます。
朝ご飯を食べて来たにも関わらず、美味しそうな匂いに鼻がヒクヒク。



三千櫻合宿2012_39 三千櫻合宿2012_40
キンと引き締まる冷たい空気の中で静かに出番を待つ道具たち。
ゴウゴウとボイラーの音が響きます。


三千櫻合宿2012_42
さぁさぁ。蒸し上がりましたよ!
いつ見ても中華饅みたいで美味しそう(^^)



三千櫻合宿2012_43 三千櫻合宿2012_44
まずは、添麹(一段階目の仕込み用の麹)の引き込みということで、蒸し上がった米を木桶に入れて室へ運びます。



三千櫻合宿2012_46 三千櫻合宿2012_47
室に入れる前に米を冷ましている猫さんと(いかなる時もポーズを忘れない)diansさん。



三千櫻合宿2012_48
三千櫻合宿2012_49
続きまして室の中での作業。粗熱を取った米を広げていきます。
(山田杜氏撮影)


三千櫻合宿2012_50 種麹を振るdians杜氏(常陸流)

杜氏歴20年。
新酒鑑評会5年連続金賞受賞!

・・・みたいな貫禄(笑
(山田杜氏撮影)





三千櫻合宿2012_51
一方、ノミ太蔵の頼りな気な手つきを不安そうに見つめる方々・・・(^^;)
(山田杜氏撮影)



三千櫻合宿2012_52
続いて留添(仕込みの三段階目)の蒸米を放冷機で冷まします。


三千櫻合宿2012_53
うんしょ!と掘って放冷機へ。


三千櫻合宿2012_54
コンベア状の金アミに乗って、冷やしつつ運ばれて来る米をハグハグほぐします。
これが結構熱い。
(山田杜氏撮影)

三千櫻合宿2012_56
カメラ目線はいいので作業に集中してください(笑


三千櫻合宿2012_55
放冷機からエアシューターでタンクへ。


三千櫻合宿2012_82 三千櫻合宿2012_57
櫂入れするサントスさん猫さん。

三千櫻合宿2012_59



三千櫻合宿2012_60
一方、その頃釜場では、蒸しに使った残り湯で洗い物。


三千櫻合宿2012_61
これまたdians杜氏、様になってます。


三千櫻合宿2012_62
そして、いつものポーズで決め!
このポーズ発祥はいつなのでしょう??


三千櫻合宿2012_63
使い終わった放冷機を丹念に清掃します。



三千櫻合宿2012_64
だいぶ日が高くなり煙突の影が短くなってきました。
日陰は凍えるようですが、(さぼって)日向でじっとしてるとじんわり暖かい(^^;)

仕込み体験はもう少し続きます。


三千櫻合宿2012_66
ラベルを貼る猫さんと、監督の親爺さん。


三千櫻合宿2012_67
OIRAnさんとたがみつさん。
真剣な顔つきです。


三千櫻合宿2012_68
首の所の細いラベルが難しいみたいですね~。


三千櫻合宿2012_65 三千櫻合宿2012_71
瓶詰めを待つ酒瓶たち。


三千櫻合宿2012_69
裏ラベルを貼るじろにゃんさん。


三千櫻合宿2012_70
いつもラベルを剥がす側の人間がラベルを貼ってるのというのも面白い光景です(^^)
最後にフィルムを巻いて出荷用の段ボール箱へ。
こうして全国に旅立って行くわけですね~。

どんな人に呑まれるのだろうか?
どんな所で呑まれるのだろうか?
美味しいと言ってもらえるだろうか?
送り出す側になって、少~しだけ蔵人さんの気持ちを味わえた気がします。


というわけで、今回の仕込み体験ツアーはここまで。
お疲れさまでした!





三千櫻合宿2012_73
で、外へ出るとジャジャジャ~ン!
なんと熱々の牡蠣鍋が待っているではありませんか!!

実はこれ、はまよしさんが、いつの間にかこっそりとご用意していただいていたのです。



三千櫻合宿2012_77
改めてご紹介を。
岐阜市御浪町で和食店「濱芳」を経営されてる「はまよし」さん。
白メガネ状態だからそのままでOKですね(^^)

皆様、岐阜へお越しの際は是非「濱芳」さんへ。
日本酒は週替わりで20種以上常備だそうですよ。
もちろん三千櫻も!



三千櫻合宿2012_74
純米R改の瓶ごと燗と牡蠣鍋で冷えきった体が温まります。
とても素敵なサプライズ鍋。とても美味しかったです。
ありがとうございました。


三千櫻合宿2012_75

三千櫻合宿2012_76
(山田杜氏撮影)



三千櫻合宿2012_79
というわけで、大人の社会見学これにて終了です。


今年もお騒がせしました&貴重な体験をさせていただきました。
見聞きするだけでなく、実際に酒造りの工程に(ほんの一部ですが)携わることで、益々日本酒の魅力に取りつかれていく気がします。



最後になりましたが、山田杜氏、蔵人の佐藤さん、高坂さん、大変お世話になりました。
今年も楽しいツアーを企画していただきましたSakezukibitoさん、引率してもらったN尾くん、そして、ご一緒させていただきました皆々様(手抜きでスミマセン^^;)
ありがとうございました。
また来年! ですね。



三千櫻合宿2012_78
最後に記念撮影。
用事で途中抜けされてた年三さんも撮影に間に合ったようです(笑
(別窓もなんなので・・・)



帰りはSakezukibitoさんに岐阜駅まで乗っけていただきました。
(電車賃助かりました)
さらには「日本泉」さんのビルが見てみたいなどとワガママ言って岐阜駅の周りグルグルさせて申し訳ありません(^^;)
想像以上に立派過ぎるビルでした。








クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 酒蔵探訪 | 05:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

年三、最後に間に合ってよかったなー。(笑
しかもノミさんは、帰りは岐阜までsakezukibitoさんと濃い~ドライブだったわけね。
写真、ありがとございました!
なかなかナイスでしたね。コンデジノミ2号機。

| 酒呑親爺 | 2012/02/25 10:17 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

ホントですよね~。ギリギリ間に合って良かったです(笑

車内では洗濯物のカゴへの入れ方について熱く議論しながら帰ってきましたから、あっという間でした。

2号機思ったより暗くてノイズ多かったです。
4年近く前の機種ですからね。
まだまだ使いこなせてないな~。

| ノミ太蔵 | 2012/02/25 12:31 | URL | ≫ EDIT

ご苦労様でした!顔隠しの漢字が素敵ですw

| やまだ | 2012/02/25 19:27 | URL | ≫ EDIT

まるで皆さん,本物の杜氏のようですね。
さまになってる。
やはり2年目の経験は大きいかな。
楽しそうな様子が表情からもうかがえます。
大人の職場体験学習,大成功ですね。

| 星矢馬鹿酒 | 2012/02/25 22:32 | URL | ≫ EDIT

何とも皆さんの楽しげな感じが伝わって来ます。でも、こういう体験をさせてくれる酒蔵も珍しいですね。革新的な。

日本泉ですか。「織田信長」とかですね。ビルの地下一階が醸造所と言う酒蔵ですよね。

| エクスプロイダー | 2012/02/25 23:01 | URL | ≫ EDIT

ご一緒させていただけてホントに楽しかったです☆
ありがとうございました!

写真 ナイス七味ですねぇ(笑)

| sakezukineko酒好猫 | 2012/02/25 23:03 | URL | ≫ EDIT

>やまださん

大変お世話になりました。
モザイク処理よりラクチンなのです^^

| ノミ太蔵 | 2012/02/26 07:16 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

そうですね。二年目の人たちは勝手が分かってるので、ちょっと余裕があるような感じでした。
ま、そんなに甘いものではないと思いますが。
それと、やはり皆さん改めて日本酒が好きだな~と。
スゴく真剣&ホント楽しそうでした^^

| ノミ太蔵 | 2012/02/26 08:28 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

素人がこんな事までやってもいいの~?って感じですよね。
室に入れてもらえないところも多いですから。
でも逆に見れば、この程度は酒造りのほんのほんの一部に過ぎない、分かりやすいところをさせてもらったってことでしょう。
本来は最初から最後まで絶えず見守り、きっちり育て上げる。長くて地味な作業が多いと思います。

日本泉ビル、近代的な大きなビルで、三千櫻さんとは真逆の蔵ですね。

| ノミ太蔵 | 2012/02/26 09:13 | URL | ≫ EDIT

>酒好き猫さん

こちらこそお世話になりました。
猫さん大活躍でしたね~。どこにいっても率先して作業される姿が。
ノミ太蔵は大分サボってました(^^;)

七味、気付いていただけましたか(笑

| ノミ太蔵 | 2012/02/26 09:15 | URL | ≫ EDIT

dians杜氏のご紹介ありがとうございます(笑)。
最後の写真、ホントに年三さんが戻って来てたのかと思ってしまいました。
さすが、アッパレです!

| dians | 2012/02/26 16:25 | URL | ≫ EDIT

幽体離脱して戻りました。
三千櫻さんには皆さんより一回多く行っているので、
今回は見学だけでした。
また、よろしくお願いします。

事後報告で申し訳ない。
写真1枚使いました。

| 年三 | 2012/02/26 16:48 | URL | ≫ EDIT

本当に素晴らしい合宿だったようで。
写真からも、そのウキウキパワーが伝わってきます。
美味しいもの食べて、呑んで、しっかりお酒醸して。
もう、最高としか言えないです(笑)
お疲れ様でした♪

| namesan56 | 2012/02/26 22:26 | URL | ≫ EDIT

>dians杜氏

そろそろ出品酒の吊りの時期だと思いますが、今年の出来はいかがですか?(笑

え?年三さんたしかにいましたよ。
おかしなことをおっしゃる(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/02/27 00:26 | URL | ≫ EDIT

>年三さん

えぇ!?
もしかして見えてたのノミ太蔵だけだったんでしょうか???
ってしつこいですね(笑

名残惜しく先に帰られたのに、その後のくだりに涙してしまいました。
来年は一緒に牡蠣鍋・・・じゃなく記念写真撮りましょう(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/02/27 00:52 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

皆さんの顔&動きから察していただけるように、日本酒好きとしては本当に堪らなく楽しい合宿です。
来年は是非中津川でもお会いしましょう!
その時は豆腐持参で(笑

| ノミ太蔵 | 2012/02/27 01:12 | URL | ≫ EDIT

写真ありがとうございました。
綺麗な写真でびっくりです。
ブログでちゃっかり何枚か(も?)使用させてもらいました。

また、機会がありましたら、よろしくお願いします!

| たがみつ | 2012/03/03 12:14 | URL | ≫ EDIT

>たがみつさん

こちらこそありがとうございました。
「酒楽」、未だ三千櫻が出てきません・・・
アップデートしないといけないのかな???

| ノミ太蔵 | 2012/03/03 19:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1062-5648d078

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

