PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凡愚 純米吟醸酒

凡愚01
『凡愚(ぼんぐ) 純米吟醸』

大阪府茨木市「中尾酒造」のお酒。
創業明治2年(1869年)。
現在は蔵元兼杜氏の中尾宏氏が一人で酒造りをされてます。

酒名の『凡愚(ぼんぐ)』とは?
 ↓
クリックして拡大してね。
凡愚02

蔵のある地元茨木市産の雄町を使用した純米吟醸酒。
酵母も自社酵母ということで、真の地酒&個性派?みたいな期待をしてしまう。


香りほとんど感じず、わずかにス~っと抜ける。
味は、・・・んン!?
これは今までに呑んだ事の無いタイプの味ですよ。

過去に呑んだことのあるタイプだと舌(脳?)が憶えてて、「あぁ、こんなタイプね」と、自動的に今までに呑んだ似たようなタイプと比較してしまいますが、初めて呑む未体験な味は「びびびん!」と脳が目覚めるような刺激があります。
このお酒は、ノミ太蔵にとって、まさにそんなお酒でした。


きゅきゅきゅ~~んと基本辛口なんだけど、甘味をまとった酸味がジョバ~っと広がります。
いつも感じる米の甘味ではなく、何だろな~この甘味?
う~ん、考えても例えが思いつかない…。
後半は苦辛味と果実感が合わさり、ウイスキーのような白ワインのような・・・何だか自分で書いててよく分かりませんが、ともかくスゥ~と抜けるようでいて旨味が残るような余韻です。
キレの良い酸性辛口とでも言えばいいのかな?
この辺りの余韻が、特に新鮮かつ味わったことの無い風味です。「びびびん!」です。

燗もいいですよ。
というか、燗「が」いいです。
冷やだと、ス~っと抜けるようなスッキリした印象の酸味が、実にまろやかな丸みとボリュームのある酸味に。
あまり熱くすると、ちょっと風味が損なわれるような気がします。

新しい味が脳にインプットされました。
ズバリ好みの味!という訳にはいきませんでしたけど、日本酒にはまだまだ未知の味が待ってるぞ~と、改めて思い直す酒になりました(^^)



『凡愚 純米吟醸酒』
■酒造会社:中尾酒造株式会社(大阪府茨木市宿久庄5-32-12)
 創業:明治2年(1869年)
●原材料:米、米麹
●原料米:雄町(大阪府産)
●精米歩合:50%
●使用酵母:自社酵母
●アルコール度:15度
●日本酒度:+7
●酸度:1.6
●アミノ酸度:1.3
●杜氏:中尾 宏
●製造年月:H23年(2011年)12月
●価格:1.8L/2,835円(税込) 720ml/1,365円(税込)


個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)




凡愚03
どうやら節分に呑んだようです。


凡愚04
あぁ、今年は恵方呑みするの忘れた(笑


凡愚05
4月から小学生になる上の子の学習机がやってきました。
この机でちゃんと勉強してくれるでしょうか?
実家にはノミ太蔵の使っていた学習机が「ピカピカの新品同様」の状態で残ってます(笑




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「凡愚」って、某三国志のアクションゲームに出てる軍師キャラの口癖みたい。
「中尾酒造」・・・見たこと有るなあと思ったら、今月の「JAF Mate」(JAFの月刊誌みたいな物)のプレゼントの一つに成っていたなあ。(茨木で生まれたお酒 見山)

| エクスプロイダー | 2012/02/28 23:32 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

三国志はシミュレーションのしかやったことがありません。
しかも1~3くらいまで(古っ)
凡庸?愚か???
初めて見た時は何中ちゅう名前だ!?と思ってしまいました(^^;)

JAF Mateに酒、ナイスな組み合わせです(笑

| ノミ太蔵 | 2012/02/29 07:29 | URL | ≫ EDIT

凡愚は、(一応、広辞苑も引きましたが)「平凡で愚かなさま。また、その人。」という意味です。
凡愚が「あたり前」という意味だとするのは、無理がありますね。
通常は、「我々のような凡愚の身には、よく分かりませんが・・。」のように、へりくだった使い方をします。
ひょっとして、お蔵さんが凡愚??(いや、失礼。
これで美味けりゃ、文句も無いところですが、
美味いんだか?美味くないんだか?微妙な表現でしたね。(笑

| 酒呑親爺 | 2012/02/29 16:53 | URL | ≫ EDIT

お子様のご入学,おめでとうございます。(ちょっと早かったか)
節分は職場の宴会で酔っ払いと化して深夜に帰宅したばっかすです。
どうも,一人恵方巻きをしていたらしいですが記憶がありません。
いけない父親ですね。

| 星矢馬鹿酒 | 2012/02/29 20:49 | URL | ≫ EDIT

>梅は咲いたか~お燗はまだかいな
ありがとうございます!笑いました!
凡愚(ぼんぐ)?知らないお酒です。
この時季、お燗酒向きのお酒は重宝しますね~。
小学生ですか!おめでとうございますゥ。

| namesan56 | 2012/02/29 22:45 | URL | ≫ EDIT

>酒吞親爺さん

なるへそ~、やはり本来は字面通りの意味合いなんですね。
インパクトはありますが印象は良くないなぁと。

味は…、好みじゃないけどそれほど嫌いでもない…
個人的には感想通り微妙な味でした。
凡愚の身ですから適切な表現が難しい(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/03/01 06:45 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

早めのお祝いありがとうございます(^^)
酔っぱらって一人恵方巻き・・・
ご家族の呆れ顔が目に浮かぶような…。
おそらく鬼も絡まれたくないので近寄らなかったことでしょう(笑

| ノミ太蔵 | 2012/03/01 06:50 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

この季節、新酒の生酒ばかりでお燗向きのストックが無い・・・
で、何か一本と買いに行くんですが、ついつい新酒買ってしまうんですよね(^^;)

この前生まれたばかりの様ですが、あっという間に小学生です。
ちなみに娘と相部屋になりました(笑

| ノミ太蔵 | 2012/03/01 06:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1063-e6868cff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

