PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中津川のお土産

三千櫻合宿2012_81
先日の三千櫻合宿で山田杜氏よりいただいた麹と酒粕。
ありがとうございます。


塩麹1
流行の塩麹を作ってみます。(他のもの造る方もおられるようですが・・・)
石橋を叩いて、さらに鉄板補強してから渡るタイプのノミ太蔵は、初めてなので塩加減を見るために一回目は少なめでお試ししてみます。
(時にはいきなり竹竿でエイや~って渡ったりしますが・・・)
麹300gに対し塩100g。
調べてみると作り方、分量も様々なようですが、とりあえずこれで。



塩麹2
じょぼじょぼ~。
一旦、お湯で塩を溶いてから冷ます方法もあるみたいですね。



塩麹3
最初はこれだけですね。
しばらく発酵させます。どのくらいの室温のところがいいんだろう?
今台所に置いてますが、ちょっと涼しいか??

ん?
よく考えるとノミ太蔵は写真撮ってただけで何もしてなかったり(^^;)





つや姫
続きましてこちら。
「くどき上手 にごり酒つや姫」
馬鹿酒さんブログのコメントに「未だくどかれてません」なんて書いてたら、年三さんが三千櫻合宿にわざわざ買って持ってきていただきました。
いつも、スミマセン。ありがたくどかれてみますm(_ _)m

(酒吞親爺さんの考察に寄りますと、この瓶色はOKですね)



~~~~~~~~~本日のおまけ~~~~~~~~~

白鶴生貯蔵酒_カップ
回転寿司で頼んだ燗酒。
謎の酒がお銚子で出て来るのかと思ってたら、冷酒用のカップ酒を温めただけだった。
(蓋開けてレンジ燗?)
もちろん、あまり美味しくない。しかも尻すぼみカップの120cc(笑
これは白鶴酒造が悪い訳ではない。メーカーは冷や推奨してるお酒だし。

合理化、コストカット、日本酒呑む人少ない・・・
様々な要因はあるでしょうが、メニューに載せてる以上もう少しお燗向きの酒を置いといて欲しいな~と。
350円。高いか?こんなものか???






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

関連記事

| 酒雑記 | 23:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

塩麹ですか。家もブームに乗って作りました。果たして、上手く使えますかな。 最初の何回か使って、後は冷蔵庫の中。そして、悪くなって捨てるという事は避けたいです。

くどき上手のつや姫はまだ呑んだ事は無いです。他の蔵でもつや姫を使っての酒は有りますが見かけるのは、くどき上手のみ。

ああ、確かに生貯蔵酒をお燗にするのはアウトですな。
もっとも、置いている酒を聞くのも手ですが。
カップもそうですが、瓶も中途半端な物も有りますね。何で?な感じで。

そういう僕もちょっと行った回転寿司屋で天ぷらを肴に酒を呑み、〆に寿司を何貫か食べるのが密かな憧れ。

| エクスプロイダー | 2012/02/27 21:10 | URL | ≫ EDIT

今回は娘さんにお土産無くて申し訳ないです。
くどきにごりつや姫、たまたま岡谷のももせさんで4GBがあったので買って渡しました。
いきなり、赤米の純米はダメですもの・・・
たっぷりとくどかれてくださいまし

| 年三 | 2012/02/28 21:58 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

>最初の何回か使って、後は冷蔵庫の中。そして、悪くなって捨てるという事は避けたいです。

ドキ(汗
ちゃんと最後まで責任持って・・・使えるかな(^^;)

くどき上手、思わぬお土産をいただいてしまいました。
「つや姫」って最初はこのお酒のペットネームかと思ってました。
楽しみです。

回転寿司、子供の世話でゆっくりどころではありませんでした(ー_ー;)
もう少し大きくなればゆっくり食べさせてもらえるかな~。
ま、お酒はおまけみたいなものですから、あんなものかな~と。
ビールはしっかりプレミアム(以外選択肢なし)なんですけどね。

| ノミ太蔵 | 2012/02/29 06:49 | URL | ≫ EDIT

>年三さん

本当にありがとうございます。
とても嬉しいです(^^)
くどき上手にも赤米のお酒あるんですね。(以外と耐性あったりします)
今夜あたり、くどかれてみようとお思います。

| ノミ太蔵 | 2012/02/29 07:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1064-bca487cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

