PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長良川 立春朝搾り 純米吟醸生原酒 23BY

長良川 立春搾り23BY 1

『長良川 立春朝搾り 純米吟醸生原酒 23BY』

昨年も呑みましたSakezukibitoさんとこの頒布会のお酒。

昨年は、思いもよらぬトラブルで「うすにごり」直汲みのレア仕様でしたが、今年は大丈夫だったようです(^^;)


長良川 立春搾り23BY 2

香りは・・・奥の方に、わずかに・・・あるかな?
控えめです。
スルリと軽く入るスッキリ辛味で始まり、徐々に「んふふ~」と丸みのある旨味が顔を出します。
その旨味の余韻を残しながら、軽やかに引いていきますね~。
上澄みはシャープ、底の方は少し滓が絡んでまろやかテイスト。

ほのかに爽やかフルーティ&しぼりたてらしいキュッと締まりのあるキレ辛酸味&その奥に広がる旨味、いいバランスですね。
去年のより好みです(^^)タブン…


『長良川 立春朝搾り 純米吟醸生原酒 23BY』
■酒造会社:小町酒造株式会社(岐阜県各務原市蘇原伊吹町2-15)
 創業:明治27年(1894年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦(岡山県産)
●精米歩合:50%
●使用酵母:自社酵母(香気性酵母)
●アルコール度:16度以上17度未満
●日本酒度:?
●酸度:?
●杜氏:金武直文(蔵元杜氏)
●製造年月:H24(2012年)2月4日
●価格:1.8L/3,150円(税込) 720ml/1,575円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)





長良川 立春搾り23BY 3
おつまみセットとお好み焼きの残り。



長良川 立春搾り23BY 4
(^^)


長良川 立春搾り23BY 5
たなくじも大吉でした♪
しかもLLサイズ。
特に何も無かったけど(笑





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年も大吉マーク付いてましたか。
あ~、幼・小・中と同級生に各務(かがみ)さんという子がいたなぁ。

| 酒呑親爺 | 2012/03/03 07:59 | URL | ≫ EDIT

大吉出ましたね~♪
立春朝搾り、今年はひまり屋さんで呑んだだけでした。
お好み焼きの残り(笑)が美味そうです!

| dians | 2012/03/03 09:01 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

調べてみると岐阜・愛知に多い姓みたいですね。
各務原出の家系だったのかも知れませんね。
ちなみに「大吉」くんは今までにあったことありません。

| ノミ太蔵 | 2012/03/03 12:38 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

「お好み」焼きなのにいつも強制的に豚玉なノミ家です。
お好みはイカなんですけどね~(^^;)

嫁さんがこれを見たら次回イカになってるかな?(笑

| ノミ太蔵 | 2012/03/03 12:46 | URL | ≫ EDIT

いつもありがとうございます!

思わぬトラブルがなくって良かったです(笑)
今年は、バランスよくってε-(´∀`*)ホッです♪
久しぶりに、お好み焼きが食べたくなりました( ´∀`)/
うちの塩糀さんは、ちょっと甘味が出てきて丸くなったので
そろそろ?よくわかりません(笑)

| Sakezukibito | 2012/03/04 16:23 | URL | ≫ EDIT

お好み焼きですか。今夜の晩御飯はお好み焼きでして、家で採れた長芋を使いました。ただ僕は用事で食べれず、明日の朝食に成ります。

立春朝搾りか・・・宮城県では大手の「一ノ蔵」がしてますが、その一方で宮城県が本店の酒屋チェーン店の酒蔵の酒「雪の松島」の立春朝搾りも有ります。まあ独自にやってて、 限定品狙いの客をターゲットに。
そんな僕は去年は僕が呑み、今年は父にやりました。

| エクスプロイダー | 2012/03/04 22:40 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

これ届いてすぐ呑みました。多分、2月6日?
今年の方がバランス良く好きでした~。

塩麹、うちのはまだ塩っぺ~!です。
どのくらいで出来上がりなのか???
わかりませんね~(笑

| ノミ太蔵 | 2012/03/05 04:26 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

お好み焼き、いつも作り過ぎて翌朝も食べます。
長芋入れるとふんわりで美味しいですね。
酒のつまみにちょこっと分けてもらおう・・・と思ってたらいつもどば~っと全部入れられてしまいます。

「一ノ蔵」が名門酒会Ver.で、「雪の松島」がやまやver.ってことですね。



| ノミ太蔵 | 2012/03/05 04:58 | URL | ≫ EDIT

ちょっとちょっとワタシ 凶ですよおみくじ その後災難が続いた続いた。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

| OIRAn | 2012/03/05 21:39 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

うぇ!凶もあるんですか!?
縁起物みたいなものだから凶は無いのかと思ってました。
災難続きですか。オソロシヤオソロシヤ…

| ノミ太蔵 | 2012/03/06 06:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1065-2df19557

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

