PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

星自慢 特別純米 無濾過生原酒 23BY

星自慢2

『星自慢(ほしじまん) 特別純米 無濾過生原酒 23BY』


福島県北西部の喜多方市「喜多の華酒造場」のお酒。
創業は大正8年(1919年)、2007年より自ら杜氏も務める現当主「星 敬志」氏で三代目となる蔵です。
銘柄は「喜多の華」、「金澤屋」、そしてこの「星自慢」など。
由来はもちろん「星さん自慢の酒」という意味で、日本酒プロデューサー中野 繁氏の命名だそうです。



星自慢4

星自慢3
掛米が「タカネミノリ」となってますね。これは初めてかも。
酒米ハンドブックで調べてみる(ノミ太蔵も買いました^^)
・・・載ってない(^^;)
「たかね錦」はありましたけど。

もう少しだけ調べてみる。
秋田県農業試験場で育成された食米。昭和59年(1984年)推奨品種として「あきたこまち」と同時にデビュー。
「あきたこまち」が比較的温暖な平野部での栽培に適しているのに対し、「たかねみのり」は寒さに強く、山地・高地向きの品種。漢字で書くと「高嶺実り」だそうです。
しかし、収量が多く、だんだんと高地での栽培法も確立されてきた「あきたこまち」に押され、マイナー品種になってしまったようです。



ではでは、「たかねみのり」の勉強も終わったところでいただいてみましょう。

やや控えめの、しっとりとした酸を思わせるいい香り。
呑み口もしっとり爽やか~。
静かで落ち着きのある酸味ですね。
軽爽やかの後に旨味と苦味がしゅわ~っと出てきます。
ん~、もうちょっとコクが欲しい気もしますが、スイスイいける美酒ですね~。
スイスイの中にもしっかり旨味を感じます。
日本酒度-1よりは辛口に思えますね。

欲を言えば、もう少し味に波が欲しい気がします。
美味しいんですが、少し抑揚に欠けると言うか平坦と言うか・・・
呑んでて、2杯目3杯目となっても変わらず坦々というイメージです。

もちろん変わらぬ酒質・味というのは、よく出来たお酒であるとも言えるわけでして。
ま、これは個人的な好みだし…、何か訳の分かんないことゴチャゴチャ言ってスミマセン。


『星自慢 特別純米 無濾過生原酒 23BY』
■酒造会社:合資会社喜多の華酒造場(福島県喜多方市字前田4924)
 創業:大正8年(1919年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石(麹米)、タカネミノリ(掛米)
●精米歩合:麹米50%、掛米55%
●使用酵母:9号系
●アルコール度:18度
●日本酒度:-1
●酸度:1.7
●杜氏:星 敬志(蔵元杜氏)
●製造年月:H23年(2011年)12月
●価格:1.8L/2,520円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)




星自慢5
トマト高いです~(^^;)




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 純米・特別純米 | 22:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

農・食研究機構のイネ品種データベースでは、「たかねみのり」と平仮名表記でしたね。
中野さんは、いろんな蔵の銘柄をつけてるけど、星自慢はヒットですね。(飛露喜よりは、ずっと良いと思う。(笑)

| 酒呑親爺 | 2012/03/11 09:04 | URL | ≫ EDIT

>酒吞親爺さん

原料米としては『タカネミノリ』の方が美味しそうに見える気がします。
ノミ太蔵は賀茂金秀印象的なネーミングで好きですね~。

| ノミ太蔵 | 2012/03/11 19:32 | URL | ≫ EDIT

「たかねみのり」を使っての酒は福島県が多いみたいですね。

和歌山県の酒のネーミングもインパクトありますね。

| エクスプロイダー | 2012/03/11 19:54 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダー

ノミ太蔵は「たかねみのり」初めてでした。多分…おそらく…きっと…(^^;
福島のに多いのですのね。気をつけて見ときます。

和歌山だと世界一統、鉄砲隊、黒牛あたりが印象深いです。

| ノミ太蔵 | 2012/03/11 23:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1068-afb98257

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

