PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山崎醸 純米吟醸生原酒 春の蔵出し 23BY

山崎醸 春01

『山崎醸(やまざきかもし) 純米吟醸生原酒 春の蔵出し 23BY』
(ホントは山+立+可の「さき」だけど、文字化けしちゃうようなので「崎」で代用してます)

Sakezukibitoさんとこの頒布会酒(2月号)です。
愛知県西尾市「山崎合資会社」さんの春の限定酒。
「奥」や「幻々」、「尊皇」といった銘柄がありますが、「山崎醸」は香味バランス重視の食中酒向きっぽい?最も新しい銘柄。
蔵元自らの名を冠しているところからも、この銘柄への意気込みを感じます。
「やまざきかもし」平仮名で書くとあまり格好良く感じませんが、読んでみると実にカッコいい響き(^^)



山崎醸 春02



山崎醸 春03


薄っらほわわ~んと、何とも春うららなイメージの香り。
つるりなめらかな口当たり。
つややかな丸みのある旨味が舌の上を「するりん」と滑っていきますね~。
後口はほんのり辛味で、す~っと綺麗に締めます。
香り同様、ほんわか春うららな、優しくしっとりとした綺麗な味乗りのお酒です。

「奥」みたいな味香りド~ンではなく、しっかり旨味を感じさせながら柔らかく軽やかさも併せ持つ、とても品のあるバランスの良いお酒ですね。
もう少し待って、花見に持っていきたいような味でしたね(呑んじゃいましたが)
春の山菜なんかで呑むと、とても合いそうでした。


『山崎醸 純米吟醸生原酒 春の蔵出し 23BY』
■酒造会社:山崎合資会社(愛知県西尾市西幡豆町柿田57)
 創業:明治36年(1903年)
●原材料:米、米麹
●原料米:夢山水(愛知県産)
●精米歩合:55%
●使用酵母:?
●アルコール度:16度
●日本酒度:+1.5
●酸度:1.7
●アミノ酸度:1.0
●製造年月:H24年(2012年)2月
●価格:1.8L/2,835円(税込) 720ml/1,365円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



◆過去の山崎合資会社のお酒記事◆
・奥 夏かすみ吟醸生 22BY
・奥 熟成生原酒 2009BY






山崎醸 春 おかず
嫁さんが体調悪く寝込んでたので、自分で市販の黒胡椒焼きのタレか何かで炒めたものだったかな。
濃厚ピリ辛過ぎだったので、ちょっとお酒が負け気味。早々に引っ込めたような…。
菜の花の芥子和えなんかで呑みたいな~と強く思ったのを憶えてます。

後日、残りを白和えだかお浸しで呑んだら、あ~これこれ!こんなのがいいよ~!って感じでした。



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 06:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰してしまいました~~。

昨年は東京までお越しいただきありがとうございます。
今度は、みんなでそちらに行きますよ~♪
と言っても、長野までですけど。
また、お会いできることを楽しみにしてます。

今度は、可愛いお嬢さんお二人に、
話題のスカイツリーグッズ?(おしなり君のお菓子?)お土産に持参しますので。
雄町してます!!

| 粋豚(すいとん) | 2012/03/12 18:45 | URL | ≫ EDIT

奥の裏ラベルには、できるだけ濃醇なお酒を作りたい・・みたいな文章があったように記憶しますが。。
まぁ、そんな事よりも、長野合宿。
みんな、ノミさんが来るのを心より雄町申し上げております。
なんとか、都合つけておくんなまし。

| 酒呑親爺 | 2012/03/12 22:25 | URL | ≫ EDIT

「奥」と「焚火」は呑んだ事は有りますが、「山崎醸」はまだですね。気に成りますけど。

| エクスプロイダー | 2012/03/13 00:03 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

こちらこそご無沙汰しております。

今度は長野ですか~。
いいですね~。
空気も酒も美味しいでしょうね~ |ω・`)チラ

| ノミ太蔵 | 2012/03/13 12:38 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

これは綺麗なバランス酒でしたね。
決して淡麗じゃありません。濃醇でもないけど。

長野いいですね~。
行きたいな~ |д・)チラッ

| ノミ太蔵 | 2012/03/13 12:40 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

山崎醸、強過ぎず淡過ぎず。
主張し過ぎない絶妙なバランスの旨口でした。
機会があれば試してみてください。

| ノミ太蔵 | 2012/03/13 12:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/20 14:02 | | ≫ EDIT

>鍵コメbitoさん

奥のしっかり味もいいし、山崎醸の高バランスな味もいいですね(^^)
ノミ太蔵は今夜当たり最終交渉に臨んでみます(笑
なんて、バタバタしててまだちゃんと頼めてません。
○の○○○○○/○○○○○も気になりますね~。
頒布会の分も含めてまた連絡させていただきます。

| ノミ太蔵 | 2012/03/21 12:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1069-5ecab87f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

