PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くどき上手 旬のにごり酒 つや姫 23BY

つや姫6

『くどき上手 旬のにごり酒 つや姫 23BY』
(撮る前に呑んでしまった^^;)

初くどきです。
「未だくどかれてません」などとコメントしてたら、年三さん三千櫻合宿の際に「お土産!」とわざわざ買って来て頂きました。
ありがたく頂戴致します(^^)



つや姫2
「つや姫」ってこの酒のペットネームかと思ってましたが、米の品種名だったんですね~。
2008年に推奨品種に採用された、山形県が目下売り出し中の食米。
コシヒカリを上回る食味特性を持つ、とてもおいしいお米だそうです。
いつも地元米ばかりなので全然知りませんでした。


つや姫4
まずは上澄みを。
うふふ~んとろ~ん、まろやかな丸い甘味ですね~。
香りも品の良い程よいフルーティな吟醸香。
初っぱなから口説かれそうです。
かなり甘いんですけど、苦味や辛味も上手く溶け込んでいて、クドさの無い甘さです。


つや姫5
続きましてまぜまぜ。
ん~~、ミルキーな濃厚な旨味が加わり、ますます口説き落とされそうです。
綺麗で嫌味の無い甘さ・旨さ。
後半の苦辛味も増したようで、キレも上々。
本当に甘味の割にしつこさを感じさせない味です。
旨いですね~。

2日目、ちょっと香りが和らぎ辛味が増して来ました。
日本酒-5ほどには甘味は感じませんね。

3日目、底だまり。さらに辛味増した感じ。
甘味が減った分、後半ややアルコール感が出て来た気が。
早めに呑み切った方がいいのかな?



ともかく初くどき、美味しく口説かれました。
他のも呑んでみたいですね。
本当にありがとうございますm(_ _)m




『くどき上手 旬のにごり酒 つや姫 23BY』
■酒造会社:亀の井酒造株式会社(山形県鶴岡市羽黒町戸野字福ノ内1)
 創業:明治8年(1875年)
●原材料:米、米麹
●原料米:つや姫(庄内産)
●精米歩合:50%
●使用酵母:小川10号、M310
●アルコール度:17度以上18度未満
●日本酒度:-5
●酸度:1.3
●杜氏:今井俊治(社長兼杜氏)
●製造年月:H24年(2012年)1月
●価格:いただき物につき不明

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)




つや姫3
2日目ですかね。
鰯の甘露煮。
こんなのと合わないかな~と思いましたが、意外と好相性でした(^^)



~~~~~~~~ 本日のおまけ ~~~~~~~~

京都水族館2
明日3/14オープンの京都水族館、一足早く内覧会に行ってきました。
 ↓
 ↓



京都水族館12 京都水族館13

京都水族館7 京都水族館14

京都水族館9 京都水族館5

京都水族館4 京都水族館8

京都水族館10 京都水族館16

京都水族館15 京都水族館11
内陸なのにイルカショーもあったりします。


京都水族館3
五重塔をバックにジャンプするイルカの姿が何ともシュールです。
何でこんな海から遥か遠く離れたところでジャンプせねばならんのか(^^;)


取り立てて目新しい展示とか珍しい魚がいるわけでもないので、わざわざここを目的に他府県から来るほどでもない気がしますが、お近くに来られて時間があれば梅小路蒸気機関車館とセットでどうぞ。



京都水族館1
ひとつ気になったところ。
何でここに植えたのか?






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~、これが内陸では最大規模の水族館ですか。
日経新聞の夕刊に載ってましたよ。
新聞記事によると、バックヤードも案内してくれる体験型の水族館だとか。。
個人的には、京都に水族館は、???だけどねぇ。

| 酒呑親爺 | 2012/03/14 22:57 | URL | ≫ EDIT

くどき上手は純米大吟醸がお得なのが多いからそっちの方に目移りしますなあ。 つや姫もいずれか。

| エクスプロイダー | 2012/03/14 23:42 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

最初は小じんまりと淡水魚水族館でも出来るのかと思ってたのに、イルカまで連れてくるとは。
国内初の完全人工海水飼育だそうです。
見た目には分かんないので「へ~」としか言いようがありませんが。
バックヤード餌やり体験出来るみたいですね(有料で)

カフェにはビールしかありませんでした。
伏見の酒と鱧料理や鯖寿司食べられるようにしたらいいのに(笑

| ノミ太蔵 | 2012/03/15 12:40 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

初くどきでにごりでしたが、人気のある酒の片鱗を味わえました。
次は何がいいかな~。

| ノミ太蔵 | 2012/03/15 12:44 | URL | ≫ EDIT

くどき、つや姫呑んでいただきありがとうございます。
スペックなど確認せず贈ってしまった。
しかし、酒度-5とは・・・
次は何を・・・
それより、娘さんに何か。
長野で雄町してますよ。

| 年三 | 2012/03/15 21:19 | URL | ≫ EDIT

初くどきだったんですか!
最近、くどきにくどかれてませんw
呑みたいくどきいっぱいあるんですが、いつも冷蔵庫の関係で買えないでいます…。
お鍋は何鍋だったんですかね。
あっそうそう。
「ノミ太蔵さんが長野合宿に参加頂けることを、心よりお願いしたいです!!!」
また熱い夜を過ごしましょうよゥ~!!!

| namesan56 | 2012/03/15 23:16 | URL | ≫ EDIT

>年三さん

本当にありがとうございました。
甘いにごりも好きなので初くどき堪能しました(^^)
長野合宿いいですね~。
いきたいな~ |д ̄)チラッ

| ノミ太蔵 | 2012/03/16 08:25 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

いつかくどかれてみようと思いつつ、その機会を得ぬままでいたら、思わぬところからやってきました。
ありがたいことです。
鍋はたしかおでんだったような・・・
撮ってなかったみたいです(^^;)

あの夜のような熱い抱擁をもう一度・・・(*´ェ`*)ポッ

| ノミ太蔵 | 2012/03/16 08:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1070-141075b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

