PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

十四代 中取り大吟醸 播州山田錦

十四代大吟醸01

『十四代 中取り大吟醸 播州山田錦』たぶん21BY

先日の誕生日の晩酌に呑んだ酒。
冷蔵庫の肥やしになりつつあったので、四十代のスタートに十四代を。ベタですが(^^;)
ちょいと熟していい感じになってるのではと勝手に期待。



十四代大吟醸02 十四代大吟醸03
特A地区産山田錦、35%磨きの大吟醸。
美味しくないはずがありません。


十四代大吟醸04

香りは思ったより穏やか。
色々な果実をミックス凝縮したようないい香りです。

あ~まろやか。抵抗無くするするトロ~ン。
きれいな甘さが思いのほか濃厚な旨味の中に溶け込んでいます。
35%磨きの大吟醸なんかだと綺麗過ぎて物足りないのもありがちですが、これはしっかり旨いですね~。
本当に滑らかトロリの旨味です。(でも粘るようなトロリでなく瑞々しいトロリなんですね)

中盤からはシュッとした苦味が加わり、ス~っと静かに引いて行きます。
でも、スッキリ消え去らずに美味の余韻を楽しめます。
さすがの「むふふ」となる高級感の漂う美味しさですね~。
止まりませんね~。

しかし、しかし・・・、「おぉ!」と感性にビビビン!とくる旨さでは無いんですね。
とか言いながらやっぱり旨~い(^^)



『十四代 中取り大吟醸 播州山田錦』
●酒造会社:高木酒造株式会社(山形県村山市富並1826)
 創業:元和元年(1615年)
●原材料:米、米麹、醸造アルコール
●原料米:山田錦(特A地区吉川産)
●精米歩合:35%
●アルコール分:16%
●製造年月:2010年(H22年)5月
●価格:720ml/5,000円+税くらいだったかなぁ。

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓(9)


◆過去の十四代記事◆
・十四代 純米吟醸 龍の落とし子 生詰
・十四代 中取り純米 無濾過生詰





十四代大吟醸06 十四代大吟醸07
カサゴ、ねっとり旨い。


十四代大吟醸05 十四代大吟醸08
ちらし寿司に、大好きな久在屋のお揚げ。


そして、誕生日といえばやっぱこれですね。

十四代大吟醸09
バースデートーフ!(笑

でも火を付けられない。
この状態を数秒しか保てません。
おぼろ豆腐は無理だったか(^^;)






顔
嫁画






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 恐れ多い純米大吟醸・大吟醸 | 22:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラベルも四十代だぁぁ!!
年末年始にもったいない呑み方をしてしまった十四代。
でも,このフレーズに結構共感です。
>「おぉ!」と感性にビビビン!とくる旨さでは無いんですね。

改めて十四代,復習しようかと思っております。
龍の落とし子のレポ,参考になりました!!
ありがとうございました。

| 星矢馬鹿酒 | 2012/03/21 21:39 | URL | ≫ EDIT

最初に…。奥様のノミさん似顔絵。超似てると思います(大笑)
※凄くいいっ!!!w(10点!!!)
おぉ…。やはり9点いきましたか。
ってラベルみたら「四十代」。あれれ…!?!?
Happy Birthday dear NOMI-san♪

| namesan56 | 2012/03/21 22:24 | URL | ≫ EDIT

バースデー豆腐 と 「40」キャンドルが、泣けます。
お誕生日おめでとうございます。

絶対に、小遣いUPしたな。2万円では、このお酒は、、買えない。。小遣いUPも、おめでとうございま~す。

| 酒呑親爺 | 2012/03/21 22:31 | URL | ≫ EDIT

四十代に酔うこそ!
おめでとうございま酒!
しかし、「四十代のスタートに十四代」、
粋な事、なさいますね~♪
奥様画、超ソックリです!

| dians | 2012/03/22 08:11 | URL | ≫ EDIT

星矢馬鹿酒さん

ビビビン!とは来ませんでしたが、やはり美味しかったです。
このクラスならどれでも同じ・・・じゃ無いんですね。

龍の落とし子、どんな味かすっかり忘れてしまいました。
もう一度思い出してみたいなぁ(^^;)
皆様のレポを楽しみにしています。

| ノミ太蔵 | 2012/03/22 12:30 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

えぇ~?似てますか???
もう少しいい男かと思ってたのに(笑

ラベルは高木さんに無理言って作ってもらいました
・・・らスゴいんですけど、駄洒落コラです。
ビビビン!が加われば間違いなく10点ですね。

| ノミ太蔵 | 2012/03/22 12:34 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

ケーキあまり好きじゃないので、正直こっちの方が嬉しいのです。
こうきゅう豆腐買ってもらいました(^^)

この十四代は2年くらい前、小遣いに余裕があった時に偶然買えたものです。最近カツカツなので見かけても買えないでしょう。なのに呑んでしまった。

結婚してから小遣い全くアップしてません。
一度もそんな話も出ません(-_-)
小遣い上げてやってコメントお願いします(笑

| ノミ太蔵 | 2012/03/22 12:38 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

ありがとうございま酒!
やってきました魅惑?の四十代へ。
こんな中身のまま四十代になっていいのか、自分で自分が心配ですが(腹回りはOKだと思いますが)

>奥様画、超ソックリです!
あぁ、やはりそっくりなのですね…_| ̄|○

| ノミ太蔵 | 2012/03/22 12:52 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます。

ラベルは本当!?かと思いましたが、コラでしたか。
「十四代」は未だに呑んでおりません。 中々売ってないし。 売ってても、大吟醸か「本丸」が十倍近い値段で売っているか。

奥様の絵は味が有って良いですね。
僕もこうありたい。

| エクスプロイダー | 2012/03/22 20:21 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます。
中取り大吟、いいですね。
十四代ってビビビンじゃなくてマッタリだと(笑)

似顔絵、味ありますね~ (^_-)

| じろにゃん | 2012/03/22 21:13 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

ありがとうございます。
十四代、抽選も抱き合わせも無しではなかなか買えませんね。
これもたまたま単品売りしてて運良く買えたものです。

>奥様の絵は味が有って良いですね。
そうなのです。昔から上手くないのに変な味のある絵です(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/03/23 02:03 | URL | ≫ EDIT

>じろにゃんさん

十四代フィルターに惑わされないぞ!
と呑みましたがやっぱりいいですね。
大吟醸なんか呑めなくても純米で充分・・・なんて思いつつも、たま~にこうして呑むとやっぱりスゴいな~と。


| ノミ太蔵 | 2012/03/23 02:17 | URL | ≫ EDIT

ワタシも四十代とっとかないと 今あるのでいいかなぁ・・・呑む予定ないし 入荷する予定ないし きっとその頃には旨々々になってるはず。
なんとなく料理が ひな祭り???

| OIRAn | 2012/03/23 23:18 | URL | ≫ EDIT

遅なりましたm(_ _)m

お誕生日おめでとうございます!!
&うちの子と同じ誕生日(笑)
きっとうちの子も、ノミさんのような
呑みさんになってくれるはずです( ´∀`)/

やはり十四代はええんですね(^^)
似顔絵似てるぅ~っす( ´∀`)/

| Sakezukibito | 2012/03/24 17:44 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

(腹に?)脂ノリノリの四十代突入に備えて、旨味ノリノリに熟成させときましょう(^o^)/
ちらし寿司は子供用です。うちのひな祭りは来週くらいなぁ。

| ノミ太蔵 | 2012/03/24 20:27 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

ありがとうございます。
お子さんもきっと将来は酔い大人になることでしょう(笑

似顔絵似てますか…。
誰も実物の方がずっといいですって慰めてくれないのですね(T-T)

| ノミ太蔵 | 2012/03/24 21:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1074-b7378387

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

