PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩の蔵 純米吟醸 しぼりたて生無濾過 23BY

岩の蔵 しぼりたて 1
『岩の蔵(いわのくら) 純米吟醸 しぼりたて生無濾過 23BY』

ゴツい顔した力士みたいな名前ですね~。
『天山、七田』を醸す、佐賀県小城市「天山酒造」さんのお酒。


創業は明治8年(1875年)。
それまでは水車業を営み、製粉・製麺業の他、酒米の精米なども手がけていたところ、廃業する酒蔵から酒造道具だけでなく蔵そのものまで買い取るように頼まれ、やむなく買い取り。ところが蔵を買い取ったことから酒造を始めるらしいとの噂が広まったため、本当に酒造業まで始めてしまったという面白い成り立ちの蔵です。

詳しくは→コチラ




岩の蔵 しぼりたて 2
蔵元の名を冠した「七田」は首都圏・都市圏向きの銘柄であるのに対し、こちらの「岩の蔵」は、地元佐賀県を中心とした九州圏向けの特約店限定銘柄だそうです。
酒名の由来は、酒蔵のある小城町岩蔵の地名にちなんだもの。




ラベルの文字がちょっと見づらいので角度を変えてみましょう。

岩の蔵 しぼりたて 4

お、今回は見やすくなりましたね(^^)
レフ板(dancyu)使用です。


岩の蔵 しぼりたて 3
表記されてませんが使用米は、さがの華、山田錦らしい。ともに佐賀県産です。
「さがの華」は初めてかな。
「さがの華(佐賀酒12号)」は佐賀県農業試験センターにて育成、2000年に品種登録された酒米。
若水と山田錦を交配させた、耐倒伏性に優れ心白の発現率の高い品種。
一般公募にて、華やかな宴にふさわしい佐賀の酒をイメージして命名。



香り過ぎない、爽やかスッキリ香。
しぼりたて新酒らしく、ほのかにピリピリ感があります。
綺麗な甘味にシュワ~っと爽やかな苦味が合わさる、「ムロナマッ!」って感じの生き生きとした味ですね~。
とにかく元気ハツラツゥで走り回るような「生き生き」さでなく、一見落ち着いて佇んでいるようだけど、内に秘める生気が溢れ出すようなエネルギッシュイメージの「生き生き」さです。(←分かりにくいなぁ^^;)

しっかりとした強さとコクがありますね。酸味がくく~っと押し流して苦味が引き締める。
力強くもグイグイと呑みススム味。ん~~、いいですね~。


2~3日経つとピリピリ感も消え、しゅるんとした丸みのある味に。
ふわっと軽めに入り、ぐわァ~とコクと旨味。
これが芯にある旨味の周りを、口の中でふわっと溶ける柔らかい酸味がほんわり包み込む、カドは無いけど丸過ぎない絶妙のバランス。
旨いです~!!


その後、最後の方ではこのふんわり感が消え苦味が目立って来たようで、割と変化のある酒かもしれません。
しかし、あのピークの旨さは好きでした~(^^)


「岩の蔵 純米吟醸 しぼりたて生無濾過 23BY」
■酒造会社:天山酒造株式会社(佐賀県小城市小城町岩蔵1520 )
 創業:明治8年(1875年)
●原材料:米、米麹
●原料米:さがの華(佐賀県産)、山田錦(佐賀県産)
●精米歩合:55%
●使用酵母:?
●アルコール度:16度
●日本酒度:?
●酸度:?
●杜氏:後藤潤
●製造年月:2012年(H24年)2月
●価格:1.8L/3,045円(税込) 720ml/1,535円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)
ピークがもう少し持続すれば+1だったかな~






岩の蔵 しぼりたて 5
冷や奴の塩麹乗せに自家製なめたけ。


岩の蔵 しぼりたて 6
ただいまノミ家で大ヒット中!
早い、安い、簡単、旨い!
出来立ての温かいところを酒の肴に。
翌朝残りを朝ご飯のお伴に(^^)




~~~~~~~~~~~~~~~~

卒園式
今日は上の子の保育園の卒園式でした。
3年4ヶ月お世話になりました。

卒園式2
まだオムツつけてて何ひとつ自分で出来ないところから始まり、今ではすっかり生意気口調のお姉ちゃんに。
知らぬ間に出来るようになってることが多々。
成長著しい3年だったと思います。

ちなみに君が代斉唱はありませんでした。




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:57 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これ天山だったのですね
誰かがツイートで写真あげててどこの蔵なんだろうなと
ふとおもってました。
地元用なのですね。。。西のほうで取り扱ってるってことですかね
東京までは流れてこなさそう。。。
去年 七田で衝撃を受けて今年も愛山呑んだのでこれも呑みたいですね~
自家製なめたけ・・・作ったことなひ。。チャレンジしてみようかなぁ。。。

| OIRAn | 2012/03/28 06:37 | URL | ≫ EDIT

なるほど、光るラベルの撮影には、
角度を変えてレフ板(dancyu)使用ですね!
今度やってみます。
そして、お子さんの卒園、おめでとうございます!
これからが楽しみですね!

| dians | 2012/03/28 08:28 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

これは九州の店からお取り寄せです。
関西圏でも多分売ってないと思われます。
逆に七田の方を呑んだ事ありません。

自家製なめたけ、超カンタン(みたいです)。
ざくっと切ってそのままフライパンに放り込み(もちろん火は付けてくださいよ~)、基本は醤油とみりん1:1で味付け。3分で出来上がり!
うちはそこに酢を少々と鷹の爪入れてます。
アレンジ次第で色々出来そう。

| ノミ太蔵 | 2012/03/28 12:49 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

ペラペラと捲りながら呑んでると、お!岩の蔵様が輝いておられるではありませんか!
ピカピカ写しにくい系ラベルには使えるかも知れませんね。レフ板(dancyu)^^

早いもので4月から小学生です。
楽しみ半分、いつも人の話聞かないで心ここにあらずな時が多いので心配です。(誰に似たのか^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/03/28 15:42 | URL | ≫ EDIT

さがの華(佐賀酒12号)は、知らなかった。勉強になりました。
娘さんは、(たぶん)嫁様に似てきたね。美人だね。。間違いなし。

| 酒呑親爺 | 2012/03/28 22:32 | URL | ≫ EDIT

岩の蔵は佐賀県を中心に売り出しているそうで、七田が首都圏向けかなあ。
とかく、天山は日本酒より焼酎で見たこと有りますが。(宮城では)

佐賀の華は鍋島の特別純米にも使われていますよね。

| エクスプロイダー | 2012/03/28 23:40 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

さがの華はご存知ではありませんでしたか。
知らない酒も多いですけど知らない酒米も多いです。

>娘さんは、(たぶん)嫁様に似てきたね。
いや、まだまだノミ太蔵寄りですね(笑

| ノミ太蔵 | 2012/03/29 08:28 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

なるほどなるほど、情報ありがとうございます。
さがの華、鍋島にも使われてるんですね。
鍋島、東一、能古見等々、佐賀県も九州一の米処ということで酔いお酒が揃ってますね。

| ノミ太蔵 | 2012/03/29 08:38 | URL | ≫ EDIT

ラベルの銘柄文字が大変力強くて、結構気になってたお酒です。(気になってるお酒有り過ぎなのですがw)
七田もこちらも呑んだことありません。
って、自家製なめたけ、これは本当に旨そうですね。
冷奴に塩麹も良さそうだなぁ~!

| namesan56 | 2012/03/29 23:10 | URL | ≫ EDIT

七田のお酒なんですね。知りませんでした。
ご令嬢様の保育園卒園と,来月のご入学,
おめでとうございます。
子どもの成長,楽しみですね。

| 星矢馬鹿酒 | 2012/03/29 23:19 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

文字はゴツゴツ力強~いイメージですが、味の方は芯がしっかり強い感じですが、とても呑みやすいです。
七田はどんな感じかな~。
自家製なめたけ超簡単でおススメですよ。

| ノミ太蔵 | 2012/03/30 06:39 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

お祝いのお言葉ありがとうございます。
ご令嬢様に違和感ありありですが(^^;)
やはり首都圏では七田なんですね。
こっちが気になります。

| ノミ太蔵 | 2012/03/30 06:46 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

ご卒業おめでとうございます~
年長さんにもなると、賞状とかも
ちゃんとできるように♪
(うちの子も出来るようになるか心配です(笑)
岩の蔵、僕もつぶやきで見ました( ´∀`)
といっても、七田と岩の蔵どちらも
未飲です_| ̄|○
どこかに、お金かお酒、落ちてないかなぁ
と日々思ってます(笑)

| Sakezukibito | 2012/03/31 13:18 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

ありがとうございま~す。
うちの子も普段ふにゃふにゃしてますけど、A(C)なので本番だけはビシッと決めてくれます(笑
多分、年中さんくらいから、みるみるしっかりしていってくれるでしょう。

下を向いて歩いてると大きな運を見逃すといいます。
前向きに行きましょう(^^)/
しかし、ノミ太蔵の職場の経営者、いつも下向きで歩いてしょっちゅう携帯や財布(けっこう大金入りも)拾ってます。(もちろん全て持ち主に返してますよ)
下向きも案外悪くないかも。
酒はさすがに落ちてないみたいです(笑

| ノミ太蔵 | 2012/04/01 16:26 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして。北海道の呑んベchihikinです。
最近、札幌の生酒バーでこのお酒を飲んで感動しました。
岩の蔵で検索してこちらにお邪魔しております。
山の壽も飲んでいらっしゃいますし、
さすがの選択眼ですね、おみそれしました。
これからも拝見して参考にさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

| chihikin | 2012/07/08 19:08 | URL | ≫ EDIT

>chihikinさん

はじめまして!
岩の蔵、北海道まで渡ってるんですね。
これ、名前からしてもっとゴツい酒かと思いつつ呑んだので、思いがけない美味しさでしたね。
選択眼・・・というより興味本位で、目に着いた呑んだ事の無いのを買って行ってるだけでして(^^;)

また、美味しいノミ太蔵未知の酒がありましたら是非是非教えてください。


| ノミ太蔵 | 2012/07/09 19:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1078-6a70cb14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

