PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

越乃景虎 梅酒 かすみ酒

そろそろ桜の開花情報も目にするようになってきましたが、今年は寒さが続きますね~(うちの方は)
まだまだ桜のつぼみも硬そうです。入学式に間に合うか???


景虎 かすみ梅酒1
というわけで、桜はまだ少し早そうなので梅を。

『越乃景虎 梅酒 かすみ酒』

新潟県長岡市、諸橋酒造さんの清酒「越乃景虎にごり酒」で作った梅酒です。
Sakezukibitoさんとこの頒布会酒。


景虎 かすみ梅酒2 景虎 かすみ梅酒3
たっぷり濁ってます(^^)
かすみの域は余裕で超えてますね。
日本酒ベースの梅酒は呑んだ事ありますが、にごりのは初めてです。


景虎 かすみ梅酒6
まずは上澄み。
初日は随分と頼りなく、甘からず辛からず梅からず?
なんともビミョーな飲み物だったんですが、日が経つにつれ、甘味と梅の爽やかな風味が増してきました。



景虎 かすみ梅酒5
混ぜ混ぜ。
ん~、旨味・コクがかなり増して、なめらかまろやか「梅ぇ」ですね~。
やはりにごりです。このドロっとした舌触りがイイ。
こっちの方がより甘くなるかと思いきや、日本酒由来の?苦味なんかも加わり、梅の酸味と相まって割としつこくない甘味。
たまには梅酒もいいですね(^^)

しかし、食事と一緒には甘過ぎなので、寝る前にPC前支店こたつ営業所でいただいてました。
で、このかすみ梅酒に何を合わせるのか???チーズや干物・チョコなんかで呑んでみましたがイマイチしっくりきません。
何か無いかなぁとゴソゴソやってると、残り物を見つけました。
一番合うなぁと思ったのがこの落花生。
味付けしてないプレーンなやつです。

シンプルな香ばしさ・脂肪分と梅酒の酸味甘味が好相性。
ポリポリ、ちびちび、なんだかダラダラと呑み続けてしまう組み合わせでした。



『越乃景虎 梅酒 かすみ酒』
■酒造会社:諸橋酒造株式会社(新潟県長岡市北荷頃408)
 創業:弘化4年(1847年)
●原材料:米、米麹
●原料米:清酒、梅、醸造アルコール、糖類
●アルコール度:15度以上16度未満
●製造年月:2012年(H24年)1月
●価格:1.8L/2,650円(税込) 720ml/1,380円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金

関連記事

| 普通酒・その他日本酒系 | 22:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本酒ベースの梅酒は,まだ呑んだことがないんです。
しかもにごりときたもんだ。
興味津々ですね。
PC前支店こたつ営業所,非常に親近感を覚えます。(笑
今夜も豆で吞んでいるばっかすです。

| 星矢馬鹿酒 | 2012/04/02 23:19 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

日本酒ベースのは甘さ控えめで優しい味がいいですね。
日本酒本来の米の甘味・旨味が生きてて美味しいです。
でもブランデー梅酒が一番好きですが(^^;)

こたつ営業所、そのまま寝られるのが最高です(笑

| ノミ太蔵 | 2012/04/03 08:32 | URL | ≫ EDIT

「にごり」酒ベースの梅酒ですか。
たしかに、珍しい感じがしますね。
sakezukibitoさんもいろいろ考えますね。
梅酒が白いというのも、なんだか、ミスマッチな感じもしますが。(笑

| 酒呑親爺 | 2012/04/03 18:16 | URL | ≫ EDIT

確かに濁り酒ベースの梅酒とは珍しい。 越乃景虎は去年の夏に「寒しぼり」を呑みました。

そういえば、去年父が通販で買った焼酎セットに入ってた芋焼酎ベースの梅酒、まだ開封してないなあ。一体何時に成るやら。

| エクスプロイダー | 2012/04/03 20:36 | URL | ≫ EDIT

ノミさんとこも景虎の梅酒だったのね。
年三とこにもコレありますが、
未だ呑んでません。
呑むとどうなんでしょうね。

| 年三 | 2012/04/03 20:47 | URL | ≫ EDIT

>酒吞親爺さん

見た目は完全に濁り酒、瓶のラベルも日本酒風ですから、何呑んでるんだろ??的な感覚にはなります(笑
梅酒嫌いじゃないんですが、糖分多いのでベタベタしてしまうのがちょっと嫌です(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/04/04 06:42 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

濁りベースは初めてでした。ドロリ梅酒、いいですよ。

芋焼酎ベースは呑んだことありません。
味の想像がつかない(笑

| ノミ太蔵 | 2012/04/04 06:51 | URL | ≫ EDIT

>年三さん

せっかくですから三本セットいっときました。
ちょっと甘いですけど、日本酒らしさも充分残ってて楽しめるかと思います。
おつまみが合わせにくいかも。

| ノミ太蔵 | 2012/04/04 06:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1079-acd6c0d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

