PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鍋島 純米吟醸 雄町 生 23BY

鍋島 雄町 生 1

『鍋島 純米吟醸 雄町 生 23BY』

う~む・・・、出遅れた為4GBしか残ってなかった・・・(-_-;)




鍋島 雄町 生5 鍋島 雄町 生 3
これまた見づらいので例によってレフ板使用(今日は工芸繊維大カレンダー)
ポストカードSetもありがとうございます(^^)/→8マンさん




香りは派手じゃない華やかさ。
爽やか甘い果実のような感じ。
すぃ~っといい香りです。

か~、旨いですね~。
瑞々しくとてもなめらか。
透明感のある軽やかな口当たりの奥に、濃醇な旨味と綺麗でポチャっとした酸味。
舌の中程から喉にかけて流れ込む際に、苦味がぎゅわ~んと広がり、実にいいバランス。
ふわっと軽いようでいて、しっとりまとまった厚みも感じる酔い味ですね~。
呑んで楽しく、旨し旨しでした(^^)

4GBだったのが悔やまれる・・・


『鍋島 純米吟醸 雄町 生 23BY』
■酒造会社:富久千代酒造有限会社(佐賀県鹿島市浜町1244)
 創業:大正末期
●原材料:米、米麹
●原料米:雄町(岡山県赤磐産)
●精米歩合:50%
●使用酵母:?
●アルコール度:16度
●日本酒度:?
●酸度:?
●杜氏:飯盛 直喜
●製造年月:2012年(H24年)2月
●価格:1.8L/3,360円(税込) 720ml/1,680円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓(9)


◆過去の「鍋島」記事◆
・鍋島 中汲み無ろ過純米吟醸生酒 五百万石 21BY




鍋島 雄町 生 4
キノコとアスパラの炒め物にアジの開きですね。
奥に見えるは沢庵(特盛り)です(笑




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今期の鍋島はどれを吞んでも美味しいですが
これはホントに美味しいですね☆☆
我が家は1SBを購入できたのですが
昨日開栓したのですが残りが…
2人で吞むので美味しいとすぐになくなってしまいます(^^;
あ~もう1本買っておくのだったと
悔んでるnekoです(笑)

| sakezukineko酒好猫 | 2012/04/07 20:46 | URL | ≫ EDIT

>酒好猫さん

これ美味しかったですね~。
昨年の皆さんの感想見て、今年は買おうと思ってたんですが、小遣いの都合で出遅れました(^^;)
幸い?我が家は呑む人1人ですが、4GBだとあっという間でした。
割高でも2本買っとけば良かったかなと。

| ノミ太蔵 | 2012/04/08 07:24 | URL | ≫ EDIT

この撮影が難しい赤字に金文字を綺麗に撮ってますね~。
ん~、恐るべしカレンダーのレフ板・・・。
で、雄町生、dians呑んで無い・・・(涙)。

| dians | 2012/04/08 08:11 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

でもブレてましたね~(笑
白い机ならすんなり写るんでしょうか~。

雄町、美味しかったです。
あれ?外呑みでも呑んでないんですか?

| ノミ太蔵 | 2012/04/08 09:00 | URL | ≫ EDIT

これは、旨かったねー。
しっかりと1SBで呑ませて頂きました。(笑

| 酒呑親爺 | 2012/04/08 14:14 | URL | ≫ EDIT

先日、愛山のブルーラベルを呑んだばかりで。
雄町は去年に旨いと知ってましたが忘れてて、ここで知り、速攻に売っている店に注文しました。(店が遠いので)
本当は1SBを買いたかったけど、予算の都合上(既に何本か酒を買っていたのも有るが)で、4GBにしました。
来年は1SBで・・・。

| エクスプロイダー | 2012/04/08 19:00 | URL | ≫ EDIT

旨いのが分かっているので,
まだ開けてません。(笑
でも,順番待ちのスタンバイ状態です。
やはり旨いんですね。
そうでしょう,そうでしょう。
これはちょっと別格ですよね。
あああ,開けたくなってきた・・・。

| 星矢馬鹿酒 | 2012/04/08 22:00 | URL | ≫ EDIT

>酒吞親爺さん

あぁ、そうやって皆1SB買うからノミ太蔵の分が・・・
美味しかったですね~。

| ノミ太蔵 | 2012/04/09 06:44 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

同じく来年は必ず1SBで!
・・・忘れてないといいなぁ。
まぁ一番の敵は予算なんですけどね(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/04/09 06:51 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

これから開栓せすね。いいなぁ~。
皆さん旨い旨い言うから買ってみたら、本当に旨い旨いでした。
来年も是非呑みたいと思います。

| ノミ太蔵 | 2012/04/09 06:53 | URL | ≫ EDIT

ファンタジスタ やはり旨かったですかぁ~
残念極まりなひです。。。
ワタシあらばしりしか呑んでませんが 美味しいですね~
今期の鍋島 たまらんもぉ~でも冷蔵庫に入らんもぉ~んw

| OIRAn | 2012/04/09 07:34 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

旨かったですぅ~。
昨年の皆さんの旨い旨いレポを見て、今年は買うぞ~って思ってたのに、すっかり出遅れ4GBでした(泣
よって、時間が経った時の変化は分かりませんでしたが、美味しいまま終わったので良かったとしましょう。
うちも家庭用冷蔵庫、間借りしてます(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/04/09 22:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1082-efcf57a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

