PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新政 純米歳時記 霞発泡生酒 23BY

新政 霞発泡1

『新政 純米歳時記 霞発泡生酒 23BY』

純米歳時記と名付けられた、四季折々の旬の味を楽しむシリーズ。
秋田県内限定1,000本の販売。

いつものように「たかりょう」さんとこからお取り寄せだし。




新政 霞発泡2 新政 霞発泡3
瓶内二次発酵の滓がらみ生酒。
斜めになってたので偏ってますが、滓はこのくらい。



ほんのり苦味を感じさせる爽やか香。
ラムネっぽい感じ。

発泡生酒となってますが、吹き出すとか滓がぐるぐる回るってタイプではなく、かすかにシュワっと来る微炭酸。
清々しい、爽やか~な甘味と酸味。
ジューシーなサイダーっぽい?
ん~~、なかなかいいですね(^^)

スカッと爽やかでいて旨味はそこそこシッカリ。
甘いけど爽やかな甘さでしつこくありません。
中盤からく~~っと苦味がせり出し、余韻にふわ~っと柔らかい酸香が広がる。
ちょっと頼りなく若い感じですが、なかなか酔い爽やか風味です。


と、ここまでが初日の感想。

中一日置いて、二回目。
んん???
シュワっと感が消え、ちょっとのっぺりとした感じに。
でも、旨味と苦味は増してるかな。
しかし、気の抜けたサイダーのようで、どうもダレたような味でもあります。
これはすぐに呑み切った方が良かったか~。


先にも書きましたように、爽快なお酒ですが、(個人的には)少々若く物足りない。
瓶内二次発酵だから?
まだ早かった?
それとも遅かった?
どっちにしても、ちょっと中途半端な感じがしなくもないです。

もう少し熟成発酵させてみたかったですね~。
きっと良くなるハズ。




新政 霞発泡3
・・・な~んて、ちゃっかりそそのかされて二本購入です(^^;)
一本は熟成の旅に出てもらいましょう。

しかし、呑み頃を見極めるのがムズカシイんだな(-_-;)



『新政 純米歳時記 霞発泡生酒 23BY』
■酒造会社:新政酒造株式会社(秋田県秋田市大町6丁目2番35号)
 創業:嘉永5年(1852)
●原材料:米、米麹
●原料米:酒こまち(秋田県産)
●精米歩合:60%
●使用酵母:六号酵母
●アルコール度:16度
●日本酒度:+3~4
●酸度:1.3~1.4
●製造年月:2012年(H24年)2月
●価格:720ml/1,300円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)
初日はえがった。7~8点? でも2回目は5点かな~ってことで、間とって6点です。






新政 霞発泡5
湯豆腐と茹で鶏さんであっさり。




新政 霞発泡6
当たったで賞ありがとうございます(^^)/



新政 霞発泡7
実は2個目だったり。
10個集めると何かが起こる!

・・・のか?(^^)





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよさんだし^^

滓がらみの酒が、あまり好みではない佐藤専務(先週がら社長に昇格)さんが初挑戦した滓絡みの酒です。ほんとはもっと発泡させる予定でしたが、まぁ~初挑戦なんで大目に見でね(笑)

あっ!かぶっちゃったすなぁ、サイサイ^^;

| たかりょう | 2012/04/11 09:14 | URL | ≫ EDIT

呑み頃を見極めるって,そんなこと困難だと思ってます。
特に火入れ酒。
私は本生は早めに呑もうと思いながらちょっと長めに置くことはあります。
ただ,火入れはつい長めに置いてしまう傾向にあります。
20BYの火入れがまだ家にあります・・・。

| 星矢馬鹿酒 | 2012/04/11 23:05 | URL | ≫ EDIT

秋田県内限定か。 やはり、実験的な物なのでしょうか?。

| エクスプロイダー | 2012/04/11 23:54 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

初挑戦だったんですね~。
色々チャレンジされてるので、滓がらみはとっくに造られてるかと思ってました。意外です。
個人的にはちょこっと物足りない仕上がりでしたけど、これはこれで貴重な一本ということで(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/04/12 02:47 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

こんなこと言うと造り手の方、売り手の方に失礼かもしれませんが、日本酒は試飲せずに買うこと自体博打みたいなものと思ってますので、ましてや自家熟成はダメもとの軽~いノリでやってます。
出来れば一番美味しく呑みたいですけどね(^^)

冷蔵庫が大きければ、もっとやってみたいんですけどね~。
うちは、他には20BYが一本生熟中です。

| ノミ太蔵 | 2012/04/12 02:59 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

実験的・・・というか、四季を通して呑み頃のお酒を、というシリーズ的な試みのようです。
第二弾の案内も来てました。
霞発泡じゃないノーマル生酒のようです。
くわしぐはたかりょうさんまで(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/04/12 03:14 | URL | ≫ EDIT

シュワ系、この時期の最初に持って来いですかね。
茹で鶏さん、日本酒に間違いなく合うんだろうなぁ。
豆腐は無敵ということでw

| namesan56 | 2012/04/15 14:57 | URL | ≫ EDIT

頂きましたよ。この霞発泡。
もちろん発送元は同じです(笑)

やまユたちに比べると、
随分スッキリ、サッパリな印象を受けましたね。
熟成、どうなりますかね?楽しみですね。

| じろにゃん | 2012/04/16 00:11 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

シュワシュワっと花粉を洗い流してくれてグーですね(笑
(まだ花粉症引っ張ってます。マスクしてる人減って来たのに)
Dancyuじゃないですけど、無人島に酒と肴、何かひとつずつ持っていけるなら、肴は間違いなく豆腐ですね。
酒はなんだろな~。

| ノミ太蔵 | 2012/04/17 12:34 | URL | ≫ EDIT

>じろにゃんさん

じろにゃんさんも同じとこでしたか(^^)
この霞発泡、ちょっともの足りない感じでしたね~。
やまユは完成度高いし。

ので、熟成版にちょっと期待です。

| ノミ太蔵 | 2012/04/17 12:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1084-db8457f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

