PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コールド大関と月桂冠ストロング

さぁ、いよいよ始まります注目の対決!
『コールド大関 VS 月桂冠ストロング・純米』ノミ家Round!!
共に先頃デビューしたばかりの期待の新人同士の対決ということもありまして、今回の試合会場となりました、ここノミ家食卓では、今始まらんとする戦いを前に異様な熱気に包まれております。

今宵は解説にノミ太蔵さんにお越しいただきました。
ノミさん宜しくお願いします。

ノミ:よろしくお願いしま酒!

さて、早速ですが両酒のプロフィールから参りましょう。

コールド大関1
まずは青コーナー、大関ジム所属、ブルーのアルミガウンも眩しい「コールド大関」選酒。
現代的な若々しさのあるデザインですが、さり気なく波紋を配し、日本酒らしさのアピールも忘れません。
3月27日デビューの期待の新人です。


ノミ:大関ジムが日本酒業界に投じる新たな一手という役割を担った選酒です。
350mlという重量級でありながら、アルコール分7%というフットワークの軽さが武器と聞いています。食事に合わせた軽いパンチにも定評がありますね。
かなりの重量級ですが、カロリー40%オフとしっかりウェイトをしぼって来たところも見逃せません。
クールな戦いぶりに期待したいと思います。



月桂冠ストロング1
続きまして赤コーナー、月桂冠ジム所属「月桂冠ストロング・純米」選酒。
こちらも3月5日デビューの新人です。
伝統的なガウンに赤い英字で個性を主張しています。
ちなみに双子の兄弟で「月桂冠ストロング・上撰」選酒も同時にデビューしています。


ノミ:月桂冠ストロング・純米選酒は、コールド大関選酒とは対照的なタイプですね。
210mlとやや大柄ながらもミドル級の体型です。しかしながら、アルコール分16%という、これまでのカップ酒選酒にしては非常に重いパンチを持ったインファイトタイプの選酒ですね。
さらにはエコカップですから、しぼるところはしぼりつつ、ウェイトを上げて来た点も見逃せません。
コールド大関選酒が、これまで日本酒を避けてた層や平日にはセーブしていた層をターゲットにしているのに対し、月桂冠ストロング選酒は元来の日本酒好きのさらにコアな層をターゲットにトレーニングを詰んで来たという違いもあります。
両酒の戦いぶりに注目ですね。




さぁ!ゴングが鳴りました!
まずはコールド大関選酒、軽いフットワークからのジャブで様子を見ます。
ツンと来るほどではありませんが、パック酒っぽい香りが漂います。


コールド大関2

ノミ:う~ん、軽いですね~。
予想以上に軽く柔いパンチです。
アルコール分7%と言うと一般的なビールより強く、やや強めのチューハイレベルでしょうか?
それらと比べても、かなりアルコール感は低く、軽い印象を受けます。
スパッと切れるタイプではなく、丸くて柔らかい舌触りですね~。


なるほど~。
予想以上の軽さ、やわらかさということですね。
おっと、ここで月桂冠ストロング選酒が反撃に出た!
ほんのりとフルーティな香りを漂わせながら、足を止めた強いジャブです!

月桂冠ストロング2

ノミ:あ~、パンチ重いですね~。
コールド大関選酒のパンチを見た後だけに、余計に重み・強さを感じます。
ちょっと辛目でアルコールの浮いた感じも無く、これはなかなかいいんじゃないでしょうか。


やはり強いですか~。
序盤から早くも両選酒のスタイルの違いがハッキリと表れてるこの戦い。
月桂冠ストロング・純米選酒やや優勢か!?
さぁ、この先も目が離せません!!


ノミ:コールド大関選酒、ちょっと不利ですね~。
月桂冠ストロング・純米選酒の強いパンチの後では、まるで水のようにも感じる、さらに軽いパンチです。
呑み疲れ知らずで、かなり持久戦にも耐えられるスタミナがありますが、今回はいささか荷が重過ぎたでしょうか。
一方、月桂冠ストロング・純米選酒、持ち味を生かした強いパンチで有利に戦いを進めてますね~。
濃厚というほどでもありませんが、グッとくるいいパンチです。
呑み手によっては持久戦も苦手ではありませんが、アルコール度の高さを生かして、短期決戦で一気に決めに来てますね。


あぁっと!
コールド大関選酒危ない!!
月桂冠ストロング・純米選酒、ラッシュです!!
一気に攻めます!!

ノミ:辛くてキレのあるパンチです!
しかも十分な重さ・強さを維持してます!


ダウン!ダウ~ン!!
コールド大関選酒ダウンです!!

ノミ:あ~、これはちょっと立てないかなぁ。
中盤以降、ほとんどパンチが出てませんでしたね~。
防戦一方で打たれっぱなしでしたから。



VS
あぁ!!
ダメです!ダメです!
10カウント!立てません!!
月桂冠ストロング・純米選酒ノックアウト勝ちです!!

ノミさん、今回の戦いを振り返っていかがでした?

ノミ:月桂冠ストロング・純米選酒、カップ酒らしいオーソドックスな味ながらも、しっかりとした旨味・コクのあるパンチで有利に戦いを進めましたね。
純米にこだわったというのも大きなポイントになったのではないでしょうか。
ただ、これは!という個性や特徴がなく無難にまとまってるのが、この先階級を上げて戦っていけるか不安材料です。大手ジムだけに仕方が無い部分でしょうか。


コールド大関選酒は、アルコール度低めにして、新規の顧客を狙うという作戦は良かったんですが、今回はちょっと試合会場に恵まれませんでしたねぇ。
350ml缶にして、ビールやチューハイと一緒に並べるというのも、まず手に取ってもらうという点で非常に良かったと思います。
ただ、ちょっとしぼり過ぎてカロリーが落ち過ぎたのも、パンチに旨味が欠け、敗因につながったかも知れませんね。
しかし、試合会場によっては有利になる場合も大いにあると思いますよ。



というわけで、今回の『コールド大関 VS 月桂冠ストロング・純米』ノミ家Round。
月桂冠ストロング・純米選酒のノックアウト勝ちという形で幕を閉じました。
コールド大関選酒の狙い・新しい試みは光るものがありましたが、月桂冠ストロング・純米選酒が力でねじ伏せる形で勝利をものにしました。
解説のノミさんもおっしゃるように、試合会場によっては逆転する場合もあるかと思いますが、今宵の対決はパンチの重さが勝負を分けたようです。
ノミさん、ありがとうございました。

ノミ:ありがとうございました。



コールド大関3
ノミ家より野菜中心メニューにてお伝えしました。
それでは、今宵はこの辺りで失礼しま酒!




『コールド大関』
■製造元:大関株式会社(兵庫県西宮市今津出在家町4番9号)
 創業:正徳元年(1711年)
●原材料:米、米麹、醸造アルコール、糖類、酸味料
●原料米:?
●精米歩合:?
●使用酵母:?
●アルコール度:7%
●日本酒度:-6
●酸度:1.3
●アミノ酸度:?
●製造年月:2012年3月
●価格(コンビニ):350ml/238円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(3)




『月桂冠 エコカップ・ストロング 純米』
■醸造元:株式会社月桂冠(京都府京都市伏見区南浜町247番地)
 創業:寛永14年(1637年)
●原材料:米、米麹
●原料米:?
●精米歩合:70%
●使用酵母:?
●アルコール度:16度以上17度未満
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●製造年月:2012年2月
●価格(コンビニ):210ml/225円(税込)新商品セール価格

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(5)





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| カップ酒 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやぁ~

いい(面白い(^^)v)実況でした( ´∀`)/
と同時に、すごく楽しませて頂きました(^^)v
次の試合が楽しみです♪
(書くのが大変そうな気もします(笑))

| Sakezukibito | 2012/04/19 12:34 | URL | ≫ EDIT

大変 面白おかしく 且つ 的を得たコメント
とても楽しかったです。
是非 継続していただきたいです^^
2か月に1度ぐらいでないと 大変すぎますね。
次戦は ランカーの試合が見たいですw

| 嘘 | 2012/04/19 15:01 | URL | ≫ EDIT

面白い実況でした。こういう視点のレビューもまた新鮮な感じがします。第2弾を期待します。

ストロングの勝利ですか。名前通りでしたか。
コールド大関はスーパーで見ましたが、遂に350ml缶入りも登場かと思いました。
最近はペットボトルやパウチ入りの酒が出て、日本酒の消費拡大の一助に成るんだろうなと思いつつも、こういう事出来るのは大手なんだろうなあと思ったりして。

| エクスプロイダー | 2012/04/19 22:57 | URL | ≫ EDIT

面白い勝負、ひきこまれました~♪
力作ですね。

きっちり勝負がついたのも、気持ちいいです。

またの実況中継、楽しみにしてます!(^^)!

| 粋豚(すいとん) | 2012/04/20 19:14 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

昼休み三日分くらいかかりました。
次の試合までは、選酒より解説者の方がインターバルが必要なようです(笑

| ノミ太蔵 | 2012/04/20 20:45 | URL | ≫ EDIT

>嘘さん

コールド大関にストロング月桂冠・・・
最初はプロレスラーみたいだなって思ったところから対決させてみましたが、書き始めたらボクシング風になってしまいました。
また何か良いカードが組めたらやってみたいと思います(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/04/20 20:51 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

ゴールドに黒文字、コテコテ系ガウンの月桂冠ストロング選酒、やはり強かったです。
日本酒ファンとしては、こういった新しい試みは大歓迎です。
地酒蔵には出来ない事をやって、日本酒業界を引っ張っていってもらうのも大手蔵さんの使命でしょう。

| ノミ太蔵 | 2012/04/20 21:01 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

書き始めるとえらく長くなってしまいました~。
ホントは一口ずつ呑んだ瞬間に勝負はついてましたけどね(^^)

次回作、なにかいいカードないかな~。

| ノミ太蔵 | 2012/04/20 21:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1087-e4f10016

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

