fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ノミ家も花見に行く 2012 & 三千櫻 愛山 しぼりたて生 23BY

桜23BY 3
この前の日曜日、ようやく桜も満開~
ということで(プチ)花見に行ってきましたよん。


桜23BY 1 桜23BY 2
まずは、桜に興味の無いお二人の為に運動公園のアスレチックへ。
恐がりだった妹ちゃんも、何でも果敢に挑戦するように。
しかし、このあと迷子になりかけて半べそだったり(笑



桜23BY 4
運動公園にも桜はありましたが、ちょっと物足りないので、帰り道桜スポットに寄り道。


桜23BY 5
同級生の子らに出会い、川遊びが始まる。

・・・嫌な予感



桜23BY 6
・・・あっという間に水の中へ(汗
水遊びにはまだ早いですよ。

さらに妹ちゃん、尻餅一回、転倒一回でずぶ濡れ帰宅でした(^^;)



・ノミ家花見2011
・ノミ家花見2009
・ノミ家花見2008





三千櫻 愛山 23BY 1
というわけで、お花見に行ってきましたが、
今年は酒持参してなかったので、
『三千櫻 純米 愛山 しぼりたて 23BY』で晩酌です。

花の桜もいいですけど、やっぱりこっちの櫻がいいなぁ(^^)



三千櫻 愛山 23BY 2


直汲みらしいシュワっとピリ炭酸。
ねっとりとした甘味とぽっちゃりとした酸味が合わさる、ピチなめらかフレ~ッシュ味。
甘酸が主体ですが、苦味もしっかりフォロー。
そして、しっとり薫る、あぁ三千櫻な香味。
ん~~、チャーミング。
2月の合宿で呑んだのも既に味ノリよかったんですが、今回のはさらにノリノリですね。
ノリが良過ぎて、ややキレが足りなくもないか?

いやいや、しかしこのフレッシュ感とまろやかなノリの良さの融合が旨いですね~。
これ以上だとちょっとしつこく感じるかも、ってとこの直前で寸止め。
一番いいところですね~(^^)



『三千櫻 純米 愛山 生 23BY しぼりたて直汲みVer.』
■酒造会社:三千櫻酒造株式会社(岐阜県中津川市田瀬25)
 創業:明治10年(1877年)
●原材料:米、米麹
●原料米:愛山
●精米歩合:60%
●使用酵母:協会14号
●アルコール度:16度
●日本酒度:?
●酸度:?
●杜氏:山田耕司
●製造年月:2012年(H24年)3月
●価格:720ml/1,890円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)




◆過去の「三千櫻 愛山」記事◆
・三千櫻 薄にごり生 愛山 22BY
・三千櫻 愛山 生 22BY 直汲み
・三千櫻 愛山 火入れ 21BY





三千櫻 愛山 23BY 3
厚揚げにチーズ乗っけたの。
何も乗せない方が良かったかも(^^;)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ 東北地方太平洋沖地震 義援金
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

花見に行って びしょびしょって 男の子か!!
きっと素敵女子になってくれることでしょう。。。ぅ
今年も愛山旨しですかぁ~。。。あぁ呑みたいなぁ~
でもまずはT&O呑まないと・・・あぁぁぁ

| OIRAn | 2012/04/18 06:25 | URL | ≫ EDIT

う~ん,かわいい盛りですね。
女の子,かわいいよな。我が家は息子しかいないので,
ちょっぴり羨ましいです。
厚揚げにチーズ,合いそうなんだけどなぁ。

| 星矢馬鹿酒 | 2012/04/18 22:03 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

わんぱくでもいい、たくましく育って欲しいを地で行ってます。
OIRAnさんなら分かりますよね?
大体よその子が手をつけてるだけの時は足まで入り、足だけ入ってるときは全部いっちゃってます( ̄▽ ̄;)

愛山、かなり旨~です。
T&Oまだ一人くんあずかりのままだった。メールしないと(汗

| ノミ太蔵 | 2012/04/18 23:03 | URL | ≫ EDIT

元気が有って宜しい!見たいな。女の子は可愛いですね。
婚活しないと・・・。

僕も厚揚げチーズは合うと思いますが、油揚げだったら良かったかな?。

宮城県もようやく桜が開花しました。本当に今年の冬は例年より寒いなと思いました。
といっても、農作業が忙しいから。花見は無し。家の前の土手の桜を遠目で見る程度。

| エクスプロイダー | 2012/04/18 23:22 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

ノミ太蔵も男兄弟だったので、女の子の遊びが分かりません&新鮮です。
ただ、3月からず~っと残業続きで、朝の数分と日曜しか起きてる時に会えないので、父ちゃんの方が寂しがってます。
厚揚げもう一個あったので、こっちはそのまま温めてポン酢で食べました。
チーズ好きなんですけど、この組み合わせはチーズに邪魔されない方が好きでしたね。

| ノミ太蔵 | 2012/04/19 00:56 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

婚活してくださいよ~。
ノミ太蔵ももう一回くらいしてみたい(笑

厚揚げは豆腐部分が多いので、スッキリ系で食べたいかもしれません。
お揚げの方が合いそうですね。

エクスプロイダーさんとこ農業されてますか。
米作ならこの時期、耕起や苗代の準備でしょうか。
うちも以前は農家だったので、休日(気候の良い時期は特に)は農作業か消防団という感じで、子供の頃なんかGWには田んぼしか行ったことがありませんでした~。

| ノミ太蔵 | 2012/04/19 04:00 | URL | ≫ EDIT

いつもありがとうございますm(_ _)m

やっぱり川にINなんですね(笑)
さすがです(笑)
今年の三千櫻さん、五百万石と愛山
いつもと少し雰囲気が違う?気がします
いつも綺麗で繊細な感じも好きなんですけどね(^^)v
これはこれでありかなっと
春にこの感じだと
夏まで囲ってもらってるのが
ちょっと不安になってきている
今日この頃です(笑)

| Sakezukibito | 2012/04/19 12:31 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

入っていい?と一応は聞いてきます。
もっとも、その時は既にくるぶし辺りまで浸かってたりしますが(笑

愛山、既に味ノリノリですね~。
このタイミングでは好きな感じでした。
夏はどうでしょうね~。
いい方向に行ってるか?夏には重い酒になってるか???

| ノミ太蔵 | 2012/04/20 18:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1088-a5138ec6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT