PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝蔵舞 原酒 2010

祝蔵舞 2010 1
『祝蔵舞(いわいくらぶ) 原酒 2010』

長女の小学校入学で一人祝い酒したのです。
2010だから22BYになるのかな?
京都N酒店さん特注?の原酒バージョンです。

祝蔵舞 2010 4


祝蔵舞 2010 3
こんなタグが掛かってました。
いろんな賞があるんですねぇ。


濃密な旨酸を感じさせる香り。
奥の方でちょっとツ~ンと来る感じあり。

味は重くはないけど、派手なところの無い濃厚なコクある旨味です。
ん~~これ旨いですねぇ。好きなタイプです。
野条穂系のまろやか柔らかな甘旨味。
後半はちょっぴり辛味、苦味も加わりいい感じです。

と、初日はスゴくいい感じでしたが、2日目以降徐々に甘旨味が引いていき、濃辛気味に。
これはこれでいいかも・・・だけど個人的にはちょこっと尻すぼみな感じでした。


『祝蔵舞 原酒 2010』
●酒造会社:竹野酒造有限会社(京都府京丹後市弥栄町溝谷3622-1)
  創業昭和22年(1947年)
●原材料:米、米麹
●原料米:祝(京都丹後産)
●精米歩合:70%
●使用酵母:K-1801?
●アルコール度:18度
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●杜氏:行待佳樹
●製造年月:H24年(2012年)2月
●価格:1.8L/2,625円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



祝蔵舞 2010 5
せっかくですからワイングラスで。
合うのかな~?
よく分かりませんでした(^^;)




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 08:21 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

一挙に2つ!? 合宿期間中の分を前倒し(?)ですね。
マジメだ。。

| 酒呑親爺 | 2012/05/11 08:34 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

忙しくて画像だけ用意した状態で止まってたのがいくつかあるので、ちょちょと書き加えて心置きなく合宿に望みたいと思います(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/05/11 12:59 | URL | ≫ EDIT

酒米の「祝」でしたか。弥栄鶴だからね。
「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」の受賞し酒でしたか。
因みに「燗酒コンテスト」と言う企画も有りまして、両方共同じ主催です。

| エクスプロイダー | 2012/05/11 23:30 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

これは試飲してから買ったのですが、ワイン云々は知りませんでした。
ワイングラスより、大振りな土の酒器で呑みたい味でした(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/05/12 07:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1095-8df1e926

TRACKBACK

まとめtyaiました【祝蔵舞 原酒 2010】

『祝蔵舞(いわいくらぶ) 原酒 2010』長女の小学校入学で一人祝い酒したのです。2010だから22BYになるのかな?京都N酒店さん特注?の原酒バージョンです。こんなタグが掛かってました。いろんな賞があるんですねぇ。濃密な旨酸を感じさせる香り。奥の方でちょっとツ~?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/11 11:25 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

