PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やまユ 純米吟醸 美郷錦 生 23BY

合宿前の連投が続きます(笑


緑やまユ1
『やまユ 純米吟醸 美郷錦 生 23BY』

通称「緑やまユ」
過去2年は納得の行く仕上がりにならず、3年目にしてようやく日の目を浴びた「やまユ」シリーズの新顔です。
ロゴがマーブルですねぇ。


緑やまユ2

シュポ~ン!と元気です。
「しゅぴゅわ~」と謎の表現ですが、柔らか甘味ながらも輪郭のハッキリしたきれいな酸味が印象的な味。
味もボリュームを感じさせつつ、シュワーっと溶ける爽やかさ。
立ち香より含んだ時の方が香りますね。
嚥下後、ちょっとツンとした感じあり。

やまユらしい、旨味のある甘酸味。
後口は軽やかスッキリ。
個人的には、もう少し味に粘り気みたいなのが欲しい気がしなくもないですが、美郷錦だとこんな感じでしょうか。
最後まで、シュポ~ンと元気。
飽きずに呑めてしまう、いいお酒でした。



『新政 やまユ 純米吟醸 美郷錦 生 23BY』
■酒造会社:新政酒造株式会社(秋田県秋田市大町 6 丁目 2 番 35 号)
 創業:嘉永5年(1852)
●原材料:米、米麹
●原料米:美郷錦(秋田県産)
●精米歩合:55%(麹米50%、掛米55%)
●使用酵母:六号酵母
●アルコール分:16度
●日本酒度:-
●酸度:-
●製造年月:2012年(H24年)3月
●価格:1.8L/3,300円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



◆過去の「やまユ」記事◆
・赤やまユ 20BY
・赤やまユ 21BY
・白やまユ 22BY




緑やまユ3
ピーマンともやし炒めですね。
グリーンに合わせたわけではありません。
冷蔵庫で死にかけてたやつです(^^;)




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 12:45 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

飲みましたよ

なかなか手に入りにくい酒を集めての飲み会で初めて飲みました。一番人気でしたね。ただ温度が上がってくると、少ししつこさが出てきましたが。

| A&N | 2012/05/11 17:00 | URL | ≫ EDIT

グリ~~ンらべるぅ↗
諦めていたのですが 実家の途中にある いま@や さんにたっぷり残っていたw ワタシもなんとか購入
楽しみ楽しみ~ 桃→青→緑 みたいな感じです 今 青

| OIRAn | 2012/05/12 07:19 | URL | ≫ EDIT

>A&Nさん

緑やまユ一番人気でしたか
手に入りにくい酒、他のが気になります~。

| ノミ太蔵 | 2012/05/12 07:33 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

まだたっぷり残ってるとこもあるんですね~。
青もいいですね。
緑より青が好きかも。

| ノミ太蔵 | 2012/05/12 07:41 | URL | ≫ EDIT

今期の生、何とか白以外はいただけました。
わたしもどちらかといえば青党です。

| じろにゃん | 2012/05/12 21:26 | URL | ≫ EDIT

>じろにゃんさん

じろにゃんさんも青党ですか^^
今期、この緑しか呑んでません。
全色同時呑み比べしてみたいです。

| ノミ太蔵 | 2012/05/14 21:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1096-25a145e7

TRACKBACK

まとめtyaiました【やまユ 純米吟醸 美郷錦 生 23BY】

合宿前の連投が続きます(笑『やまユ 純米吟醸 美郷錦 生 23BY』通称「緑やまユ」過去2年は納得の行く仕上がりにならず、3年目にしてようやく日の目を浴びた「やまユ」シリーズの新顔です。ロゴがマーブルですねぇ。シュポ~ン!と元気です。「しゅぴゅわ~」と謎の表...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/11 15:00 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

