PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長野合宿 後編 ~生け神様降臨~

前編



~ 以下つづき ~

長野48
西飯田酒造店さんを後にし、本日のお宿「中尾山温泉 松仙閣」へ。

 ↓
 ↓
 ↓




長野49
温泉で汗を流した、いや寒くて汗どころではなく温まった後は一番のお楽しみ、
『年三さんセレクト 長野の地酒を楽しむ会』であります。



長野50
長野の酒ずら~り♪+おまけも。


長野51
鍋にも火が入りました。


長野52
年三さんのご挨拶、青さんの乾杯の音頭で開宴。
各々、好きな酒を手に取り好きなように呑むフリーダムな宴です。


長野55 長野57
・川中島 幻舞 純米吟醸無濾過生
・大信州 純米大吟醸 仕込み六十一号 生


長野59 長野56
・積善 純米 無濾過生原酒 ひまわり酵母
・十九 純米吟醸 槽しぼり澱がらみ 無濾過生原酒


長野53 長野54
・水尾 特別純米 金紋錦仕込 蔵開放 直汲み生
・北安大國 純米吟醸 小谷錦 生


長野58 長野116
・黒松仙醸 こんな夜に 山女 奔酒
・北光正宗 特別純米 無濾過生原酒(No Image)撮り損ね

たしか全て長野県産米使用でしたっけ。
どれもこれも甲乙つけがたし。
旨し旨しですね~。
そして、どれも味わいの中に清らかさが。
やっぱり水がいいんでしょうね。

さらに、積善3種(西飯田酒造店さんで試飲した残りいただきました)
風の森 純米吟醸 笊籬採り20BY、一白水成 純米大吟醸(にっしーさんから)
芋焼酎 くらら(誰から?)
真澄 七號 山廃純米大吟醸(dancyuプレゼント当選酒持参)
などなど、超盛りだくさんです。



長野61 長野60
料理も追加~♪
鯉の登場に歓喜する人多数。


長野62
最初は行儀良く呑んでた皆さんも・・・

だんだん・・・

壊れていき・・・


長野65
「火の玉ブラザーズ �OIRAn」結成(笑 
(私も載せてしまいました。ネタにしてスミマセン)


長野66-1
最初に気付いたの青さんだったでしょうか?
ビリケンさんに似てない???」
 ↑
分からない人はクリックしてちょ


長野119
その時です。
あたりが一瞬暗くなったかと思うと後光が射し降臨されたようです。
辺りは幸せな気持ち包まれたのでした。
生け神様じゃ~。アリガタヤ、アリガタヤ~(-人-)
(さらにネタにしてスミマセン)



長野68
お部屋に戻り二次会。


長野69
三千櫻 愛山も追加~。
(サントスさんから)


長野70 長野72
もう、お腹も帯紐もはみ出しちゃってます。
(こちらもネタにしてスミマセン)



長野71
こうして酒宴は夜更けまで続くのでした・・・
川中島のOI乱は無かった?


長野73-1
あ!〆ラーマンだ!
夜な夜な酒宴の後に現れ、麺を啜りつくす〆ラーマン。
主に関東に出没と聞いてましたが、長野の地にも現れたではありませんか!
今宵はチリトマトヌードルのようです。
記念に一枚撮らせてもらいました。
ブロマイドにして大切にします(^^)
(最後までネタにしてスミマセン)

 ・
 ・
 ・
 ・



長野74
おはようございます。
今回は仕込み体験もないので、朝風呂でゆっくりした後の朝食。


長野75 長野76
神様にはメガ盛り漫画ライスが供えられました(笑
豆腐もありました。よかったですね(^^)


長野117
出発前に宿の前でパチリ!
(フレーミングに大いにこだわる支配人さん?撮影)





長野79
二日目の酒蔵訪問。
昨日とうってかわって暖かい。
川中島・幻舞醸造元「酒千蔵野(しゅせんくらの)」さん。
創業天文9年(1540年)、長野(信州)で一番古く、日本でも7番目の歴史を持つ蔵という事もあり、建物もとても歴史と風格を感じさせ・・・ますが、こっちは旧蔵。



長野77
1997年に完成した新酒蔵。
1995年の長野オリンピックの際に道路建設により蔵の建て替えを余儀なくされたとのこと。
旧蔵から道路を挟んで反対側に建ってます。
近代的な建物で酒蔵に見えませんね~。


長野81
中も大きな吹き抜けのショールームになってます。


長野82 長野83 長野84


長野86
2階が酒蔵になってます。中身ももちろん最新設備。
各工程を通路から見学出来るようにガラス張りになってます。
(dianず~さん撮影)


長野87
説明いただいてるのが蔵元杜氏 千野麻里子さん。
東農大卒業後、国税庁醸造試験所で2年間研修。
その後、8年の修行を積み杜氏へ。


長野88 長野89
白衣に着替え、さらに奥へ。
密閉扉や制御盤があり物々しいマジンガーZな雰囲気。


長野90 長野94
小仕込みのタンク。化学プラントの研究者みたい。
たしかに日々、旨酒の研究には余念がありませんが(笑
酵母に聞かせる音楽も流れてますよ~♪


長野92 長野91

長野93
ほぼ出来上がってるので、泡ぶく状態ではありません。
ちょこっと掬っていただきまして・・・んま~い♪


長野95 長野96
大きいタンク。
下階にあるのを上から櫂入れ。


長野97 長野98
旧蔵から移設された神棚。
設備は新しくとも、随所にこんなのがあります。


長野99
試飲もこんなにたくさん。
やはり純米吟醸が、いや特別純米も、いやいや先ほどの醪タンクのが・・・
しかし、ノミ太蔵、この辺りからお腹の具合が・・・(-_-;)ピ~グルグル
美味しい酒と料理でお腹がビックリしたのか。
いや、ただの呑み過ぎです。


長野78
続きまして旧蔵の見学。


長野100 長野101
自分ちの方では見かけない家紋だな~と、帰って調べてみましたら「梶」の紋なんですね。
信州・甲斐・越後に多く、諏訪大社の神紋にも使われてるそうです。


長野102 長野103
古~い梁や柱。
壁の黒く汚れてるのは、昔石炭で釜を炊いていた時の煤汚れだそうです。


長野104

長野105

長野106

長野108
旧蔵には古酒も貯蔵されてます。
かなり冷んやりとしてて、熟成に良さそうなところ。


長野107
「一番古い 244本」
「60BY(1986年?)」とか書いてあります。
ノミ太蔵が1本失敬したので今は243本のハズ(な~んて嘘ですよ)



長野110
という感じで、ゆっくりたっぷり見学させていただきました。
ありがとうございました。



長野111
お昼ご飯は信州蕎麦。
『手打ち蕎麦処 小杉』さん。
お腹の調子が芳しくないノミ太蔵はざるのみ。
霧そばという挽きぐるみっぽいのと、雪そばという更科っぽいの。
ノミ太蔵は霧そば。


長野112
この季節でも爽やかないい香りがあります。
しっかりコシのある美味しい蕎麦でした(^^)
蕎麦湯サラとろの中間くらい。

 ・
 ・
 ・
 ・


長野113
楽しい時が過ぎるのは早いもの。
もう帰らなくてはならない時間です。
ちょうど迎えの熱気球もやって来たので、ここで皆様とお別れ。
ゴンドラに乗り込み、浮き上がる気球からさよならです(ToT)ノシ

皆々様、ありがとうございました。
また会いましょう~。





長野114
年三さんにいただいたお菓子。
合宿の企画からお酒の用意、当日の運転まで本当にお世話になりました。


長野118
青さんにいただいた守口漬け。
いつもスミマセン。


長野115
粋豚さんからは子供たちに(嫁さんにまで)たくさんたくさんたくさんのお土産。
両手に持って腹にさしても写し切れません。
ありがとうございました。



長野酒、じっくり復習しないといけませんね~(^^)




PS.ネタになってしまった方、クレームは受け付けます(^^;)




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 酒蔵探訪 | 21:19 | comments:18 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

生け神様降臨は目にしてません。

| 年三 | 2012/05/20 08:50 | URL | ≫ EDIT

〆ラーマン、命名ありがとうございます(笑)。
文字モザイクしながらもdiansの眼力を殺さず、
どや顔が上手く表現されてますね~。
しかし、前後編と素晴らし過ぎる記事です。
脱帽です<(_ _)>。
diansも頑張らないと・・・。

| dians | 2012/05/20 09:20 | URL | ≫ EDIT

親爺は、キャラが立たないタイプでお役に立てず、、申し訳ございませんでした。(笑
写真の「富士燗器」、親爺の生まれ育った(旧)下谷区御徒町の住所なんですよ。前回、発見しました。
感謝のポチ~ん♪

| 酒呑親爺 | 2012/05/20 13:01 | URL | ≫ EDIT

>年三さん

大丈夫です。
画像でも拝めばご利益あるとかと思います(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/05/20 16:31 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

えぇ!? 〆ラーマンが脱麺!?
・・かと思って驚きました(笑
ネタにしてスミマセン。あまりに素晴らしいどや顔を皆様にお見せしたくて・・・
diansさんの記事も期待しております。

| ノミ太蔵 | 2012/05/20 16:40 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

親爺さんの鼻の下伸び伸びマンも考えたのですが、画像がありませんでした(笑
ご提供いただければいつでも作成いたします(^^)

ほんとだ、写真拡大してみると東京市下谷区・・・書いてありますねぇ。

| ノミ太蔵 | 2012/05/20 16:49 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。

こんにちは、ここに専属カメラマンいたんですね。見つけるのが、遅くなり申し訳ありません。写真見てあのひと時が、おもいだされます。有難うございます。

| サントス | 2012/05/20 17:24 | URL | ≫ EDIT

&($%&#($%($)#=%=#~"#)$(%'%&)…ぐ。
ぐふッ…w
いや、もう素晴らしいUPです!!!
お見事っすm(_ _)m
ダイエットをしなければと、強く思いました(笑)
ありがとうございます(^^)/
また行きましょうね~!!!宜しくです~。

| namesan56 | 2012/05/20 21:41 | URL | ≫ EDIT

いやあ、皆さん楽しそうかつ充実してますね。沢山の長野の銘酒には驚き。
僕が仮にその場に居て呑んでだら、二次会は撃沈で寝てるかギリギリうつらうつらしてるか・・・。

行きつけの酒屋のブログで先日「十五代」の女性社長と「仙醸」の杜氏さんの結婚式が行われたとか。おめでとうございます。

| エクスプロイダー | 2012/05/20 22:39 | URL | ≫ EDIT

>サントスさん

これはこれは専属モデルさん。
いろいろとネタにして申し訳ありません。
冷静な大人コメントとリアルサントスさんとのギャップが(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/05/21 05:53 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

すみませんすみません、ちょっと悪ノリしすぎました。
ダイエットすると魅力とご利益が無くなりそうですので、そのままがいいかと思います。
nameさんのご活躍で大変楽しい旅となりました。
またよろしくお願いしま~す(^^)/

| ノミ太蔵 | 2012/05/21 06:06 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

ご覧の通り大変愉快な楽しい旅でした。
長野酒、いろいろ楽しめてとても良かった。家呑みでもじっくりやってみたいと思います。

黒松仙醸の杜氏さんが
の方に移られるんでしたっけ。
杜氏さん同士の結婚って珍しい・・・かな?

| ノミ太蔵 | 2012/05/21 06:10 | URL | ≫ EDIT

〆ラーマンだ!・・・・食べてる時もどや顔。。。。
素敵すぎる。。。はりけんさんでもやってるのかなw
旅の思い出がいぱーーい

| OIRAn | 2012/05/21 08:27 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

しまった~、〆ラーマンにサインもらうの忘れました。
今度代わりにもらっといてください。

| ノミ太蔵 | 2012/05/21 12:55 | URL | ≫ EDIT

青です

素晴らしい! やっぱりノミさんは素晴らしい!
生神様降臨の場面は思わず吹き出しましたわ。
あの家紋、私も気になっていましたが、梶ですか?
私も勉強します。
次回もよろしくお願いしますね~!

| 青の50号 | 2012/05/22 01:08 | URL | ≫ EDIT

>青の50号さん

生け神様見つけたの青さんですからね(^^)
梶紋、初めて見ました。
諏訪大社のは正確には根あり(枝、幹、根が付いたもの)みたいですが。
次回、どこでしょう??
名古屋???

| ノミ太蔵 | 2012/05/23 02:01 | URL | ≫ EDIT

楽しい旅をご一緒できて、うれしかったです。
良く食べて、酔く飲んで、笑顔いっぱいでした。
またいつか、ご一緒させてくださいね。

お嬢ちゃん二人、可愛すぎます~~♪
ありがとうございました。

| 粋豚(すいとん) | 2012/05/23 18:49 | URL | ≫ EDIT

>酔豚さん

お返事遅くなりスミマセンm(_ _)m
楽しい長野合宿、行けてよかった。
皆様の援護射撃のおかげさまです(笑
お土産もたくさんいただき本当にありがとうございました。

| ノミ太蔵 | 2012/05/25 07:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1101-7ec015de

TRACKBACK

まとめtyaiました【長野合宿 後編 ~生け神様降臨~】

←前編へ~ 以下つづき ~西飯田酒造店さんを後にし、本日のお宿「中尾山温泉 松仙閣」へ。 ↓ ↓ ↓

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/20 04:48 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

