PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都美人 山廃純米 雲のごとく

雲のごとく 1

『都美人 山廃純米 雲のごとく』

この前、淡路島に行った時に買って来たお酒です。
醸造元は淡路島の南部、南あわじ市にある「都美人酒造」さん。
創業は昭和20年。
島の南部にあった蔵10軒が合併して誕生。
主銘柄の「都美人」は、その合併した10軒の銘柄の中から一番響きの良いものを採用したそうです。
さらにこの「都美人」は、元は伏見の酒造家の商標とのことで、故に都と付くみたいです。

山廃、木桶仕込み、天秤搾りなど時代に媚びない正当派の日本酒造りをモットーとされてます。




雲のごとく 2


香りは控えめですが、「山廃純米」って感じの、穀味旨味酸味が混然と合わさったもの。
するりと軽やかに入るも、くくく~っと深みのある酸。
しかし、常温だとやや伸びに欠ける小振りな味わい。
やはりこれは燗でしょう。

んん!
やはり燗映えしますね。
味のボリュームが二周りほど大きくなります。
やや熱めだとシャキっと感のある旨味と強めの酸味。
冷めてくるとふくよかで膨らみのある味に。
キレも悪くありません。

ちょうど冷え込んで肌寒い日が続いた時にいただきましたので、なかなか酔い燗じでした(^^)
もう少し、ミルキーで厚みのある味だとさらにグーかと。



『都美人 山廃純米 雲のごとく』
■酒造会社:都美人酒造株式会社(兵庫県南あわじ市榎列西川247)
 創業:昭和20年(1945年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石
●精米歩合:65%
●使用酵母:協会901号
●アルコール度:15度以上16度未満
●日本酒度:+3~+4
●酸度:1.6~1.8
●アミノ酸度:1.6
●杜氏:山内邦弘(能登)
●製造年月:2012年(H24年)4月
●価格:720ml/1,260円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)






雲のごとく 3
一緒に買って来た、たこ蒲鉾と。
ザクも配備。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


日食1
皆さんのところ、金環日食見えましたか?
ノミ家も出勤・登校前に家族揃って観測です。
これは欠け始め。


日食2
大分欠けてきました~。
写真だと、ただの三日月みたいですね。



日食4
ン~、ノミ家からの見え方は繋がりそうで繋がらない・・・のか?

突然ここでクマンバチ登場!
日食観測どころではありません。
子供は避難し、殺虫剤持って退治。
一番いいとこで邪魔された。


日食3
結局、環にはなりませんでした。
京都府は南部の方じゃないと環にならないみたいですね~。
しかし、珍しい天体ショー子供と一緒に楽しめました。



日食6 日食5
我が家の「宇宙姉妹」
「太陽消えたらどうなるの?」って心配してました(^^;)





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 22:18 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

このお酒は、全くの未知ですねー。
京都は、金環ではなかった?のですか。。残念ですね。
でも、アストロノーズには、良い思い出になったことと思います。

| 酒呑親爺 | 2012/05/21 23:07 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

京都市内はギリギリ金環だったようですが、我が家は見事なほど金環食帯限界線の真下(真上?)なのです。
もしかするとハチ退治してる一瞬だけ金環食になってたかも(-_-;)

| ノミ太蔵 | 2012/05/22 12:48 | URL | ≫ EDIT

金環日食には全く興味が無かったdiansですが、
その時間になったらど~しても見たくなり、
即席グラス作成し、外に飛び出しました。
見ておいて良かったです(笑)。

| dians | 2012/05/22 13:39 | URL | ≫ EDIT

淡路島の酒蔵でしたか。知らんかった。
ザク豆腐だ。気に成ってるけど売ってるの見たこと無いな。
その内、赤い(ややピンクに近い)シャア専用、真紅のジョニー・ライデンや白い、シン・マツナガのザク豆腐が出たりして・・・ガンダムを知らないと判らないネタ。

金環日食は宮城県は部分日食でした。見たかったけど、グラス持って無かったので見れませんでした。ただ、外が薄暗い時間が有ったから、金環日食中だなと思いましたけど。

| エクスプロイダー | 2012/05/22 23:28 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

diansさんとこならバッチリ見えたんじゃないでしょうか。
ノミ太蔵も最初は興味無しだったんですが、子供が祖父母に日食メガネ買ってもらったので、そんじゃあ観察しますか→写真まで撮ってる状態でした(^^;)
同じく見ておいて良かったです。

| ノミ太蔵 | 2012/05/23 02:04 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

私も全く未知の酒蔵でした。
なんとなく淡路島と日本酒がイメージとして繋がらないんですね。
しかし、しっかり本格派の造りでしたよ~。

ザク豆腐、うちの方面でもようやく配備が始まったようです。
ガンプラ買いに並んだ世代ですからバッチリですよ~。1stしか分かりませんが。
さらにマニアックなガルマ専用とかドズル専用とか黒い三連星・・・出るわけないですね(^^;)

職場の上司は、昔取ったなんとかで、急遽ガラスをロウソクで炙って煤ガラスで見たようです。
仏壇・神棚無いのでロウソク常備してない我が家では無理だ。

| ノミ太蔵 | 2012/05/23 02:18 | URL | ≫ EDIT

もうザク豆腐に目が釘付け(笑)
まだ未食です…。
ザクがたこ蒲鉾狙ってるみたいで面白いです^^
金環日食、幸い私も見ることが出来ました。
日食グラスを覗いてるお嬢ちゃん達がカワユイ~。

| namesan56 | 2012/05/25 20:59 | URL | ≫ EDIT

ザク,たまりません。
茨城で売ってるのかなぁ?
見たことがありません。
初代ガンダムリアル世代なので,
この色のザクは,非常に愛着があります。
赤だと神です(笑

| 星矢馬鹿酒 | 2012/05/25 23:15 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

ザク豆腐、味は量産型らしいものですが、見た目はなかなかの出来映え(^^)
ぜひお試しを〜。
金環日食、東京はバッチリ輪っかだったでしょう。羨ましい。

| ノミ太蔵 | 2012/05/27 06:36 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

造ってるの群馬の豆腐屋さんだったと思うので、関東の方が出回ってるんじゃ無いでしょうか?
梅風味のツノ付き欲しいです(^^)
すごく売れたみたいなので他のも出してほしいですね。
紫豆のドム豆腐とか。

| ノミ太蔵 | 2012/05/27 06:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1102-cb57f81a

TRACKBACK

まとめtyaiました【都美人 山廃純米 雲のごとく】

『都美人 山廃純米 雲のごとく』この前、淡路島に行った時に買って来たお酒です。醸造元は淡路島の南部、南あわじ市にある「都美人酒造」さん。創業は昭和20年。島の南部にあった蔵10軒が合併して誕生。主銘柄の「都美人」は、その合併した10軒の銘柄の中から一番響きの...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/22 04:31 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

