PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麦酒系いろいろ

九州も梅雨入りしたそうで、蒸し暑くなってきましたね〜。
ビールもさらに美味しい季節になってきました。

というわけで・・・はありませんが、ビール系のUPし損ねてたの溜まってるので補完的にざざ〜っといっときます。




金麦70%
まずは4月3日発売「サントリー 金麦〈糖質70%off〉」
「金麦」シリーズから機能系商品登場。
機能系はホワイト/グリーンの配色が多いなぁ。


シュワっと軽めの呑み口。
苦味しっかり、するする〜軽やかな旨味。
糖質70%オフということですが、それほど物足りない感はないですね〜。
変なクセも無く呑みやすい味。
ちょっと喋りながら呑んでるとあっという間に無くなってしまいます。
満足感はないけれど、不足感もない。
新ジャンル機能系商品としていい味だと思います。


「サントリー 金麦〈糖質70%off〉」
●分類:リキュール(発泡性)(1)
●原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、糖類、食物繊維)、
     スピリッツ(小麦)、炭酸ガス含有
●アルコール分:4%
●価格(コンビニ):500ml/197円(税込) 350ml/141円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(5)


金麦70% 2
こんなの食べてたようです。朝食???(憶えてなひ・・・)






beerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeer



続いて3月13日にリニューアルされた「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」

プレモル 1 プレモル 2
間違い探し・・・ではなく、間違えて古い方買ってしまいました。
だって「NEW!」って札付いてたのに・・・、○ーソンめ。
仕方なく新しい方も買いに行き呑み比べです。

 旧← →新

旧は、甘芳香がちょっと強過ぎかな〜であまり好きではなかったんですが、新は香りやや抑えられ、青々しい苦味がハッキリ出てるようで、こっちの方が好みかな〜。
ややあっさりテイストになった気もします。


「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」
●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:5%
●価格(コンビニ):忘れました…

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)

プレモル 3
レバニラ〜、ニラレバ〜
どっちが正解????






beerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeer



ヱビスザホップ 2012
続きまして、4月4日に数量限定にてアンコール発売された「ヱビス・ザ・ホップ」

ヱビスシリーズの中でもこの緑ヱビスが一番好きだったんですけど、いつの間にか終売に。
嬉しいアンコール発売ですヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

ん〜〜久しぶり、この爽やかなホップの・・・・ん?
ちょっと薄くなったかな??
気のせいかもしれないけど、もう少しメリハリのあるフレッシュ感だったような気がします。
少しマイルド傾向かな。
いやいや、しかしこの青爽やかなホップ香、やっぱり好きですね〜。
爽やかに広がる香り、甘さ控えめの旨味。
レギュラー復活希望です。


「ヱビス・ザ・ホップ」
●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:5.5%
●価格:忘れました…

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)



ワラビ
蕨を食べてたようです(憶えてなひ・・・)






beerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeer



あわぢびーる アルト 1
続きましては淡路島で買って来た「あわぢびーる アルト」

帰ってから気付きましたが、以前呑んでたみたいです。
ラベルが変わってたので気付かなかった。

なめらかで瑞々しい、キュンと来る酸味と、旨味の乗ったしっかり苦味。
芳ばしさを放ちつつ、ん〜〜〜、最後にじんわり来るムギムギ旨味。

以前呑んだ時は甘系だったのが、今回のは苦酸系でした。
見た目よりあっさりとはしてますね。味付け変えたのかな?

「あわぢびーる アルト」
●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ、酵母
●アルコール分:5%
●価格:330ml/525円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(5)



あわぢびーる アルト 2
鹿児島鶏の手羽〜♪





beerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeer



スカイツリービール1
お次は粋豚さんにいただきました
「ヴィルゴビール スカイツリーセレクション サマーツリー」
東京錦糸町の地ビール醸造所なんですねぇ。


スカイツリービール2

夏い暑に呑もうかと思ってましたが、先日子どもと公園で遊んでたらあまりの暑さで家に逃げ帰り、我慢出来ずに呑んでしまいました(^^;)

柔らか爽やか酸。
ぽちゃキュイィィ〜〜ンとチャーミングに感じる酸味です。
小麦使用で軽く柔らかい旨味。
ほんのりと梅の様にも感じる爽やかな後口。
さっぱり爽やか夏麦酒でした〜(^^)
ありがとうございます。


「ヴィルゴビール スカイツリーセレクション サマーツリー」
●分類:ビール
●原材料:麦芽、小麦、ホップ
●アルコール分:5%
●価格:330ml/525円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



スカイツリービール3
この日のお昼はニラもやし炒め・・・・だったみたい。





beerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeer


ホップ畑の香り2012 1
もう少し続きます。
5月16日発売「サッポロ ホップ畑の香り」

「収穫時のホップ畑に漂う生ホップのみずみずしい香りを再現した新ジャンル商品」
昨年も同じ時期に発売されていましたが、アンコール発売ということで今年も登場。
ちなみに昨年の記事は→こちら

爽やかな苦味と青々しい香り。
味もキレイな甘さと苦さ。


『サッポロ ホップ畑の香り』
●分類:リキュール(発泡性)(1)
●原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、香料)、スピリッツ(大麦)
●アルコール分:5%
●価格(コンビニ):500ml/197円(税込) 350ml/141円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)


ホップ畑の香り2012 2
たこ焼き〜でしたが、タコだけタコ好きの妹ちゃんに食べられてしまいました(^^;)

で、タコなしたこ焼き〜(T_T)





beerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeer


ダイレクトショット 1
5月29日発売「アサヒ ダイレクトショット」
“刺激”“爽快”を楽しめる新ジャンルの新商品。

この商品、一番の売りであります「メガ飲み口」。
従来の1.3倍の面積とのことで、高めの炭酸ガスと合わせ「刺激的で爽快な味わい」を実現したそうです。
写真用にグラスに注いじゃいましたが、残りをグイっといってみましょう!


・・・こぼれた(T◇T)



ダイレクトショット 2
まず、缶の縁から飲み口までの距離(ピンク部分)が遠く感じますね。
壁に遮られてるようです。
壁に遮られた液体が、左右に広げられた飲み口へと押し寄せ、上唇と飲み口の隙間からドバ〜(汗

ちべたい・・・
注意して呑みましょう(^^;)


味の方ですが、
ん〜〜、確かにスカッとしてるけど味は普通ですね。
普通と言っても現在の進化した第3ビールの普通でなく、
2〜3年前の第3ビールの普通という感じです。
酸っぱくてややエグ味あり?
少し懐かしくも感じます。

旨味は少なく、やや苦味を強調されてるようで、キレ良くスカッとした味。
勢い良くゴクゴクプハ〜ッ!!ってやるのにはいいかも知れません。
こぼさないように注意すれば。


『アサヒ ダイレクトショット』
●分類:リキュール(発泡性)(1)
●原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、スターチ、糖類、酵母エキス、香料)、スピリッツ(大麦)
●アルコール分:5%
●価格(コンビニ):500ml/197円(税込) 350ml/141円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(4)





beerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeer



ベルモルト 1
これで最後です。
『ベルモルト』
近所のスーパーで見かけたベルギー産の発泡酒。
お値段100円。ペットボトル入り。


ベルモルト 2
発泡酒ですがALL MALT。

香りほのかに芳ばしく、ツンと抜ける爽やかさ。
泡もきめ細やかでクリーミー。
味のコクは中程度で、旨味・苦味・酸味のバランスが好みです。
この植物的なフレーバーは国産のビールにはあまり無いものですね〜。
この味で100円はお買い得かも。



『ベルモルト』
●分類:リキュール(発泡性)(1)
●原材料:発泡酒(麦芽、大麦、ホップ)、スピリッツ(大麦)
●アルコール分:5%
●原産国:ベルギー
●輸入者:グローバルコンセプト株式会社
●価格(近所のスーパー):330ml/105円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



ベルモルト 3
100均のアーモンド。
5粒くらいでやめようと思っても・・・止まりません(^^;)





beerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeer



トリスハイボール
おまけ
戸棚の奥に忘れられてたトリスの底溜まり。これも麦酒だし。
ラベルも現行のじゃないですね。
いつからあったのか???




というわけで、ちょっと溜まってたのをつらつら〜っと。
少し身軽になりました(^^)



さて、今夜は部分月食だったそうですが見えましたか?

月食1
うちは曇りで見えません。
ぼんや〜り、こんな感じ。



月食2

仕方ないので部分煎餅食で観測





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 22:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

部長!なっなんとしてもこの牙城をくずさなければなりませぬ。
なんとかなんとか9をださなければ!!
(ビール業界の方々がまことしやかにつぶやいておりまふ)
未だかつてこの牙城は 「よなよなエール」さんだけです
年々舌が厳しくなってると思われます そうそう崩れる気がしません
なにを言っておる 9じゃなひ10だ 狙うのは満点だ・・・
無理無理ムリィィィィ!!!ジョジョばりに叫ぶ開発者たち
というわけで 呑みさんって普段呑みbeerってなんですかw

| OIRAn | 2012/06/05 07:58 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

ビールは辛口、日本酒は甘口のノミ太蔵です(笑
一覧表無いのにどうやって・・・。
9点よなよなだけでしたか。
そんなに厳しかったのか。
日本酒は店でも家でも同じ瓶の形態だけど、ビールはサーバーがあるからなぁ・・・

普段呑みは何だろう???
フロンティア精神溢れているので、箱買いせずあちこち手を出してますねぇ。
リピート率高いのは金ヱビス、緑ヱビス、ザ・マスターかなぁ。

| ノミ太蔵 | 2012/06/05 19:53 | URL | ≫ EDIT

ヱビスやプレモルは高いですな。

ダイレクトショットは気になったけど、スーパーで見かけたが、ウイスキーハイボールがどうしても呑みたくてブラックニッカのハイボールを買いました。

最後のペットボトル入りのビールが気になるなあ。
ビールのレベルが高いベルギーらしいや。

| エクスプロイダー | 2012/06/05 23:59 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

ビールはたくさん呑まない、毎日呑まない(呑めない)ので第3ビール2本より、本物ビール1本になりますね〜。
でも新商品は大体一通りは試してみてます。

最後のベルギーの、缶入りも売ってましたけど見た目でペットボトル入りの方買ってしまいました。
美味しかったですね。ベルギー産に惑わされたわけじゃなく。

| ノミ太蔵 | 2012/06/08 12:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1103-8564d82d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

